« おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) | トップページ | シャンソン 「ふるさとの山」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート16) »

あの方に 逢いたい・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート15)

 3年前の寒い時期 ひとつの ばらの花 に魅せられて描こうという気になりました。

その ばらの花 は霜で痛めつけられ 花の色も落ち 形もとどめぬようで ひとさわりでもすれば、はらはらと花びらが落ちそうで 葉も何回も凍ったあとがうかがえる花でした。

でも 何か主張しているのです。「私は どんなに寒くても命をつないできたよ。私のつぼみを見て」 と言っているように 感じられるのです。 横のつぼみをみると、霜で黒ずんでいるものの、しっかりしゃんとしています。

いつもの私は、きれいな薔薇の花 色の見事なバラの花形の良い薔薇の花 をさがして描こうとしています。でも この寒い時期は 梅や椿 を描きたくはなっても ばらの花 は心にありませんでした。

でも なぜか 描きたくなったのです。そして 出来上がりました。おかしな花の形の ばらの花の絵 が、、、。

花の絵教室の発表会に 出品しました。その時 どうしても譲ってほしい という方があらわれたのです。私は 「まだまだ拙い絵 幼稚な絵ですので 出来ない」と 強く断りました。

その方が 言われるには 「寒い時期に耐えて 雪や霜にも負けないで咲いていたのでしょう。ぜひとも 部屋に飾って 眺めたい」と。 こころは一緒でした。でも。。。

強く 強く お断りいたしました。「まだまだ 私の絵など、、、もっともっと上手になったらいいのですが、」 と。

今 この ばらの花の絵 は私のうちの 玄関に かけています。あれから3年、、、まだまだ上手になれてませんが、この絵を見るたび あの方を思い出します。

初めて「この絵 好き 」と 言ってくださった あの方に 逢いたい。

Photo  冬ばらの花の絵  (絹 額装丁)

 花ことば

   私はあなたにふさわしい

|

« おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) | トップページ | シャンソン 「ふるさとの山」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート16) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか・・
そんな思い出が・・
その方の心に響くものが
ベルさんの絵にこもっていたのでしょうね。
もしかして、勇気をもらったのでは?

ご縁のある方とは
いつかきっとお目にかかれますよscissors
ベルさんが個展をなさったら
もしかすると、もしかすると・・

たまたま今日届いたJAFからの冊子に
星野富弘さんの描いたヒマラヤユキノシタの絵と
こんな詩が載っていました。

私が苦しんでいた時
どんなに寒くても咲く
強い花ですと
この花をくれた人

今年も冷たい
冬が来て
あの花が咲きました。

ちょっとベルさんのお話と
通じるような気がして・・

投稿: くぅくぅの母 | 2009年1月22日 (木) 02時05分

こちらにお邪魔させていただくと、いつも気持ちがホッコリ 大切なことを教えていただいています。
今日もベルさんとくぅくぅの母さんのコメントを読ませていただいて・・・うるうると・・clover
たくさんのブログの中から ご縁があったこと とても幸せです。happy01

投稿: こもれび | 2009年1月22日 (木) 08時32分

くぅくぅの母様
 本当に すてきなお言葉掛け ありがとうございます。親身に考えていただける方が 居られる事のうれしさを 今しみじみかみしめて 居ります。

 くぅくぅの母さんのコメントを拝見し すぐJAFの冊子を探して 観ました。ヒマラヤユキノシタの絵は当然の事ながら 思いを綴った詩 がまた良いですねえ~。 感動します。

 でも その詩を 書き写してくださいました くぅくぅの母さんに もっともっと 感動いたしました。

投稿: ベル | 2009年1月22日 (木) 17時15分

こもれび様
 こちらこそ いつも お邪魔しては ほっこりさせて頂いております。穏やかなお人柄が しのばれます、

 こもれびさんの部屋を 開ける幸せは もう今は何物にも 代え難くなっております。
 
 そして こもれびさんを通じて ご縁を頂いた くぅくぅちゃんに癒してもらって くぅくぅの母さんに 笑いのプレゼントを貰い しあわせ~です。

投稿: ベル | 2009年1月22日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/27353500

この記事へのトラックバック一覧です: あの方に 逢いたい・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート15):

« おめでとう☆おめでとう・・・(ベルの娘の作品パート1) | トップページ | シャンソン 「ふるさとの山」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート16) »