« 暑い日差し☆あなたならどれを・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート35 | トップページ | 土曜夜市☆楽しかったよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート36 »

皆既日食!☆感動と興奮 その後の夢・・・ベルの写真 黒い太陽とダイヤモンドリング

7月22日 国内で観測できるのは46年ぶりという「皆既日食」。今世紀最大の天体ショーと何年も前から騒がれはじめ関係者や興味関心のある方は準備に余念がないとか・・・。そういう大事件にもかかわらずしかもここ九州でおきるのに 雑事にまぎれあまり関心もおこらず過ごして来た私。しかし1日前となって・・・

いつも観させていただいているkyumamaさんのブログ「元気の素」の中で拝見させて頂いているクリッパーさんのブログ 「の~んびり ティタイム」の記事に 「トカラ皆既日食7島 プロジェクト」が立ち上がり全世界に向けて無料でライブ中継をしてくれるという事を知った。「えぇ~ そうなんだ。」 俄然 皆既日食に対して興味が湧きだした。明日 この欄を開けばトカラの悪石島に行ったも同然(単純!) と期待に胸はずませて眠りに就いた。

が、しかし何度クリックしても開かな~い。同時に大勢のアクセスがあった為らしい。「そりゃ~そうよね。」 しかしクリッパーさんの記事を通じて皆既日食の興味がわいた事は事実。クリッパーさんありがとうございます。諦めてテレビ中継を観る。肝心のトカラ列島はあいにくの悪天候で皆既日食が観測出来ないと放送されていた。「あぁ~ わざわざ行った人はかわいそう~。」と思った瞬間 あたりは真っ暗になっていく。思わず窓の外をみると ここ福岡久留米でもうす曇りのなか夕方のよう・・。悪石島では真っ黒になった瞬間と明るくなった瞬間におもわず拍手が沸き起こったとか。太陽の力は凄い事をまじまじと知らされた瞬間だった。

少し遅れて今度はNHKの硫黄島中継!。午前11時25分にできたダイヤモンドリングから太陽が月にすっぽりとかくれ 回りにコロナが輝く黒い太陽に。そばにはキラキラ輝く水星や金星の姿もみられた。東京から1100キロはなれた大型客船からの中継では 水平線に360度広がる夕焼けのような神秘的な光景に感激! 思わずおんぼろテレビの画面をカシャッ。カメラを向けて連写。おかしいね。

テレビ中継でこれだけ興奮するのに現地で生で観られたらどんなに興奮した事でしょう。テレビ中継でも十分 宇宙の神秘を楽しめたのに もう今は先の事を考えています。今度日本で皆既日食が観測されるのは26年後 北陸北関東の地。わたしはその時86歳!。無理かな?。でもあの大型客船に乗って観測された方の最高齢はなんと 100歳!(絶句)。皆既日食を過去7度も体験されたそうで その方いわく・・「今回が一番ゆっくり十分に楽しめました。」 本当にびっくり。見習わなくっちゃ・・・。

Photo もう買換え期限の迫るおんぼろテレビに写った皆既日食(NHK中継から)私手作りのぷーさんのぬいぐるみも横から登場です。

Photo_2 皆既日食の終わり ダイヤモンドリング(発生の謎は 月の地底からの一筋の光だとか。)      004                                                      暗黒の天空の周り360度夕焼けのようなあかね色の光があふれる不思議な光景(宇宙から見た月の影も地球上にはっきり写し出されました。)                         

|

« 暑い日差し☆あなたならどれを・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート35 | トップページ | 土曜夜市☆楽しかったよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート36 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

皆既日食はお天気がいまいちでしたね。
こちらでもうっすらと見えましたよ。
知人が喜界島でのダイヤモンドリングの写メを送って下さり、感激しました。
天体の出来事は神秘的で魅力的ですね。
急に真っ暗くなると、どんな感じでしょう。
TVの画像を綺麗に写しましたね。

投稿: kyumama | 2009年7月25日 (土) 13時11分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんと 神秘的で魅力的でしたlovely
お陰様で 十分堪能出来ましたhappy02
欲をいうなら あの大型客船上に居られたら、、、coldsweats01
宇宙の神秘 太陽と月の関係 大きさも距離も
同じ400:1のなせる現象とか・・・びっくりsign01
本当にすごいことです。

喜界島からの写メpresent 凄いですねsign01
kyumamaさんの宝物ですねhappy01

投稿: ベル | 2009年7月26日 (日) 04時56分

楽しめましたね。
肉眼で部分日食
家に居ながらにして
素晴らしい天体ショーがみれましたよねscissors
次の皆既日食の時は
私も、ベルさんとほぼ同じ年齢!
順調にいけば(平均年齢ですから)
見れるかも・・
しかし“皆既日食・・そりゃなんですかい?”
状態って可能性もあるし・・(笑)

次の時も、お互いに元気で
ブログを続けていて
“26年前は天気が悪かったけど
今回は、よくみえましたね”と
ブログで感想を言い合えるようだといいですねgood

投稿: くぅくぅの母 | 2009年7月26日 (日) 13時57分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>“26年前は天気が悪かったけど
>今回は、よくみえましたね”と
>ブログで感想を言い合えるようだといいですねgood
ほんとhappy01 ほんとhappy01 ぜひそうありたいと願っていますthink。 出来れば北陸の温泉地spaで お会いできればと・・・wink

>しかし“皆既日食・・そりゃなんですかい?”
>状態って可能性もあるし・・(笑)
それは それで 仕方無いweep。私の運命と思うしか・・・wobbly

でもアンデレさんのように 80歳過ぎてもブログしていて 海外旅行も一人旅出来る方もいらっしゃいますので 国内旅行だったら夢で無いかもup・・・?
本当に 素晴らしい天体ショーでしたheart01

投稿: ベル | 2009年7月26日 (日) 16時13分

みなさん、いろんなところでいろんなドラマに
接しながら日食を見てたんですね。
タマちゃんも淡路島でウス曇りの中の日食を
肉眼で見て満足していました。
次の皆既日食は・・・という前に部分日食や
金環日食がやってきます。
いろんな自然のめぐりあわせを
うれしく楽しみましょう。

投稿: タマちゃん | 2009年8月 3日 (月) 21時41分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident
お返事遅くなりすみませんconfident。ここ数日4人の孫が遊びに来ていて うれしい悲鳴をあげていますhappy02
3日ほどパソコンを開けられない状態ですcoldsweats02
開けたら「ゲームしたい。」って取り上げられてしまいますcoldsweats01

ホントに世紀の天体ショーでしたねheart04。今はいろんな情報が飛び交い テレビでもたくさんの局で中継があり楽しめましたhappy01
そうですねthink。タマちゃんさんの言われる通り 自然体で自然のめぐりあわせを楽しみたいと思いますconfident

投稿: ベル | 2009年8月 5日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/30676877

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食!☆感動と興奮 その後の夢・・・ベルの写真 黒い太陽とダイヤモンドリング:

« 暑い日差し☆あなたならどれを・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート35 | トップページ | 土曜夜市☆楽しかったよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート36 »