« シャンソン 「永遠のきずな」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート18) | トップページ | 泳げた!♡信じられなーい!・・・(ベルの作品 花の手書き絵 パート19) »

先生☆すごいです!・・・(ベルの先生の作品 パート1)

今日は、謡曲のおけいこ日。電車にのって 会社の大先輩だった方と伺っています。先生は 毎回駅近くの駐車場に 車を留め待っていて下さいます。「先生 歩いて参りますので結構です。」と申し上げても 待っていてくださいます。お家に着いたら まず松の木を眺めます。先生自身がお手入れされた松の枝ぶり どこに行ってもお目にかからないほど見事です。網目模様がきれいにそろっていて 一朝一夕ではとうてい出来ない 先生のお人柄そのもので 大好きです。私は感動して 写真を撮ります。

庭を眺めると四季折々の花が咲いていて ひとしきり花談議に花をさかせます。さつきの盆栽の鉢とランの花の鉢の多さに目を見張ります。先生と奥様は一鉢一鉢慈しむように可愛がられ 寒い時期はストーブの入った玄関や応接間に置かれています。「あなたたち 幸せねぇ」と いつも声をかけます。今年もたくさんのランのつぼみが立ち上がり 春まで楽しみです。ここでも 花の写真を撮ります。和室に上がらして戴いて お茶をよばれます。このお茶のおいしいこと。奥様が 心をこめて入れて下さいます。今まで飲んだお茶のベスト10は全部 先生の奥様のお茶です。

しばらく談笑して 謡曲のお稽古に入るのがいつものパターンでしたが、今日は違いました。先生が前から 「パソコンの基礎編を受講して 少しずつ仲間と自習している」とおっしゃっていたので 私が1月に受講した「インターネットとメール 応用編」の本を持参してみましたら 今度はパソコン談議に花がさき 「じつは、、、」と出されたのが「百人一首」のつづりの本 びっくりしました。

表紙もご自分で作られたというその本の なんと立派な事。少しいじっているとおっしゃっていられた言葉とは 段違いの完成度の高さ。二首づつ一ページに書かれてあり、一首ごとに作者とその意味 それからインターネットでダウンロードされた絵がはめ込まれており 観るのも楽しい作品です。

12月末に出来上がったばかりとの事。こんどは 「いろはかるた」に挑戦されると伺って 「先生 すごーい」。   先生は確か 75歳くらい?。でも若ーい。 先生とは 会社勤めの時 社内でご縁があり20年以上お付き合い戴いています。 先生 これからもどうぞよろしくお願い致します。

Photo 謡曲の先生の作品 

  (パソコンで作られた百人一首)

   写真の上でクリックして下さい

|

« シャンソン 「永遠のきずな」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート18) | トップページ | 泳げた!♡信じられなーい!・・・(ベルの作品 花の手書き絵 パート19) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

謡曲もしてらっしゃる・・・・・happy01
うたう事がお好きなんですね。 小さい頃から歌うことが苦手なので もっぱら聞かせていただく側です。
先生 75歳をすぎて・・・eye
ほんとに、素晴らしいですね。 歳を重ねても盆栽のように続ける気持ち、新しいことに挑戦されるお気持ち・・・・ 目標にしたい方ですね。
ついつい億劫になってしまいがちな自分の性格が恥ずかしいですcoldsweats01
今日もまた、いいお話を有難うございました。
押入れの片付けが済んで、昨夜は9時に寝てしまって・・・こんな時間に目が覚めて・・・訪問させていただいてよかった。しゃきっ としました。


投稿: こもれび | 2009年2月 8日 (日) 03時42分

 やりたいことがある、好奇心が枯れないことが年を重ねても元気に過ごす方法なのでしょうね。

 70過ぎの父は、現役農家ですが、体が動かなくなったら何をするのかと聞いても、答えがありません。中年になったら、年金をもらうころにやることを、考え始めないといけないですね。先生のようには、なかなか行かないものですから。

投稿: k-ogasa | 2009年2月 8日 (日) 08時10分

こもれび様
うれしいうれしい コメントありがとうございますconfident
本当に 素晴らしい先生なのです。
心優しく思いやりのある 何にでも真剣で誠意を尽くされます。
永年続けていられる謡曲は基より お庭や盆栽の手入れ 老人大学の参加 小学校の子供たちに昔の遊びの伝承 登山 畑で野菜作り 観劇etc、、、 加えて パソコン。
ご縁を戴いて20年 本当に良かったと思っています。

投稿: ベル | 2009年2月 8日 (日) 09時47分

k-ogasa様  おはようございますconfident
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そうなんです。
現役を卒業した時 自分は何をしたいか?
考えていなければならないと 思います。
それは夫婦の間でもそうですよね。
仕事に向けていた視線を人生の相方とどう向き合っていけるか。
k-ogasaさんのことばで言えば 同じ方向を向いて 歩いて行く・・・ということでしょうか。思いやりをもって、、、。

投稿: ベル | 2009年2月 8日 (日) 09時58分

わぁ~ベルさん、謡曲もなさるのですね。
たくさん趣味を持ってらして・・いいですね。

父方の祖父が、能・仕舞・謡曲を教えていました。
早くに亡くなりましたが・・
自宅に、能舞台もどきを作って!
年に1・2回、発表会らしきものが博多であって
両親と一緒に連れて行かれるのですが
小学生の私には苦痛で苦痛で・・
俊寛を見たとき(小学校1・2年生)
よく意味がわからないまでも
悲しく辛かった記憶があります。

祖父が、教えてくれた熊野
立ちいでて峰の雲
花やあらぬ初桜の
祇園林、下河原
この部分だけ覚えています。

祖父に教えてもらえば良かったと
今頃、時々思いますが・・。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年2月 9日 (月) 13時06分

くぅくぅの母さん 様
うれしいうれしい コメントありがとうございますconfident
小さい時に 教えて頂いた謡曲を まだ覚えておられるhappy02
なんて、、、すごいcoldsweats02!、、、
私は習ってはいても 一行も暗記はできませぬbearing
そんなすごい方の おじいさまに逢ってみたいlovely


この前も申しましたが、誘われたものが続いているのです。先生が会社に再就職されたのが 23年位前 たしか50ン歳の時。 謡曲の達人とのうわさがあり 先輩の方々が習いましょうよという事になり 誘いを受けたのでした。


当時 23人ほど習っていたのですが 15年前からとうとう2人になり 大先輩が定年退職された11年前から ご自宅にお伺いするようになりました。 謡曲は本当に難しく なかなか上達出来ないのですが 大きな声を出せる事 綺麗な字を眺めながら たくさんの付点に注意をはらい上中下の声を発する事は認知症防止に良いだろうと 考えています。(なかなか上達しないので こんな境地に辿りついております。先生ごめんなさい。)


ただ そこで戴くおいしいお茶とお菓子 たくさんのよもやま話も楽しくて、、  なにより先生と奥様の素晴らしい人格に触れさせていただく事の嬉しさがあります。このご縁は出来る限り続けていきたいと 願っております。

投稿: ベル | 2009年2月 9日 (月) 16時55分

ベルさんはホントに積極的で
何でもやられるんですね。
でもやる気がなければ
すぐに消えちゃうでしょうし・・・
すごいなあと思います。

投稿: タマちゃん | 2009年2月10日 (火) 20時08分

タマちゃん 様
うれしいうれしい コメントありがとうございますconfident
何でもというわけでは 有りませんが、誘われたら断らない。始めたら 続ける。これが年月を経て多くなっただけ ですcoldsweats01
何にでも興味深々な性格ですので 誘われたらやってみたくなりますwink

始めて続けるためには 時間の調整が必要coldsweats02
でも家庭も仕事もすごく大切heart01
自分の自由時間をやりくりする事はもちろんの事、やらしていただくには 家族に気持よく送り出していただかねばならないhappy01
だからそれ以上家族に尽くすheart04。不満が無いように気を使う。
そして 作った時間を最大限 楽しむnote
楽しんでいる処を家族に解ってもらう。協力をお願いする。
又 努力する。
これの繰り返しで 39年経ちましたthink

まだまだ やりたいことはたくさん あります。
去年は2級船舶の免許を取り パソコン 水泳 表装 を新しく始めましたし、今年から 篆刻(印鑑を作る事)を始めました。
気になる15人の家族を大切に 一人前になる様 頑張りますscissors

投稿: ベル | 2009年2月10日 (火) 21時35分

今晩は。
なんとなくコメントしたくなって お邪魔しました。
こちら、今日も暖かでしたが、午後から外は何となく白っぽくて・・・・早めに洗濯物を取り入れました。
九州や、山陰の方ではもう黄砂がきたというニュースですが・・・そちらは如何ですか?
小倉に転勤でいた時には はじめてひどい黄砂に降られ車がとんでもないことになりましたが゚゚(lll゚Д゚)
春はそこまで来ていますね、お花の絵を楽しみにしています(*^ω^*)ノ彡

投稿: こもれび | 2009年2月11日 (水) 18時03分

こもれび様
嬉しい嬉しいコメント ありがとうございますconfident
今日は 天草の叔父さん(義母の弟)のお見舞いに 3人で行ってきて 先ほど帰って着ました。
道々 お天気は良いのにこんなにかすんで~ と思っていましたが、黄砂の影響だったのですねbearing。ぼんやりして いまのいままで 気が付きませんでした。普賢岳も全然みえなくて、、、。

若い時にすごいハンサムで私の憧れのやさしい叔父さんが 急に体調を壊して入院されたと伺って急きょ 行ってきました。ICUに入ってあり 姉である義母のショックは計り知れず 疲れも相まって今 寝込みました。体はもちろんですが 心のケアも大切ですよね。

こもれびさん 伺いたい事があります。
住んで居られるのは Y市A町ですか??
違いますか。


投稿: ベル | 2009年2月11日 (水) 21時21分

叔父様 ご心配ですね。お義母さまも 早い快復をお祈りします。
住んでいるところは ・・・ 分かりやすい場所で言いますと・・・
airplane 宇部空港まで車で15分くらいです。
ベランダから着陸する飛行機が小さく見えます
・・・・な、所です。 
carの運転が好きなので一人でよく出かけてます・・・阿知須の道の駅もwink時々・・

投稿: こもれび | 2009年2月11日 (水) 22時40分

こんばんは。昨日も見て頂き有難うございます。
今日は失礼しました。理由は私のコメント欄に書きましたが、大変なことしてしまい深くお詫び致します。

こちらに訪問させていただき、いろいろ記事(日記)を読ませて頂きましたが、日ごろ思ったこと感じられたことがら等を知的な文で書とめられ、記録に残され、素晴らしいブログと思いました。
趣味も豊富なご様子で、これからも沢山楽しんでください。

投稿: OSADA | 2009年2月12日 (木) 18時32分

OSADA様
嬉しいうれしいコメント ありがとうございますconfident
OSADAさんに 来ていただけるなんて うれしいですhappy02
先日 偶然に他ブログでカワセミの写真を見つけ うれしくてすぐ開けましたhappy01。 日頃からカワセミの写真を見たいheart04と願っていましたので、、、
 
見進めていくうちに OSADAさんのブログ に出会いましたclover
カワセミを公開されているブログの中でも ダントツですgood
素晴らしいです。見事な写真を惜しげもなく大画面で公開していられる姿勢に 感動します。出会ってから毎日 カワセミちゃんに会えます。幸せですhappy01
これからも どうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: ベル | 2009年2月12日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/27879052

この記事へのトラックバック一覧です: 先生☆すごいです!・・・(ベルの先生の作品 パート1):

« シャンソン 「永遠のきずな」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート18) | トップページ | 泳げた!♡信じられなーい!・・・(ベルの作品 花の手書き絵 パート19) »