« 水の祭典と花火大会☆我が家の歴史・・・ベルの作品 花の手書き絵パート37 | トップページ | 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 »

試験勉強☆頑張りました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート38

今日 日テレで「第29回 高校生クイズ」が放映された。以前 子供と良く観ていた番組だったが 最近はすっかりご無沙汰気味。今回しっかりと観たが その難度の高さに驚くばかり。高校生クイズは、全国の現役高校生が知力と体力とチームワークを競い合う、毎年恒例の夏の一大イベント。準々決勝ともなると さすがに「クイズの甲子園」と言われるように 白熱して一歩も譲らない気迫が伝わってくる。負けた時のコメントも素晴らしい。この日の為にどれだけ頑張ってきた事だろう。感動を頂きました。

私の体験の中で 一番頑張った!と思うのはまだつい2年前 会社からAFPの資格を取るように言われた時の事。AFPとは 2級FP技能検定資格です。FPとは、資産設計などファイナンシャル・プランニングを作成する専門家です。この資格試験は パソコンで30ページに及ぶ提案書を作成しなければいけないし 合格した後2か月後に学科試験と実技試験を受けなければなりません。パソコンは 仕事で使っているとはいえ妹から借りてこわごわキーをたたくくらいの能力しか持たなかった私は苦労しました。

それに学科と実技の範囲ときたら ファイナンシャルプランニング基礎 金融資産運用設計 不動産運用設計 ライフプランニング・リタイヤメントプランニング リスクと保険 タックス(税金)プランニング 相続・事業承継設計 の7項目です。そのころ目一杯仕事していたし家庭のこともあって 60ちょい前の頭では無理無理!と避けていたのですが、、、。強制とあっては 覚悟しなければなりません。

「どうせ受けるなら 苦労は短く一発合格したい。」と観念した私は5月末の試験日に合わせて計画をたてました。昼間は仕事 夕方から9時過ぎまでは主婦業 10時から夜中2時まで勉強。お稽古等習い事は半年間の休みを貰い 土日は時間がとれるなら朝から一日中夜中まで 眠くなかったら明け方まで。12月から分厚い7冊の本を読み始め添付されてるビデオもみました。1月から提案書作成に取り掛かり 試験勉強も同時進行。やはり若い時と比べて忘れっほくなっている私の脳と格闘する事4か月。くり返しくり返しを心掛け 過去問の中のどの問題が解らないのかしつこいほど調べました。

「あぁ~試験が終わったら またお稽古始めて好きな事するぞ~。」と思っていましたが 終わってみると気になる所ばかり。「ちゃんと正確に書きこんだだろうか。一個ずつずれてはいないだろうか。あわてて勘違いしてはいないだろうか。」発表までの1か月と数日 何にも手が付きません。試験って性格が試されている事に気づかされます。発表の7月4日 恐る恐るパソコンに受験者番号入れてみたら「完全合格」の文字が、、、。ようやく解放されました。この時の全国合格率は21.76%。こんなに頑張ったのは今までで一番! 我ながらよくやったと思いました。思い返せば知識を得るって楽しいものですね。「これから毎日少しずつ復讐しよう。」って思ったのも束の間 ぜんぜん机に向いませんでした。

Photo 「ファイナンシャル・プランニング技能検定合格証書」「資格認定書」「ライセンスカード」を頂いて 半年目におばあちゃんの介護で早期退職を決意して辞職 資格を得てから2年経ちました。今日 日本FP協会に退会届と共に「ライセンスカード」を返しました。なぜって2年間のうちに研修や講習 テストなどで15単位とらなくてはなりません。それって無理!。それと年間会費12000円。これも私にとっては無駄!。仕事を辞めて見守り介護を決心した今 あの頑張った懐かしい思い出とちょっぴり頭に残ったであろう知識?を胸に 又いろんな事に頑張ります。(資格認定書を入れていた額に 虹いろに輝くエベレストの写真を入れて飾りました。この写真はエベレストに何回も奥さまと挑戦された姫野さんという方の奇跡の一枚です。)

Photo_2コスモスの花 (男物紬地に描く 絹100%)

  個展をした時 リクエスト頂いたもので   バックに緑のぼかしの入った麻の生地  を配してタペストリーを表装します。

花ことば  乙女のまごころ 愛情 たおやかさ

Photo_3 小さな どこにでも飾れる「コスモスの花の額」を作ってみました。

     白の紬地 絹100%

|

« 水の祭典と花火大会☆我が家の歴史・・・ベルの作品 花の手書き絵パート37 | トップページ | 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルさん、こんばんは。
すごい!(^O^)/
FPの資格を取られたんですか?
せっかくの資格を介護のために返上とは、もったいない話ですが、仕方ありませんね^^;
でもその知識はきっと役にたちますよ!
それに、やればできるっていう自信がつきましたね。何にでも挑戦できますね♪

投稿: ジョンママ | 2009年9月 6日 (日) 00時23分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>せっかくの資格を介護のために返上とは、もったいない話ですが、仕方ありませんね^^;
そうなんですcoldsweats01。取りましたが・・・返上致しましたbearing。今の私にとって仕方ありませんweep。知識はともかくcoldsweats02 頑張ったという思いだけが 残っていますhappy01

>それに、やればできるっていう自信がつきましたね。何にでも挑戦できますね♪
本当にそう思いますthink。 やればできるっていう自信みたいなことはつきましたscissors。人間 覚悟が必要と思いました。何にでも挑戦してあるジョンママさんからのお言葉によって いっそう覚悟が定まりましたthink。ありがとうございますnotes


投稿: ベル | 2009年9月 6日 (日) 04時23分

FPの取得試験を受けるために頑張れれた様子が、よく解り、ただただ頭が下がるばかりです。

そして、取得後にそれを返上された時の気持ちも、いろんな思いが、複雑に絡んでいたであろう事も、わが身に置き換えてよく解ります。

人生って、一生懸命頑張って自分なりに成果を出しても、思うようにはならず、時には、世の中不公平だなとか、自分はどうして運がないのだろうと、落ち込んだりする時もありますが、でも、頑張って、その成果が出たという経験を持てば、あと何にでも挑戦でき、また次への希望が持てますね。

貴重な体験記、今の私に、頑張れ・頑張れと励ましを頂いたようで、気持ちを引き締めて、読ませて頂きました。

投稿: 里の子 | 2009年9月 6日 (日) 13時11分

資格試験取得のため、真剣に頑張ったんですね!
ご努力に敬意を表します。
自分に対し自信ができたのは、最高です!

投稿: watami | 2009年9月 6日 (日) 21時45分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。今思えば頑張りましたが、振り返ってみると その当時は楽しかったなぁ~happy02 と思いだけがあります。
不思議ですね。新しい知識を得ることがこんなに楽しいなんて、、、。若い時早く気づけば良かったと後悔しました。こんなに楽しいなら 毎日少しづつでも勉強しようと思いましたが 試験が終わった途端 本は開きませんでしたcoldsweats02。努力を続けるって本当に難しい事ですねwobbly。でも去年 パソコン講座を受けて勉強した時は楽しかったですよ。性にあったのでしょう。

里の子さんは今年 大変な事が次々と起こりましたが それにもめげず健気に明るく頑張っていらっしゃいます。たくさんの事に挑戦されて。一番頑張っていられる方に おこがましいのですが「頑張って!」と思わずにはいられません。

投稿: ベル | 2009年9月 6日 (日) 21時58分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難うございますconfident

はいhappy01。真剣に頑張りましたscissors。とらないで済むなら苦労したくないと 逃げ腰でしたが強制になって観念しましたbearing。どうせ受けることなら長く苦労したくないと覚悟を決めて挑みました。4か月に一度の試験ですので 勉強自体毎日試験日までしなくてはいけないし 法律制度規則などその都度更新して 頭が混乱するからです。
一度で受かって助かりましたthink。 

投稿: ベル | 2009年9月 6日 (日) 23時22分

おおおお・・・
なんと素晴らしい!
我々の年齢で、新しいことに挑戦
しかも、それが資格試験とは・・・
頭がさがります。
しかも、一発合格とは・・scissors
さすが、ベルさん!

受験&試験・・・
したくはないが、懐かしいですよね。
30年前に、アマチュア無線の免許を取るのに
勉強したのが最後で
試験とは、縁がありません!

今思えば、学生時代
もっと勉強をしておけば良かったと
時々思うことがあります。
今なら、知識に対して
もっと貪欲になれたかも・・(笑)


投稿: くぅくぅの母 | 2009年9月 7日 (月) 23時43分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

試験勉強sign01 ホントですね。したくないけど懐かしいcoldsweats01
アマチュア無線sign01 凄いsign01。その免許今でも健在なんでしょ? いろいろ無線で世界と交信されましたか?

知識に対して貪欲・・・ホントです。今なら気持ちだけは貪欲なのですが 脳がついてこなくて、、、coldsweats02
去年 主人に付き合って小型船舶2級受けて取得しましたが 実行に移らない先に忘れてしまいましたsad。これは返上しなくていいので いつか役に立つ時がきたらいいなと思っています。

投稿: ベル | 2009年9月 8日 (火) 00時49分

追伸:記事をよく読まずにコメントしてしまい、ちょっとトンチンカンでしたね。スミマセン~^^;。
ミニわんこの記事読みました。
興味深いですね~。
教えてくださってありがとうございます。

投稿: kyumama | 2009年9月12日 (土) 23時36分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

突然のキュウちゃんとのお別れ。さぞかしお力落としの事でしょう。キュウちゃんとの思い出を胸に 少しずつ元気になっていって下さい。

我が家のコロちゃんも それはほんとに急にお星様になりました。マンションに住む様になったので 実家に預けていたのですが 実父の看病とお葬式 その後の供養に心を注いだ私たちは コロちゃんのお世話まで行き届きませんでした。おじいちゃんの後を追うように 1か月後に・・・。
あやまりたいと ずっと思ってきましたweep

先日 ジョンママさんのブログで ミニわんこの事 知りました。写真と毛が少しあるなら 分身が出来る事を知りました。お願いしたらご快諾頂けました。うちのように写真や毛が無くても出来られるそうです。素敵な技術ですね。

投稿: ベル | 2009年9月13日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/31238592

この記事へのトラックバック一覧です: 試験勉強☆頑張りました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート38:

« 水の祭典と花火大会☆我が家の歴史・・・ベルの作品 花の手書き絵パート37 | トップページ | 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 »