« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

一期一会☆夢のような時間・・・ベルの還暦記念個展風景

あわただしい日々が過ぎて あっという間に今日は5月31日。えぇ~今日で5月も終わり? 夢にみた私の個展! たくさんの方に来て頂き 宝石のようなお言葉を貰い 夢のような時間が過ぎていきました。

6日間 観に来て頂いた皆様との一期一会を十分楽しみました。それというのも支えてくれた家族やまわりの人達の暖かいご支援のおかげです。皆様ありがとうございます。こういう事は 自分一人では到底できないことが身にしみて感じました。感謝 感謝です。私に出来る事は 精一杯恩返しを致します。

それから 「鈴」のブログを見て下さり 励ましやお祝のお言葉をかけて下さり有難うございました。どれだけ励まされたか判りません。つよーくつよーく背中を押して頂きました。ほんとうに ありがとうございます。

夢のような時間がすぎたら現実が待っています。お陰様でおばあちゃんの体調も回復して 今日は病院ではなく 美容院に連れていきました。晴れやかな笑顔が戻りました。私も主人の手助けを得て 会場の後かたずけ お買い求めいただいた商品のお届やお祝頂いた方々へのお礼にここ数日かかりました。お父さん 支えてくれてありがとう。

無事終わった充実感と 新型インフルエンザ騒動で会場にお越し頂けるのか随分心配したのですが たくさんの方々に来て頂き観ていただいたという満足感 ちょっと無理をした疲労感がありますが 断り切れなかった予約品の作成が 私にまだまだまだ気を抜くな頑張れと 励ましてくれているようです。一品一品 気持ちをこめて描かして頂きます。

恥ずかしいのですが 会場の展示を公開いたします。ばたばたと撮った写真で後悔したことでした。私自身も撮っていませんし お祝いのお花も写せば良かった ビデオに撮っとけば良かった 等と後から思いました。

Photo  和花の空間と洋花の空間があり中央に  小物の作品があります。 Photo_2        Photo_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夢の実現☆いよいよ今日から・・・ベルの作品 篆刻パート1

12月14日赤穂浪士討ち入りの日!(関係はないのですが・・・)パソコン購入してインターネットにつないだ日。11月にブログ講座なるものを受講して なにがなんだかわからないまま教室で開設させられた「鈴}のブログ。14日に開けてはみたもののどうすればよいか分からない。「何か入れなきゃあ・・・。でもどうしたら?」冷や汗もので一字一字確認して「来年の夢」を述べたのを 昨日の事のように思い出す。「個展が出来たらなぁ~。」おぼろげながらの軽い気持ちを ブログに何か書かなきゃあ・・・という強迫観念めいた気持ちで描いたっけ・・・。あれから5か月。夢が現実に。いよいよ今日から「私の個展」が始まります。

先日ようやく揃った額絵を額縁屋さんに持っていって 絵に合う額縁を探してあれこれ思慮する私に 付き合ってくれていた娘が一言。 「お母さん 娘たちに花嫁衣装を探してやっている気分やろ?」「そうだねぇ~。一番似合うのを着せてやりたいもんねぇ~。」と私。気持ちではそう思っても時間が足りなくあとは額縁屋さんにおまかせ。心の中で「ごめんね。」とあやまった。

全部で90点できた。昨日夕方からの飾り付けも 自分一人ではどうなることやらと思っていたが 有難いことに得意分野の人が入れ替わり立ち替わり登場してくれて きれいに収まった。皆さんすごーいとおもうばかり。有難うございます。私に出来る事があったら恩返しいたします。昨日からおばあちゃんが熱がでて足元がふらつくようになった。大変!。病院に駆け込み 毎日抗生物質と栄養補強の点滴をして頂く様お願いする。通院が大変だけど主人や娘の手助けを得てつつがなくこの正念場の6日間!乗り切れますように・・。又 お越し頂く皆様に楽しんでもらえますように・・・。  頑張ろう。

Photo  私の座右の銘  「一期一会」

   今回 個展の会場の入り口に飾りま   す。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母の日☆バラづくし・・・ベルの作品 花の手書き絵パート31

今日は 母の日。主人の母私の母を誘って 務めていた会社の後輩だったいちさんが開催されているオープンガーデンに連れていこうと決めていた。「そうだ おばさんも誘おう。」 3人とも 大の花好き!

お天気上々。山々も新緑でまぶしい。車の中は3人のスーパーおばあちゃんで賑やか。まずは 大型花苗店によりお土産の花器を選ぶ。季節柄 バラの苗でいっぱい。フワァ~ンといい香り。最近はあまり香らないものが主流になってきて 寂しい限りと思っていたので ミツバチよろしくあちこち匂いをかいで飛び回る。おばあちゃん達も花談議に 花を咲かせる。

いちさんのオープンガーデンの見事な事!。400坪の敷地に200年以上の歴史を持つ日本庭園と いちさんこだわりのイングリッシュガーデンとの調和をコンセプトに四季の草花 特に大小あわせて200本のバラの花を ご主人と栽培管理なさって毎年5月 お庭を無料開放され 多くの愛好者で賑わっている。もうオープンガーデンを始められてから今年で9回を迎えるのだそう。退職されてまだ2、3年。お忙しい時も 毎日毎日お世話されなければ こんな綺麗な花たちの表情は作れない。「素晴らしいですね。大変でしょう。」と話しかけたら「この日のために1年間計画して 頑張っています。とにかく楽しいです。」とにこやかな表情で話された。私の個展の案内カードを置いて頂けるよう頼んだら「喜んで。」と言ってくれた。

帰りは「道の駅」に寄り 又花を眺める。飾りたい花がたくさん。お花屋さんの花と違って 野性味あふれるいきいきとした花ばかり。しかも安ーい。両手いっぱいのお花とお昼御飯に食べたいものをたくさん仕入れる。巻き寿司 赤飯 地鳥の炊き込みご飯 おっきなトマト よもぎの入ったあんこもち そうそう今日はバラ寿司も入れよう。私が買い物している間に 3人のスーパーおばあちゃんは興味のあるところに あっちへうろうろこっちへちょこちょこ。・・・買い物終わったよぉ~ どこに行ったのぉ~・・・

次は お昼にしたい文化センターのバラフェアーに・・。多い!とにかく多い!。この分では駐車場も満杯のはず。仕方ないので 「はーい 皆様!左手に見えますのが 文化センターのバラでございます。よーくご覧くださいませ。ここは車窓からの眺めとなっておりまーす。」と 通過する。とても綺麗に咲いていて残念だったけど 暑いので反って良かったかも・・・。

さて 次は私の行きつけの洋服屋さん。とてもエレガントですてきなオーナーさんとお久し振りです。お勤めしていたころはちょくちょく寄っていたけれど 退職してからはすっかりご無沙汰。相変わらず綺麗!。もう創業38年になられるそう。えぇ~!わかーい。 「気に入ったものを選んでね。」と私がいうと 「よかよ よかよ 持っとるけん。」と実母。すかさず叔母が 「そげん言いよってから いざ出かける時はなんば着ろうか。いっちょんなか。って言うやんね。」といって笑わせる。3人それぞれ気に入ったものが見つかり 私も花の絵を描くシャツ2枚を購入。大きな袋を4こ下げて店を出る。ここでも 案内状を頼んだら「喜んで。良いですよ。」と 快い返事を戴く。

実家に帰り お昼とお茶。やっぱりお家はくつろげます。美味しいね。お昼寝して御近所さんからのグリンピースとスナップえんどうを収穫して 叔母さんからやわらかいホウレンソウをもらって 義母と帰途についた。夕飯を食べていたら ばら邸のいちさんから電話が、、、。「置いて貰った案内状はすぐ無くなりましたよ~。来週16,17日もオープンガーデンしますから よかったら持って来て下さい。それから 個展必ず来ます。私は帽子とTシャツが欲しいのですが、一点物だから一番に来ないとなくなりますね。」と言われた。きゃ~まだ見てもらってもいないのに うれしいお言葉ですぅ~。バラの花がお好きだからバラを一生懸命描こうっと。気に入ってくれるかな、、、。

 003

 バラの花のTシャツ (綿 100% うす  ピンク地)

   首回りにバラの刺繍がしてあります。

    ピンクのバラの花ことば

     上品 

005  バラの花の帽子 (麻 ポリエステル配  合)

   UVカット 後ろにリボンと長い日差しよ  けの付いたおしゃれな帽子 左後ろ側              面に蕾のばらを描いています。

004 一重のバラのワンポイントTシャツ(綿 ポリウレタン配合)

   大きく開いた胸元 細身で裾がななめ    にカットしてある個性的なシャツ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハーブの花壇☆資格に挑戦・・・ベルの作品 花の手書き絵パート30

ふと何気に眺めたポストに マンション管理組合から「砂場の有効利用について 集会のお知らせ」 という紙が入っていた。見ると組合長さんと管理人さんの他には4名しか名前が載ってない。「エェ~ 聞いてないよぉ~。」と 瞬間思ったが、「誘われたら断らない! 知ったら即実行!」をモットーとしてこれまできた私。さっそく会議に出席する。

長年草ボウボウだった砂場を ハーブや薬草を植えて管理して収穫し これまた長いこと年2回くらいしか使わなかった集会所で生活の役にたつ物を作りましょう。というのが会議の主旨だった。組合長さんは長年その事案をあたためていらして 今回ハーブと薬草の資格試験を通信教育で勉強されて みごと合格されたという。立派な日本語と英語の4つの免状も見せて頂いた。組合長さんは確かに70代も後半のはず、、、。それも優秀賞まで貰われて。すごいなぁ~。レモンの芳香消臭剤も手作りされたという。ほんとすごーい。

育てやすくて 役に立ちそうという事で バジル ローズマリー セージ ミント タイム ラベンダー アーティチョークヘリオトロープ ペパーミント カモミール レモングラス チコリ オレガノ などが候補にあがった。この中で 狭い土地を第一に考えて今の季節と植物の特徴を参考に植えましょう と言う事になった。かすかに聞いたことはあるけど 具体的にどんなの?ときかれても答えられるのは 僅か!。情けない!

今日の朝 もうすっかり土の入れ替えも終わり肥料を施されているホコホコの土に 植えるだけの作業をした。ミントやセージ タイムにもいろいろな種類があり驚いた。根っこをほぐしていたらファ~ンといい香り! 癒されます。いいもんですね。この香り。おひとりの方が 隅っこにクリスマスローズを植えられるとの事。あっ 昨日夜 Tシャツに描いたばかり・・。楽しみ 楽しみ。それにしても組合長さん おひとりでお膳立て どうも御疲れ様でした。

これからは時間をみて 水やり草取り 頑張らなくっちゃ。個展が終わったら ハーブと薬草の資格試験 受けようかな。知らない事ばかりだから・・・。

003  クリスマスローズの花の絵

   (テンセルとポリエステル混合の 白    のTシャツ)

    さらっとしていてファ~としている生     地でしたので 描きにくかったです。

    花ことば   慰め

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »