« 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  | トップページ | シャンソンー哀しみの終りにー・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート23 »

もうすぐだね♡楽しみ楽しみ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート1

022_2 「お雛様飾りましたよ。 観にいらっしゃいませんか?。」と、隣県に住むお嫁さんと孫からうれしい誘いの電話が、、。 今年は幼稚園入園の記念すべき年。 そこで ぽかぽか日和の日曜日 お祝いに行くことにしました。家から 車で高速使って2時間半。二人の曾おばあちゃんも一緒です。みんな ウキウキです。お正月には来てくれたのですが その後風邪をひいてしまって来られなかったので 久しぶりのご対面です。

着いたら にこにこ笑顔で出迎えてくれました。ちょっと逢わないうちに おねえちゃんになった事!。お雛様の飾ってある和室でしばし歓談。お雛様の横には お嫁さん手作りの‘さげもん’が、、、。「素敵!」というと 「小さいんですが 苦労しました。」との返事。我が子の成長を願って 一生懸命作ってくれたのでしょう。 

お昼御飯は きれいなちらし寿司を作ってくれていました。「おいしい おいしい」と みんなで食べたあと 休憩時間。お日さまさんさんと降りそそぐ居間で おばあちゃん達は 日向ぼっこをしながら写真観賞。主人は帰りの運転に備えて しばし休息。

「おばあちゃん かくれんぼしようよ。」 との誘いに すぐ乗る私。お風呂場や押し入れ 玄関横のもの置き 2階の子供部屋やベランダ 寝室のベッドの下 トイレ クローゼットの中 新築されたばかりの家は隠れるところがいっぱい。孫も私が驚くくらい根気強く探してくれる。私も負けじとわからないふりして 探し回ってもじっとして動かない。「見ぃつけた。」「みつかっちゃったぁ~。」 と言って二人でキャキャ笑い合う。ずいぶん長い時間 楽しんだ。

幼稚園の制服とカバンと手作りバッグを見せてもらった。可愛いこと!。丁寧に刺繍とアップリケで飾られている。中には 可愛いお気に入りのハンカチがたくさん。「おかあさんに作ってもらったの。」「良かったねぇ。 あーちゃんもうすぐようちえんだね。うれしい?」と尋ねると 大きな声で「うんっ。」 楽しみ楽しみだね。

今日 近くに住む娘に 幼稚園バッグの写真見せたら 「すごぉーい。」 と絶句。「おかあさんも 私が幼稚園や小学校入学の時 戸塚刺繍を刺したバックをたくさん作ってくれたね。あの頃は 洋服縫ってくれたり髪を切ってくれたりしてもらっていることは当たり前と思っていたんだけれど、母親になった今 それってすごいことだったんだ!って思うよ。」と言ってくれた。あとから じわじわ言葉が沁みてきた。 そう言ってくれて ありがとう。

Photo Photo_2

Photo_4 Photo_5

幼稚園バック6点と 中身は牛乳パックで作ったという台座です。(5面にアップリケが してありました!)

|

« 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  | トップページ | シャンソンー哀しみの終りにー・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート23 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、雛祭りを沢山楽しまれて、幸せでしたね。鈴様の家族の幸せな暮らしが温かく伝わってきます。
我が家も、未だに嫁いだ娘の雛祭りをしています。自宅でお餅もついて、自宅のケースに入ったお雛様の前に供えて、更に娘(二人)菱形三色を娘の孫たちに送っています。
母親の娘に対する愛情は、永遠なんだな~としみじみ思っています。(^^♪

投稿: OSADA | 2009年3月 5日 (木) 19時51分

OSADA 様
うれしいうれしいコメント 有難う御座いますconfident
感動sign03しました。
奥様の愛情あふれる人格や 何事にも細やかな気遣いをされる事 OSADAさんのコメントを通じて 十分伝わりました。
お優しい奥様だからこそ のびのびカワセミちゃんに逢いにいけて 素晴らしい写真が撮れるのですね。
OSADAさんの 奥様に向けられる優しいまなざしも 想像出来ます。
ほんとに 感動sign03 

投稿: ベル | 2009年3月 5日 (木) 21時56分

可愛い入園グッズですね。
我が家もいろいろ作りました~。当時は余裕もなく何でも手作りせざるを得なかったし・・で、娘も良く覚えていてくれます。
今のように物があふれ、お値段も安く手に入るとよかったのにね~。

孫ができたら、娘たちはどうするかしら?
きっと私の仕事が増えるだけでしょうね^^。

素敵な優しいお嬢さんをお持ちですね。
嬉しい娘さんのお話ですね。

投稿: kyumama | 2009年3月 5日 (木) 23時10分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そうですかthink。 kyumamaさんも なんでも手作りされましたかheart04。ケーキやお料理 家庭菜園や絵 それにパソコンなど 多才ぶりには 驚いていましたがhappy02、、、
kyumamaさんのブログでは 驚くことがいっぱいですsign03

私も当時 なんでも作っていました。洋服や丁寧に挿した刺繍を惜しげもなく使ったバッグなど、、、。あの頃 時間がゆっくり流れていたのを 思い出します。勤め始めたらミシンもなおし込んで20有余年。又去年から 復活しました。ものがあふれる時代だからこそ 子供たちも喜ぶのだと思いますscissors

投稿: ベル | 2009年3月 6日 (金) 00時09分

楽しい様子に 私もワクワク~ cherryblossom
可愛い手作りバックですね。最近は布製の袋物を指定される幼稚園、学校が多いので、 バザーにはたっくさんの袋物が並んでいますが・・・
お嫁さんは手作りされてheart04愛情たっぷりでいいですね~ヽ(´▽`)/
お孫さんの思い出が増えていくんですね~しあわせheart04

投稿: こもれび | 2009年3月 6日 (金) 23時13分

こもれび 様
うれしいうれしいコメント 有難う御座いますconfident
そうなんですgood。とっても可愛い作品でしたhappy01
愛情たっぷりで、、、heart
こんな 優しい人をお母さんにもつあーちゃんは なんと幸せ者でしょう。 でも本人は「この子の親になれて 良かったぁ~。」と 言っています。 じつは このあーちゃんは踊りが好き歌が好きな女の子で 私の小さい時に よく似ていますcoldsweats01。 血液型もつむじの形もsmile、、、。 「あーちゃんは私とそっくり!」と言いましたら 「それでは 今度からこの子をお母さんと思って育てます。」と言ってくれましたheart01。 嬉しかったですhappy02


そうです。なるべく多くかかわって 思い出を増やしていきたいと思っていますthink。2月15日紹介の プール付き温泉の話をしたら さっそく持ってくる物リストの中に 水着と帽子 浮き輪が入ったようですeye
又 楽しみが増えましたnotes

投稿: ベル | 2009年3月 7日 (土) 00時21分

優しくて上品なお顔の素敵なお雛さまですね。
“さげもん”懐かしい・・
確か、柳川特有のものですよね。

昔から嫁は姑に似る・・と言いますから
ベルさんの優しさや器用さが
お嫁さんにも伝わったのでしょうか!

可愛い幼稚園バックですね。
お孫さん、きっと4月が待ち遠しいことでしょうね?

投稿: くぅくぅの母 | 2009年3月 7日 (土) 02時18分

くぅくぅの母 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうなんですsign01。このお優しいお顔立ちにお嫁さんも私もメロメロですlovely。一緒に求めにデパートに行ったのですが、二人とも一目惚れheart でした。出すたびに 「うちのお雛様が一番素敵!」と 言ってくれて、、、wink

いえいえ 私どもには 勿体ないほどのお嫁さんです。息子からも いつも感謝の言葉 を聞きます。私はがさつですが お嫁さんの作品はどれも上品でうっとりします。油絵なども上手で ミニチュアの粘土作品なんかは プロ顔負けでびっくりします。教えられる事がいっぱいあります。

初めて来てくれた日からみんな集まって ワイワイがやがや やったものですから、びっくりしたとの事。 いまでは慣れて本人も騒いでくれます。 第一孫が賑わしてくれますnotes。    ありがたい事だと 思っていますthink

投稿: ベル | 2009年3月 7日 (土) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/28475897

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐだね♡楽しみ楽しみ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート1:

« 2分の1成人式☆成長したね・・・(ベルの作品 花の手書き絵パート22)  | トップページ | シャンソンー哀しみの終りにー・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート23 »