« 散る桜 フルートの音色とコラボ☆大画家への郷愁・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート26 | トップページ | バラの季節☆私の流れ・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート28 »

目標と計画☆理想と現実・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート27

前回ブログで述べた日曜日の出来事から 今週もあっという間に日々がすぎていった・・・。

まず 月曜はお謡いの練習日 午後から実家の母訪問と個展に向けて姉との打ち合わせ(今回 姉にお生花のアレンジメントをお願いしている。) 火曜は以前住んでいた家の掃除と管理 あれこれ家内の雑事を済ました後 昼から念願だったオオアラセイトウ(別名・・諸葛菜 通称・・花大根)を絹地に描き 水曜は案内のはがきのあて名の書き出しや額縁屋さんとの打ち合わせ 午後からはこれまた溜った事務関係の処理と家内の仕事 木曜は朝 実家に朝掘りの筍を届け 表装クラブで裏打ちの作業 昼過ぎから 篆刻(印鑑作り)の教室へ 金曜はあちこちの公民館や会館に個展の案内のはがきを置いて頂くようお願いにまわり 午後からは家事や買い物夕飯後にシャンソンの教室  土曜は個展にむけての気になっていた小物の買い物と描かれずいた桜の花の絵に取りかかり 夕方からは主人と孫の誕生祝いとホワイト王子の入学祝いを兼ねた外食パーティ 日曜日は朝から夕方まで合計9時間車の中だった天草への叔父さんのお参り。そして大事なのが 義母が健やかに過ごせるよう毎日の見守り介護。今では お友達とのお茶やディサービスの他は なるべく車に乗ってもらい世間を眺めて 一緒にいる方が安心できる。

ホワイト王子の入学式や二人の孫娘の入園式もあったので 毎日連続で電話を入れて様子を伺う。それにしてもこの分では 個展の初日に間に合うのか気になってきた。つい少し前まで 秋ごろに出来たら良いなぁ・・・と漠然と思い描いていたが 毎年行われていた教室の手書き絵発表会が今年はない と聞き急きょ5月に決めたものだから 準備が後手にまわって・・・。いかに楽天的な私でもあせり始めた。まずは 主人からの花見やサイクリング 水泳 温泉行きのあま~いお誘いは涙をのんで断る!と決心。しばらくの間だから 我慢!我慢!

だらだらと 日々が流れないように 目標と計画を建てよう!。 ノートに日付けを書きだし 作品の目標数字を挙げていく。私が考えている理想と思う作品の数 額絵30点(大体揃っているが 裏打ちがまだ!の最新作が6点) 先輩(後輩?)さんが仕上げてくれる花の絵の掛け軸とタペストリー パラソル10本(あと6本がまだ) 長のれん2枚(今から) レース付きハンカチ7枚(5枚が未だ) マフラー3本(これから) クッション4個(3個が未だ) ふくさ3枚(未だ。裏地付けもしなくては・・) Tシャツ5枚(3枚が未だ) 花瓶敷き3枚(未) 白い布地のバッグ1個(未) 未だとこれからが合わせて全部で29~30枚! 残された日にち 全38日! なんと毎日のように描かないと間に合わない事が判明!。自分で決めた事 頑張るしかない。たくさんの花達に逢えるのでそれも良いかな・・と楽しみでもある。。さっそく 買い物のついでに花屋さんに寄り 濃い青色のデルフィニウム(別名 ミントブルー)を買ってきて眺めている。すてきなブルー♡。

そうと判れば実行のみ。ぐずぐずしてはいられない。自分に課題を突きつけて 日々邁進していかなくては・・・。後悔する事のないように。こういう時間もあって良い。しかし・・・現実は厳しい。いろんな行事と勤めが目白押し。目標に対しての努力は大切だが 家族の健康や自分の健康はもっと大事!。忙しさに見失う事のないよう乗り切りたい。

パソコンで 決意表明を述べていたら ピンポーン!マンションの管理人さんが デパートの押し花作品展と花の宝石箱レカンフラワー作品展の案内状を届けて下さった。  レカンフラワー? 気になっている。今日が最終日~!。どうしよう・・・。

Photo  ツワブキの花の絵( 木綿のハンカチ    に描く 額装丁)

  花ことば

               困難に傷つけられない

|

« 散る桜 フルートの音色とコラボ☆大画家への郷愁・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート26 | トップページ | バラの季節☆私の流れ・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート28 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お近くでしたら、何かお手伝いに伺うのに・・・・
と、思ってしまいました。coldsweats01
最近だらだらと仕事をしていたので・・・・sweat01 いい刺激になります。
それにしても お忙しい・・・
レカンフラワー・・知らない名前だったので検索しました。結構有名なんですね ブリザーブドフラワーのような?
都会はいろんな作品展があっていいですね。

どうぞ、ご無理されませんようにwink

投稿: こもれび | 2009年4月13日 (月) 19時33分

記事を拝見して、ベルさんはスーパーウーマンと思いました。
素晴らしい~能力のある方は行動範囲がすごいですね。尊敬します。
くれぐれもご無理なさいませんように。

石蕗の絵も素晴らしいです。
木綿は描きにくくないですか?
素晴らしい出来栄えですね~。

投稿: kyumama | 2009年4月13日 (月) 21時41分

なかなかお忙しいですね!
頑張って下さい。
ツワブキの絵素晴らしいです。

投稿: watami | 2009年4月13日 (月) 22時51分

こもれび 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そう言って励まして頂けるだけで 元気百倍ですhappy01
ほんと うれしいhappy02
いままで どれだけ力を貰えた事か わかりません。
ほんとに ブログ始めてこうしてお知り合いになれて 
良かったぁ~heart04

レカンフラワー 結局おばあちゃんを連れて 車で行ってきました。押し花絵の創始者 杉野俊幸氏(福岡 大牟田の方だそうです。)の御子息 宣雄氏が開発されたもので 厚みのある額に色と形がそのままに立体的に 飾られた作品が並んでいました。レカンとはフランス語で「宝石箱」shineを意味するのだそうです。

小学生時代 夏休み作品として 押し花のミニ標本をよく作ったものでした。綺麗だった花や葉が 新聞紙の中にはさみ込み重石をして 1週間くらいすると 茶色に色あせてしまっているので悲しくなった思い出weepがあります。この綺麗な色と形を乾燥させても残せないものかと 子供心に思いましたthink

時代が変わって大人になった時 あのNTTの押し花電報の花のきれいさに衝撃を受けましたlovely。受付で伺ったところ 杉野氏の発案によるものだそうです。今ではいろも形もそのままに残せるなんて、、、。
こうして文章にする事で 忘れていたいろいろな出来事を思い出しましたconfident

投稿: ベル | 2009年4月14日 (火) 03時55分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ありがとうございますhappy02。いつも二つのブログを拝見させて頂いておりますが 何事にも万能なkyumamaさんlovelyに 私のほうこそ尊敬と憧れの念を抱いておりますconfident。そう言って頂き 励みになりますcoldsweats01

この石蕗の花 もうずいぶん以前の作品なのですが裏張りして なおし込んでいました。葉の描き方とかが幼稚で、、、coldsweats02。恥ずかしいbearingと思うのですが 主人が言うには 昔の方が恐さ知らずで大胆に描けているのではないか と、、、。それで皆様のご反応を知りたくて あえてアップしております。

木綿のハンカチは 描きやすいです。生地が素直ですので いろんな表情が出しやすいのですが 額装などにすると 平面的に感じられますので、レース付きのひざ掛けとかクッションに向きます。額絵はやはり 絹本かシルク地が味が出るようで好きです。ちりめんや紬は描きにくいのですが 花によっては個性が出ます。今日描いたミントブルーは花びらの感じからちりめんにしました。パラソルは 近年UVカットの強いものばかりになってきていますので 色が入らずはじくようになりましたので 買うとき要注意ですcoldsweats02

投稿: ベル | 2009年4月14日 (火) 04時29分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難うございますconfident

ホントに忙しいのですcoldsweats02が これは私自身が自ら作り出してる忙しさですcoldsweats01。誘われたら断らない 案内されたら即実行をモットーとして生きていますので、、、。元来 家に閉じこもるのが大好き人間ですので なんの刺激も無かったら 一日中家でテレビ相手にこもるでしょうwobbly。自分の為だけだったら 料理も作らず体も壊していたかも知れませんweep。食べさせたい人がいるから喜んで作る 作ったからには自分も頂く 元気になる 有難い有難いscissors と生きてきました。

watamiさんこそ ずいぶん遠くの方までお出かけなさっていろんな情報を私たちに提供していただいて有難うございますhappy01。ずいぶんお忙しいことでしょう。 お花も限りなく詳しいですし いつも嬉しく拝見しております。
これからも どうぞよろしくお願いしますconfident

投稿: ベル | 2009年4月14日 (火) 04時48分

毎日お忙しい日々が続いていてられる様子ですが、無理して、お体壊さないようにしてくださいね。個展をされるには、それだけの苦労が有るのだとは思いますが、生涯の思い出になるのですから、張り合いが出るのは自然なことですね。
個展を開かれたら、しっかり写真に収めて、このHPで沢山見せてくださいね。(^^♪

投稿: OSADA | 2009年4月15日 (水) 20時51分

OSADA 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

お優しいお言葉 有難うございますconfident。身にしみて承りましたthink
月曜日に決心してから あらゆる誘惑を振り切って 最大限家にこもって描き続けていますcoldsweats01。今までは今日一日何が出来るだろうか? 自分の趣味と義母の介護の他に家族や親族 友人に何がして上げられる?と自問自答して スケジュールを組んで行動していました。考えたらあれやこれや用事が出てきて メモに書き出してぐるぐる回っていました。これは 去年仕事を辞めた時に 無駄な時間を過ごさないようと決意した時から始まりましたが 今では癖になっていましたcoldsweats01

月曜からは なるべく用事を省く事に徹しておりまして3日間で4点出来ました。前は 描きあげたらかたずけておりましたので 又広げるのが大変でしたが 今では和室に広げっぱなしで怒られませんのでbleah 嬉しいですhappy02。花と向き合い楽しいひとときを過ごしていますlovely

OSADAさんは 毎日のようにカワセミちゃんに逢いに行けて つくづくお幸せだなぁ~ と感じていますthink。お近くの川に棲んでいるそうですが お仲間も多くお話も弾んで毎日お楽しそうです。たくさんのお仲間からも ひときわ称賛のお声が高いOSADAさんに感服致しております。
これからも 綺麗でかわいくそれでいて猛勇なカワセミちゃんを見せて下さい。

投稿: ベル | 2009年4月16日 (木) 00時22分

わぁ~・・とため息!
本当に充実した毎日を送ってらっしゃいますね。
平等に与えられた24時間を
無駄にしないで・・
ご自分のことだけでなく
親御さんのこと、親戚付き合い等にも
きちんとなされていて・・
驚くやら、感動するやらgood

遊んで疲れてダラダラ・・
この繰り返しで生産性のない毎日を送ってます。
時間がないと自分に言い訳をして
グータラ主婦三昧shockを少々反省!
とてもよい刺激になりました。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年4月19日 (日) 00時19分

おはようございます sun
あっ sign03 と、言う間に・・・・
又、1週間過ぎたのではないですか?
この1週間は、どのように 忙しくすごされたのかしら・・・と、想像もつかない行動力のベルさんを思って・・・・ キーボード たたいてますwink
読ませていただいて、ベルさんの行動力にびっくりしましたが・・・ベルさんのおかげで、私も少しは・・・と、この1週間いろいろかたづきました。  ありがとうございますscissors  

投稿: こもれび | 2009年4月19日 (日) 07時36分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

充実してるかどうかcoldsweats01・・・は 別として毎日いそがしいcoldsweats02のは事実です。ある時 大阪の娘が孫と遊びに来ていて 近くに住むお姉ちゃんと遊ぶので車を貸してあげた時、私の送り迎えを頼んだら秒刻みの忙しさに 「おかあさんは 芸能人のようだねsign01。」と言ってました。当時お稽古の他にパソコン講座に3教室通っていました。3人のスーパーおばあちゃんの畑の耕しも待っていましたsmile お芋の収穫作業もありましたdelicious


1昨年 義母の度重なる入院と朝一人残して勤めに出る事の不安から 退職を決意。4月からガラっと変わった生活に戸惑いながらも 朝の目覚めが自然に迎えられる事に幸せを感じながら これからの時間を無駄に使ったらもったいない と思いカレンダーに今日一日自分はどうすごした? と自問自答しながら書き込んでいきました。そうしないとすぐ忘れるんです。きのうは?おとといは???・と。いつも思うのは 「自分の将来の為に今日は何をした? 家族には? 親族は? 友人は? 何をしてあげられた?。」という事でした。1日最低でも5つ項目を挙げる事でした。日記とかは3日坊主の私でしたが 3ヶ月続いて流れを掴んだら安心しました。義母も この1年怪我や入院もなく過ごせました。その中で 今回個展という行事が入ってきました。無理せず背伸びせず自分らしい展覧会が出来たらいいなぁ~happy01と願っていますconfident


くぅくぅの母さんの環境と生活sign03。私の理想そのものですheart04。私が自由に動けないのを カバーして下さるようにたくさんの癒しとたくさんの情報を届けてくださいますhappy02。お願いしますconfident。どうぞ そのまま今のままで居て下さいscissors。お優しい御家族に包まれて笑顔と愛情とユーモアを届けるくぅくぅの母さんに憧れていますhappy01

投稿: ベル | 2009年4月19日 (日) 11時08分

こもれび 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
そのように思って頂いて 感謝ですhappy01。うれしいですhappy02。励みになりますthink

私の方こそ こもれびさんとお知り合いになれて こうして気持ちの交換が出来てよかったぁhappy01~と 毎日感じていますconfident。ゆっくりとアクセサリーを作れる時間 ジャズを聞きながらまったりと過せる空間が 私の憧れです。そんな理想的なことが簡単に出来る(これは凄い事です!。)こもれびさんの良い流れを続けていって下さいhappy01

仕事を辞めた時自分に残っている時間のうち 束縛されるであろう時間の長さに不安を覚えましたdespair。今出来る2、3時間のうちにと思い 無料に近いsmileパソコン講座に出席して何とか仕事に使っていたパソコンの技術と結びつけることが出来ましたhappy01。ブログも ホームページとは段違いの易しさで立ち上げることが出来ましたheart04。今は便利ですねぇ~scissors。お知り合いの皆様に 「簡単よsign01。」と言うのですが信じてくれませんcatface

この一週間 たくさんの誘惑に負けないで花の絵を描き続けました。チョコっと負けた時もありますsmile。こうして文章にする事で覚悟や決心が固まるようですthink。本当に良かったscissorsと 何回も何回も 思いますthink

投稿: ベル | 2009年4月19日 (日) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/29095447

この記事へのトラックバック一覧です: 目標と計画☆理想と現実・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート27:

« 散る桜 フルートの音色とコラボ☆大画家への郷愁・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート26 | トップページ | バラの季節☆私の流れ・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート28 »