« バレンタインデー♡楽しかったよ♡・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート20) | トップページ | 先輩(後輩?)!☆おめでとうございます(*^。^*)・・・先輩(後輩?)の作品 パート1 »

平成21年新春御題 「生」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート21)

今年 歌会始めなどでお馴染みの新春御題は 「生」 でした。毎年 謡曲でも年の始めに 御題小謡 として教えていただくのですが、今年のそれはとてもわかりやすくて心に響く文章でしたので ここにご披露させて頂きます。

      「 生 」            小林 康夫 謹作

                       観世 清和 謹曲                                  

   風 立ちぬ。目にはさやかに 見えねども。

   草葉のそよぎ 鳥の声。

   大地香りて時は目覚める 世界は動くその風に。

   心はありや 心はなしや。

   釈迦牟尼仏 のたまわく。

   過去心不可得現在心不可得。未来心不可得。

   それゆえに たれの人か。

   心にとどこほるべき。とどこほる心をすてて。

   いざいざ 生きめやも。

   砕けよ 波。 湧きあがれ歓び。

   いま虹色の。 光舞。

   風にまかせて。 舞ひ出す。 

いかがでしたか? 詠む度に 生きることを後押ししてもらえるような 力強さを感じます。うれしくなるような元気になるような言葉が 連なっています。ありがたいです。

私も 人に対峙して言葉を発するとき 出来る限りうれしい事楽しい事元気になる事 を連想する言葉を心がけてきました。自分が受けて嫌になるような言葉は 出来る限り出さない と決心しています。こういう 励ましや力を頂ける文章は ありがたいです。

なお 来年の御題は 「光」 です。来年も 楽しみです。 

Photo   椿 「白侘助」   (絹本 額装丁)

   庭に ひっそりと咲いています。

   花ことば

      贅沢 おしゃれ 謙遜の美徳

        

|

« バレンタインデー♡楽しかったよ♡・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート20) | トップページ | 先輩(後輩?)!☆おめでとうございます(*^。^*)・・・先輩(後輩?)の作品 パート1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

椿というと、主張の強い花のように思っていましたが、ベルさんが描かれると優しい葉の色や
かわいい花のタッチで可憐な可愛い花のように思えます。
描く方によって違うものですね~happy01
この絵も大好きです・・・・実物を見せていただく日を首をなが~~~~くして楽しみにしていますhappy01
力強い大きな詩ですね・・・今の自分の背中を押していただいたようですwink

投稿: こもれび | 2009年2月20日 (金) 09時38分

こもれび 様
さっそくのうれしいコメント ありがとう御座いますconfident
そうですsign03。こもれびさんの 突然のお引越し・・・coldsweats02を聞いてこの新春御題の小謡の譜 をお届けして 少しでも力になって背中押して挙げられたらいいなぁ~thinkと思いました。


12月にこの譜を詠んだ時から 元気のでる言葉の詰まった譜だなぁ と感じていましたから、、、。そう思っていただいて 良かったぁ~、、、happy02


私は日常の中で 心に響く言葉と出会えたら 速攻 紙に書留め あちこちにぺたぺた貼って眺めます。
今 居間に飾っているのは 私がお地蔵様を描いて 「きっと願いは かなう」と添え書きしている紙や 人をいっぱいかいて 「笑った 笑った」と添えている紙 そのほか 感動した俳句や初孫が5歳の時描いた おじぞうさまと「わらって くらそう」の字が入った 見たら思わず微笑む色紙 などがあります。


そのほかにも たくさん書いて貼るのですが、いつのまにか行方不明に、、、coldsweats02?。私もいつのまにか 忘れてしまう、、、coldsweats01!。主人が黙って消しているのでは?(必殺仕事人bleah)。でもいいんです。そのままにしておくと悲惨な事になりますから、、、wink

投稿: ベル | 2009年2月20日 (金) 10時44分

素晴らしい事をたくさんなさってるのですね~。
素晴らしい文を読ませていただきました。
ありがとうございます。
白のわび助の絵も素晴らしいですね。
ベルさんのように描けるようになりたいです~。
ベルさんはいろんな面で、お手本となるかたですね。

投稿: kyumama | 2009年2月20日 (金) 22時25分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
kyumamaさんに そう言っていただき 大変嬉しいhappy02反面 穴があったら入りたい思いですcoldsweats01
私こそ すてきな絵を描かれるkyumamaさんに 憧れておりますlovely。毎日 拝見させて頂き 勉強致しております。よーく 細かいところまで観て 表現なさっているところに すごく感心いたして居りますthink


私は まだ去年から パソコン講座に通い始め 12月から なにも知らないまま無謀にもbearing ブログ立ち上げたばかりの新米なものですから いろんな事で お世話おかけすると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: ベル | 2009年2月21日 (土) 00時05分

新年にふさわしく
本当に、生きる喜びや希望が
ひしひしと伝わってくる詞ですね。
これをどんな曲で謡われるのでしょう!
聞いてみたいわ・・notes

安らぎや喜び
勇気や希望を与えてくれる言葉って
本当に素敵できれいですよね。
縁があって出会えた人と同じように
出合った言葉にも縁を感じることがあります。

風立ちぬで、堀 辰雄さんの小説
松田 聖子さんの歌がすぐに思い浮かぶような
感性がミーハーなわたしですが
言葉、言の葉・・を大事にしたいとは
思っているのですが・・
中学1年生の時、ちょこっと文学少女してまして
その当時は、詩が大好きで
いろいろと暗誦したものでした。

白侘助、この“わびすけ”と言う響きが
たまらなく好きです。
ベルさんのお宅には
この清楚な白い侘助があるのですか?
いいですね。
薄茶を一服いただきたくなりますよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年2月21日 (土) 16時49分

くぅくぅの母 様
うれしい すてきなコメント ありがとう御座いますconfident
文学少女 やはりthink・・・
ブログのはこび方や 言葉の使い方が 絶妙で素晴らしいhappy02と感じていました。
やはり そうでしたgood。 納得think

>縁があって出会えた人と同じように
>出会った言葉にも縁を感じることがあります。
本当にそうだ と感じますthink
そういう想いを スッキリと文章にされて すごい と感じ入りました。
私が 心に響く言葉や文章に出会った時 すぐさま書いて眺めるのは そういう裏付けがあったのですねwink
私の 心の中も くぅくぅの母さんのコメントを読ませて頂き スッキリしましたhappy01
ありがとう ございますconfident

以前 住んでいた家の庭に 侘助とまっ白の八重椿と紅の山茶花 とあります。侘助は寒さに強いですが 真っ白の八重椿と山茶花は霜に弱く すぐ茶色になります。

投稿: ベル | 2009年2月21日 (土) 18時49分

hospitalべるさんだいすきよ

投稿: さーちゃん | 2009年2月21日 (土) 21時16分

さーちゃん
こめんと ありがとうねconfident
きょうも げんきにあそんだかなhappy01
ままのいうこと よくきいて
おともだちと なかよくあそんでねheart04
ばぁちゃんも さーちゃんだいすきよscissors。ちゅっheart

投稿: ベル | 2009年2月21日 (土) 21時33分

こんばんわ、今生きてることの喜びを歌ってられるのでしょうか。教養の無い私には、難しいです。椿は美しく清楚に描かれていて、素晴らしいと思います。

投稿: OSADA | 2009年2月21日 (土) 22時03分

OSADA 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
私も はっきり解りませんがcoldsweats01

大地香りて 時は目覚める
過去現在未来 心不可得
とどこほる 心を捨てて
いざいざ 生きめやも
湧きあがれ 歓び
舞ひ出す

と 明るい元気になる言葉がならんているところhappy01から OSADAさんの言われるとおり 生きていく歓びheart04 を詠った譜とおもいます。
少し 調べたところでは 心は得る事が出来ない と解釈しないで 心とは山河大地日月星などすべての身の回りの具体的な事物の事をいう と書いてあるところもありました。

白わびすけ ほめて頂き 有難う御座いますconfident
黒色の線で描いただけの花ですので PCにアップしても ただただ ぼやぁ~と写るだけだろうなぁ~coldsweats01と思いましたが、良かったぁhappy02~と思っていますthink

投稿: ベル | 2009年2月21日 (土) 23時39分

文学少女・・誰も知らない中学生のわたし!
ちょっと言ってみたくって・・coldsweats01
ベルさん・・褒めすぎcoldsweats02
気恥ずかしくて、今、入る穴を掘ってます(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2009年2月21日 (土) 23時44分

くぅくぅの母 様
いえいえ 褒めすぎなんかでは ありませんconfident
先のコメントを頂いたおかげで 私の感動の言葉収集癖も ちゃんと言い訳と証明が立ちましたhappy01
ご縁を頂いたと思えば 忘れないように書くのはあたりまえ、、、と答えられます。エッヘンwink
でも 必殺仕事人の前では非力かも、、、coldsweats01

穴を掘る・・と聞いて くぅくぅちゃんの掘る穴を思い出しましたbearing。母さんはいつも 埋める役でしたねcoldsweats02。大変ですねthink

投稿: ベル | 2009年2月22日 (日) 00時06分

国際女子駅伝
最後のほうしか見てなかったんですが
見事優勝したんですね。
渋井選手が月桂冠をかぶっているのが
この間のマラソン優勝とダブり
すごくさわやかでしたね。

投稿: タマちゃん | 2009年2月22日 (日) 17時57分

タマちゃん 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
いつも マラソンや駅伝は欠かさず見てますが、今日は長女の2人の息子に誕生祝いのおもちゃと 入学祝いのランドセルの買い物に出かけたものですから 横浜国際女子駅伝ファイナル は見てませんでした。残念sign01
主人はバッチリ見たらしいのですが 夕方から飲み会でしたので会話する時間も無く出かけて今結果を聞いたところですcoldsweats01。1位が日本 2位がケニア 3位が関東東京選抜 だったそうですね。
1983年に始まった横浜国際駅伝は昨年秋に閉幕した東京国際女子マラソンが舞台を横浜に移すのに伴い、今回を最後に26年の歴史に幕を閉じるんだそうです。ニュースから、、、。


タマちゃんさんのコメントを見て この間の渋井選手のさわやかな笑顔のとってもうまい似顔絵が浮かんできましたhappy01

投稿: ベル | 2009年2月23日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/28223957

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年新春御題 「生」・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート21):

« バレンタインデー♡楽しかったよ♡・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート20) | トップページ | 先輩(後輩?)!☆おめでとうございます(*^。^*)・・・先輩(後輩?)の作品 パート1 »