« 平成21年新春御題 「生」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート21) | トップページ | 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  »

先輩(後輩?)!☆おめでとうございます(*^。^*)・・・先輩(後輩?)の作品 パート1

1月15日のびっくり!☆うれしい(^o^)/…第2弾 と1月27日の出来ました★いいのかな? でご登場いただいた表装クラブの先輩(後輩?)様が 「書あそび 絵あそび 布あそび」と題して 掛け軸の個展 を披かれました。おめでとうございます。初日 二人のおばあちゃんと一緒に拝見してきました日頃から 表装にたいする真摯な姿勢に 感心して居りましたが、発表されてある作品の どれもが見事な事!。びっくり致しました。

本格的な掛け軸から 紬や絣を使った現代風な掛け軸まで、いろいろ、、。そのなかには おばさまから譲りうけられたという着物地や大島紬 などもあり 又古布やハギレ布でも大事に取っておいて 出来るとの事。「想い出の布地で 中にはめ込む書や絵なども 作家の方のものから自作のもの ハンカチやカレンダーなど気に入ったものなど 何でも取り入れて出来ますよ。掛け軸をもっと身近に と提案したい。」と 熱く語っておられました。入場なさった方々からも 称賛や賛同の声しきり でした。

掛け軸・・・。今の生活特に私などはマンション生活のため どうしても狭い空間で床の間も無く忘れがちですが、小さくても素敵な掛け軸を下げたら そこには心落ち着く空間が生まれそうと 感じられてうっとり眺めた一日でした。二人のおばあちゃんも 感激して 「大事にしていた大島紬を あげるから作品作ってぇ。」と 新米の私に言ってきました。 嬉しいけど、、、私が 出来るようになる日はくるのかしら?

先輩(後輩?)様の作品を紹介致します。

025   024         028           030     本格的な掛け軸から 帯地や紬 絣 など様々の仕様にびっくり致しました。

写真上でクリックして頂くと大きくなります。                             

|

« 平成21年新春御題 「生」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート21) | トップページ | 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今朝も小雨が降ってて寒い朝になってます。
人生の先輩?でありながら、その道の後輩さんの
掛け軸の個展紹介されてますが、何時かはベル様の掛け軸など実現されればいいですね。
私事ですが、私も現在プロの写真家お二人に指導を受けています。
その先生方からカワセミ個展や、カワセミ本など勧められています。でも、自分ではまったく自信が無いので、その気にはなっていません。
でも、何時かチャンスが有ったらと漠然と考える時も有ります。
アッ、自分のことが多くなってしまいました。
でも、夢を描いて生きることは大切なことだと私も思っています。(^^♪

投稿: OSADA | 2009年2月25日 (水) 10時00分

OSADA 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
すみませんcoldsweats02。私がややこしい言い回しで紹介しましたので、OSADAさんが???になられたのでは、、、と反省いたして居りますbearing
表装クラブの先輩で 後に高校の時の部活(バレーボール)の後輩という事が解りましたので それでふざけて 先輩(後輩?)と紹介した訳です。

カワセミ日記のOSADAさんの腕前はすごいsign03 と直感で感じた私ですが やはりプロの方について精進していられたんですねthink。いつ見ても 迫力あるカワセミの写真をアップしてあり 見ごたえあるブログにしてありますlovely。本当に写真集やカワセミの個展を計画されることをお薦めいたします。
目標ができれば 気持ちも 弾んでなんでも意欲的に臨めますので、、happy01

掛け軸作りはとても難しい作業coldsweats02なのですが、いまでは 私もいつか 花の絵を入れた掛け軸を作りたいとの願いが膨らみつつありますheart。不思議ですね。去年まで まるで知らない世界だったんですが、、、いろんな世界を知るという事は 面白い事ですねgood

投稿: ベル | 2009年2月25日 (水) 13時36分

ほんとに素敵な掛け軸ですね。
これなら マンションにもとても似合いそうで、
これから入るマンションの間取りをついつい思い浮かべました。玄関のスペースにもいいし、和室の優しいベージュの壁にも合いそうだし・・・
玄関や和室の格が上がりそうですねconfident
この掛け軸の前に一輪の季節の花をいけて・・・
優しい気持ちになりそうですね。
ベルさんの・・楽しみにしてます~

投稿: こもれび | 2009年2月25日 (水) 20時31分

こもれび 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そうなんです。マンションに合いそうな すてきな掛け軸がたくさんありましたhappy02
こもれびさん あたらしいマンションへの お引越しcoldsweats02
大変でしょうが 楽しみも多い事と思いますnotes
一幅の掛け軸と一輪の花 いいですねぇ~lovely

私の手製はいつになることやら・・・coldsweats01
でも 頑張って出来た折には アップさせて頂きますheart04
見せられるようでしたら・・の話coldsweats01
中心は なんの花にしようかな、、、think

投稿: ベル | 2009年2月25日 (水) 22時11分

素敵な掛け軸ですね。
モダンでおしゃれで・・
タペストリ-感覚で
ちょっとした空間に置けそうですよね。
古布の掛け軸
味わいがあっていいでしょうね。
布遊び、好きなんですよ。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年2月27日 (金) 00時58分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そうなんです。
想い出の生地や古布などで 気軽に掛けられておしゃれな品がたくさん ありましたlovely
色紙を入れ替えて 季節を楽しむものとか、、、heart04
もちろん 本格的な大きくて長い掛け軸もあったのですが 写真に入れようとすると 小さくなるものですから アップは諦めましたcoldsweats02

布遊びがお好きでいられるsign03 という事はいろいろ作って楽しんでいられるんでしょうかhappy02
こんど ぜひ見せて下さいeye
楽しみにしていますconfident

投稿: ベル | 2009年2月27日 (金) 07時49分

掛け軸の表装は難しそうですね~。
お部屋に掛け軸があると、和の雰囲気でとても落ちついて心穏やかになりますね。
遣う布地によっても雰囲気が違って、お部屋がランクアップするみたい^^。
素敵な趣味で素晴らしいです。

投稿: kyumama | 2009年2月27日 (金) 17時36分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そうなんです。私は まだ眺めるだけなんですが 掛け軸の表装はとても難しいと思いますbearing。先生は「まづ 茶掛け(小ぶりの掛け軸)から作ってみなさい。」と言われますが まだまだ額に入れるための裏張りも難しいのに、、と踏み切れないでいるところですcoldsweats02。いづれは 花の絵をはめ込んだ小さな掛け軸 ができたらいいなぁ~lovely とのおもいが膨らみつつありますheart01

夢をもてたら 目標も定まり 計画を建てあとは努力するだけですねgood。思えば 去年 偶然知り合った方(今回 個展を開かれたギャラリーのオーナー)から 表装クラブを紹介され 翌月には入会して 先生をはじめ素敵な人達とお知り合いになりましたhappy01。表装の奥深さも知りましたwobbly

パソコンも軽い気持ちで 去年の夏から基礎編の講座を受け 急き立てられるように 何も知らないのにブログを立ち上げcatface 皆様とこうして毎日交信できるようになりましたwink。いまやパソコンに向かっている時間は 何物にも代えがたい私の大切な時間となりましたheart04。ご縁をいただいてありがとうございますconfident

投稿: ベル | 2009年2月27日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/28349106

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩(後輩?)!☆おめでとうございます(*^。^*)・・・先輩(後輩?)の作品 パート1:

« 平成21年新春御題 「生」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート21) | トップページ | 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  »