« あの方に 逢いたい・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート15) | トップページ | 出来ました!★いいのかな?・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート17) »

シャンソン 「ふるさとの山」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート16)

 先日は、習っているシャンソンの会の ミニ発表会でした。先生の門下生一同が、年に3回 集って日頃の成果を発表するのですが、なかなか雑事にほんろうされて 満足な結果にはなりません、終わってみて反省する事が多いのです。3月には、大ホールでのコンサートがひかえています。今年こそは、満足とはいかないまでも後悔しなくていいような結果を迎えられるよう 頑張りたいと思います。

シャンソンは あまくせつなく 愛や恋を歌う歌詞が多いのですが、今回 私が歌った歌は ふるさとの山 という硬い歌でした。歌詞がとってもいいので選びました。この欄に紹介したいと思います。

             ふるさとの山

 青く澄んだ山に かこまれたふるさとその土地をすてて

  永いこと夢みていた 都会のくらしに 彼らはでていく

  素朴な土のにおい のどかな陽だまり うまい水が

  あるのに

  モダンなカフェテリア 都会の秘密に彼ら」は惹かれる

  のだろう

  今も山は美しい 春は花が咲き乱れ空に小鳥さえずる

  ふるさとの山は

 豊かな自然の うるおいを与えて 山は長い月日

  ぶどうの根のように ふしくれた素朴な人を育ててきた

  今は葡萄のつるも 森の中にのびっぱなしのまま

  昔から葡萄作りで生きてきた老人を嘆かせるのだろう

  今も山は美しい 夏は谷間を流れるせせらぎの響きが

  こだまする山は

 くにを棄てた若者は 都会の片隅で 何をしているのか

  ある者は会社勤め 何の気兼ねもなく 帰りのベルを

  待つ

  自分の好みを良く知り モダンなアパートの部屋に

  くつろいで

  ジャズに酔いしれたり うまい料理に生き甲斐を

  見つけるのだろう

  今も山は美しい つばめの群れを眺めもうそこに秋が

  きたのを     告げる山は      

  告げる山は・・・

いかが でしたか?   今回の絵は 歌詞の中に出てくる 陽だまりつながりで 暑い時も寒い時も 次々と咲き続けてくれる強い花ゼラニュームです。

     Photo

   寒い今も 陽だまりに咲いている ゼラニュームの花

   (絹の帯地に描く 額装丁)

   花ことば

    慰安  

|

« あの方に 逢いたい・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート15) | トップページ | 出来ました!★いいのかな?・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート17) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

シャンソン・・わぁ、おしゃれ!
それに歌はとっても健康にいいとか・・
発表の場があると
目標がもてて、励みになりますよね。
ダンスはなさらないのかしら?
ご近所のシャンソンを習ってるかた
皆さん、ダンスをして、英会話に通ってらっしゃるんですが・・
なにか、共通点があるのかしら!

投稿: くぅくぅの母 | 2009年1月25日 (日) 00時26分

発表会・・・ドキドキされるのでしょうかcoldsweats01 人より気の強い私ですが・・・無理です。
宝塚でも時々 歌の上手なベテランさんが歌われます。 その世界観、雰囲気に酔いしれますlovely
シャンソンの歌詞は物語があっていいですね。
気になる事・・・・ロングドレスですか?

投稿: こもれび | 2009年1月25日 (日) 07時40分

くぅくぅの母様
 おはようございます。こめんと入れて下さりありがとうございます。confident  私の場合 おしゃれ とかの雰囲気ではなくいつの間にか生活の一部に という感じです。


「誘われたら断らない」「始めたら続ける」主義できたものですから 思い起こしてみれば どれもご縁を頂いた方から 誘われていますねぇ。そして その場所で素晴らしい方とご縁を戴く毎日です。lovely


歌うことは 健康にいいのが はっきりわかります!大きな声で 腹式呼吸をするので 酸素を取り込むし それに何より ストレス発散 にもなります。他に 声関係では 観世流の謡曲とカラオケの演歌 をやっています。私の夢は その3つを それぞれ交り合わないで キチンと詠えるようになることです。think


ダンスと英会話は お誘いのチャンスがありませんでしたから していません。興味はあるのですが、、、今 私が主人に 「ソシアルダンス やらない?」とお誘いしている処です。wink

投稿: ベル | 2009年1月25日 (日) 09時31分

こもれび様
 いつも ほのぼのぉこめんと ありがとうございます。confident 
舞台に立つ時は いつもドキドキします。憶えたつもりの歌詞も まっ白bearing になってしまうことが よーくあります。
でも そんなことを何度も経験して 振り返ってみると 練習不足だった時なのに 気づきます。

ドレスは ミニ発表会の時は 少し派手目のものならなんでもOKですが、本番はロングですねぇ。足元が見えるとおかしいですので、、、年々皆さん派手になって 花嫁さんの披露宴姿 になりつつあります。

こもれびさん 私「宝塚のお部屋」で検索いたしましたら11番目位にすてきなHPを見つけました。組別に 団員のお名前や名場面名セリフが載っていました。2004年までですが、素晴らしいと思いました。 それとももうご存じかも・・? 

投稿: ベル | 2009年1月25日 (日) 09時48分

こんにちは。
シャンソンを習っていらっしゃるのですか!
ステキですね~いいですね~。

ゼラニュームは帯地に描いてるのですね。
こんなステキな絵の帯、想像してだけでも嬉しくなります。素晴らしい腕前ですね~。

gooのほうにお越しくださってありがとうございます。一時期ヤフーが重くて調子悪くて、浮気しましたがそのうちヤフーが良くなって、そのまま続けています。
メインはヤフーです^^。

投稿: kyumama | 2009年1月25日 (日) 12時31分

kyumama様
 うれしいこめんと ありがとうございました。confident 
きのう itokeさんのブログで kyumamaさんの侘助の絵! と聞いて キュウママ日記 を開けども開けども アップされないので ???って思いながら 眠りにつきました。 朝 気がついて ようやく ピンクの侘助観ることができました。嬉しかったですぅ~。scissors 今日から 2つ見る事ができます。うれしい・うれしいhappy02

 今回のゼラニュームの絵 帯地といっても 帯自体に描いているわけではなく しおじの帯を切って 額装丁しています。知った方は もったいない と言って下さいますが、今のわたしは、たくさん花の絵が描けるキャンパスがある方が 魅力なものですから、、、

kyumamaさんに お尋ねしたい事があります。前から 気になっていた事ですが kyumamaさんやみてたんさんに こめんと入れたら どうして私だけ 削除の×ボタンが付くのでしょう? 悩んでいます。

投稿: ベル | 2009年1月25日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/27433584

この記事へのトラックバック一覧です: シャンソン 「ふるさとの山」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート16):

« あの方に 逢いたい・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート15) | トップページ | 出来ました!★いいのかな?・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート17) »