« シャンソン 「愛 遥かに」・・・ベルの作品 花の手書き絵34 | トップページ | 皆既日食!☆感動と興奮 その後の夢・・・ベルの写真 黒い太陽とダイヤモンドリング »

暑い日差し☆あなたならどれを・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート35

じめじめした梅雨空から 一転して昨日からの青空。抜けるような空の色 入道雲ももくもくと・・・。先日の奄美沖縄九州南部に続いて 今日関東甲信地方で梅雨明けが宣言されました。平年より6日 昨年より5日早いとか、、。

夏本番。ジリジリと暑い日差し・・・あなたは何を連想しますか?私はパラソル。あの宮崎駿監督作品の「火垂るの墓」の思い出のシーンに お母さんがさしていた真っ白のパラソル・・・。子供たちに 「帰っていらっしゃい。そうめんも冷えていますよ。」すてきでしたね。そして泣きました。

けれど近年 真っ黒のパラソルが人気です。紫外線を多くはじくとかはじかないとか論議されていますが、白い麻のパラソルもUVカット材が大量に塗りこめられるようになって 花の絵を描きたい私にとって買うとき要注意になりました。これも温暖化現象の影響です。エコな生活を一段と心がけねばと思います。

今日は 個展に出品したパラソルとリクエストされて後で描いたパラソルを展示したいと思います。多くの方に観て貰えて感じたことは 人は百人百色 好みも違うし思いも違うという事でした。自分の固定観念にとらわれず たくさんの花と花のこころをこれからも描いていこうと思いました。さて あなたならどれを選んでくれますか?・・・

017 014

 003 006_2 021 015

013Photo_3Photo_4  023_2 020036 Photo

022

019           画像の上でクリックしていただくと 少し大きくなります。

後日 8月14日にテレビ放映された「火垂るの墓」。改めて観ましたら まっ白いパラソルでは無くって赤いパラソルでした。モネの日傘をさす女性と混同していたんですね。私の記憶ってこんなにあやふやなことを改めて実感しました。

|

« シャンソン 「愛 遥かに」・・・ベルの作品 花の手書き絵34 | トップページ | 皆既日食!☆感動と興奮 その後の夢・・・ベルの写真 黒い太陽とダイヤモンドリング »

趣味」カテゴリの記事

コメント

どの傘も素敵ですね~どれもベルさんの作品なんですね。すごいですね~人気なのがよ~くわかります。素晴らしいです!!!

日傘は白のレースが好みですが、先日黒のレースの素敵な傘を見かけました。欲しかったけど結構いいお値段でしたので諦めましたよ。

ベルさんが描いた素敵な日傘を持つと、自慢したくなりますね。

投稿: kyumama | 2009年7月15日 (水) 22時31分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有難うございますconfident。お褒めいただき 大変うれしいですhappy02。去年までは一作品出来あがっては 反省点ばかり目につき 自問自答しながら時に落ち込みながら眠りについたものでした。あした起きたら良い方に変化してくれている事を願いながら・・・。可笑しいでしょう?。

ところが今年は ブログのおかげで即 このようにご意見が聞けてちょっぴり自信もつきました。本当に有難うございます。おかげで個展も披く事が出き たくさんの方の意見も聞けました。何か気になるところがございましたら どしどし厳しい意見もお願いします。

日傘・・本当に最近黒が主流になりつつありますね。デパートでの今年の傾向は黒ばかりといっていいほどでブランドものが巾をきかせ 随分と高額だったのでびっくりしました。いつも私は 商店街の洋傘専門店で麻の素材の手書き専用のパラソルを取り寄せて戴いているのですが、やはり麻100%のものが涼しいと思います。

この10年間 会社の退職者の方々にプレゼントしてきましたが 写真を撮っていませんでした。これからはデジカメで撮って残そう・・と考えています。
kyumamaさんがお嬢さんからプレゼントされた一眼デジカメ! 欲しいです。くっきりはっきり写っていますねgood

投稿: ベル | 2009年7月16日 (木) 01時49分

すごい日傘オンパレードですね。
すてきな花がぱっと開いた
オリジナル傘をさしてたら
みんなに注目されるでしょうね。
傘とか衣服に描く絵具は
専用のものがあるのですか。
うちわやセンスには描きましたが
これにもチャレンジしてみたいですね。

投稿: タマちゃん | 2009年7月18日 (土) 10時14分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

はいhappy01。いっぺんに並べてみましたcoldsweats01。まだパソコン操作で慣れない部分が多く いろいろためしてみていますcoldsweats02。なかなかきれいに並ばないので悪戦苦闘しておりますwobbly。以前描いたパラソルはネガが無いのでアップできませんが20本ほど 友人知人親類にプレゼントしました。これからはアルバムに残そうと思っていますthink

はい。布専用のものだと思います。洗たくしてもとれません(色落ち止めを入れ忘れなければ・・・の話ですが、、、)。友禅染め系だと思いますが・・。
布は紙よりはるかに描きにくいのですが、滲みやぼかしがきくのでその点気に入ってます。濡れている間にうす色と濃い色がまじりあい いい具合に立体感が出来た時はうれしくなります。その反対で生地によっては うまく出来たと思っていたら時間が経って乾いてきたら平面的になっていてがっかりという場合もあります。

タマちゃんさんのスケッチ力で描かれたら 鬼に金棒でしょうねぇ~。ぜひ 描いてみてください。楽しみです。

投稿: ベル | 2009年7月18日 (土) 21時45分

わぁ~、たくさんなパラソル!
ひとつひとつベルさんの想いがこめられた
素敵なパラソルですね。
パラソル・・白のイメージですが
実際に使っているのは黒です!
ちょっとフリルのついた白いパラソル
「坊ちゃん」に出てくるマドンナや
モネの「日傘の女性」を思い出しますよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年7月19日 (日) 00時38分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。ひとつひとつ見てみたらそれぞれ想い入れがありますthink。最近はご希望の花のパラソルを描くことが多いのですが 以前は贈る方のイメージや雰囲気で描いていました。明るい太陽のような方だったらひまわり 恥ずかしがり屋でおとなしい方でしたら酔芙蓉 やさしい笑顔の持ち主でしたらコスモス 華やかでいつも話題の中心に居られる方でしたら牡丹 考え悩みながら描くのも楽しみでしたが一概にそうではないことが解ってきました。凄く派手で社交的な方が控え目な野草紫つゆ草を希望されたり おとなしくておっとりしている方が豪華な薔薇を望まれたり・・・。ホントに人は百人百色と思った事でした。

そうそう 坊ちゃんのマドンナやモネの日傘をさす女性は私たちの憧れですよね。フリルのついた真っ白のパラソル・・・大好きだけど松田聖子級でなければなかなかさせませんcoldsweats01。先日私の描いたパラソルをうきうき気分でさしていられる方をお見かけしました。お声をかけて挨拶しましたら、「とても楽しみでお出かけしている。どっちの日傘にするかで洋服や靴もコーディネイトするんですよ。」とおっしゃってくださいました。去年と今年の作品をお持ちの方でした。うれしくて飛び跳ねたい気持ちでした。

投稿: ベル | 2009年7月19日 (日) 07時59分

ほんとにステキなパラソルばかり!
あれもこれも全部欲しいですlovely
私の一番のお気に入りはアザミの花です。
お花の好みと人柄を比べてみるのも楽しいですね。
またパラソルは平面ではなく立体なので
構図も難しそうですけど
ベルさんはさらりとステキに配置されてますね!
自分が描いた花のパラソルに街で出会えるなんて素敵!
私もベルさんが描かれたパラソルに街で出会えるといいなー

投稿: itoke | 2009年7月22日 (水) 22時33分

itoke 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident
ステキ!・・・といって頂くなんて本当にうれしいですhappy02
全部欲しいlovely・・・なんて嬉しい言葉でしょうhappy02
本当にブログ始めて良かったぁ~ と思う今日この頃ですconfident

アザミの花は 毎年描きたいっ!と思っては飾って眺めるだけで枯らしていた花ですweep
今年は itokeさんやkyumamaさんのすてきな野アザミの花を眺めlovelyさせて頂いているうち「よしっ 今年は絶対描こうっ!」と決心していました。5月に甘木と小郡のポピー園を観に行った帰り 筑後川堤防で大きなたくましいそして美しいアザミの花を見つけ 主人に急ブレーキをかけさせcoldsweats01ゲットしました。生まれて初めて描いた花ですwink。その後リクエストがあったので 2本目を描きました。itokeさんやkyumamaさんの野アザミの花の絵のおかげです。

ホント! 道端でばったり! 出会えるなんて ほんとうれしい出来事でした。2本ほどは福岡市のほうにも お嫁入りしています。itokeさんに逢えるかも?・・・happy01。                    

投稿: ベル | 2009年7月23日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/30539580

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日差し☆あなたならどれを・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート35:

« シャンソン 「愛 遥かに」・・・ベルの作品 花の手書き絵34 | トップページ | 皆既日食!☆感動と興奮 その後の夢・・・ベルの写真 黒い太陽とダイヤモンドリング »