« びっくり!☆うれしい(^o^)/・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート14)  | トップページ | おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) »

びっくり!☆うれしい(^O^)/・・・第2弾

 今日は 去年からご縁を戴いて 習っている表装クラブの新年会でした。表装とは掛け軸などに仕上げるとても 繊細で難しい作業です。花の絵を額装丁するために裏張りが出来れば、、、と軽い気持ちで入門しましたが、知れば知るほど奥の深いこと・・・

 和やかに談笑していましたら、7年も大先輩で教室では優しくご指導戴く 私の憧れの方が、偶然高校の時の部活(バレーボール)の8年後輩と判かり びっくり・・。先生の話などで盛り上がり 「先輩!」と呼んで頂き うれしくなり悦に入ったひとときでした。

 その先輩(後輩?)の紹介で 以前幼稚園の園長先生をなさって居られた 足立杉男さまの個展を見せて頂き、びっくり。なんと精密! なんと繊細!。切り絵と和紙の貼り絵を合わせ技にして、独自の技法を作り上げていられます。小さな切り抜きに1つの失敗も許されないのです。ミリというよりミクロの世界と云った方がふさわしいほど、、、1つの作品を1か月くらい、、、より精密な大作などは3か月かけたといわれます。それもお歳を伺ってまた びっくり!もうすぐ 80歳になられるとの事。(先輩?・後輩?談)

 私の絵など 1作品にどんなに根をつめても1日か2日なのですが、、、5年がかりで50作品を生み出されたそうです。見習わねばと心に誓った うれしい出会いでした。今回は足立さまのご了解を得て 皆様にご披露させていただきます。たくさんの作品の中から、花の絵 という事で、棚田に彼岸花の咲き乱れる風景を選ばさせて頂きました。画面が小さいので、繊細さ精密さが十分伝わることができないのが残念ですが、、、本物は迫力ありますよ。。。

Photo 足立 杉男 様作品

     彼岸花の咲く 棚田風景

    (絵の上でクリックしてください。大きくな ります。)

|

« びっくり!☆うれしい(^o^)/・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート14)  | トップページ | おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい作品ですね。切り絵と和紙の貼り絵のコラボ作品ですか。見ただけで繊細さが解りますよ。素晴らしいの一言ですね。
いい物を見せていただきました。ありがとうございます

投稿: kyumama | 2009年1月16日 (金) 17時41分

素晴らしいですね。足立様の絵。
優しい色使いで 本物が見てみたいです。
個展はどちらでされているのですか?常設なのでしょうか?  恥ずかしいのですが、小学校の頃から数年油絵を習ったことがあって、絵が大好きなんです。今は、油絵よりベルさんのような優しい絵が好きです。憧れます。  ベルさんの個展、楽しみにしているんですよ。

投稿: こもれび | 2009年1月16日 (金) 20時38分

kyumama様
 来ていただき コメントいれて下さり ありがとうございます。
足立様の作品 素晴らしいですよね。絵の構成と色使い 根気強さに 脱帽でした。また にこにこと 笑顔がすてきでした。また お会いしたいです。

 kyumamaさんの今日の 水仙の絵 大好きです。写実的なのに 花の表情にうるおいがでています。香りも十分 かんじました。待ち望んでいた甲斐が ありました。

投稿: ベル | 2009年1月16日 (金) 22時10分

こもれび様
 こめんと ありがとうございます。
足立様の作品 そのどれもが力作で ただただほぅーと圧倒されました。大好きな絵ばかりでした。個展は町の中央にある イベント会場で 1週間の予定だと おもいます。

 去年まで 勤めていた会社の近くなので、いろいろな方の個展が あっていましたので、毎週観に行っていました。今はすっかり ご無沙汰でしたが、、、行ってよかったです。

 こもれびさんは 油絵をされていたんですか。それも小学生から、、、ゆとりがあられたんだなぁ~と感じました。又描かれてください。
私の個展は 夢と終わることのないよう 精進いたします。楽しみにして頂き 恐縮です。

投稿: ベル | 2009年1月16日 (金) 22時24分

表装をなさってるんですか?
絵の延長線上にありますものね。
本当に素敵な趣味をお持ちですね。
絵が好きです。
でも、描けないので
せっせと美術館通いをしています。
今度、生まれ変わったら
絵と字の上手な人間になりたいと思ってるのですが・・・
主人が申します。
人間に生まれ変われる確立は非常に少なくて
たぶん“虫”だろうってweep
芸術的な虫になろうっと思ってます。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年1月17日 (土) 00時33分

くぅくぅの母様
 こめんと ありがとうございます。
む、む、虫?・・・朝いちばんから 笑いの神を舞い降りさせていただき 再度ありがとう ございます。(2回 ぺこりぺこり)
 私が思うに くぅくぅちゃんそっくりのdogに なって dogheartがわかったらイイなぁ~・・・などと思います。

投稿: ベル | 2009年1月17日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/27168502

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!☆うれしい(^O^)/・・・第2弾:

« びっくり!☆うれしい(^o^)/・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート14)  | トップページ | おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) »