« シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 | トップページ | 世界のイチロー☆うちのあーちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵パート41 »

充実の40代☆楽しんで頑張りました。・・・ベルの証拠写真 初スキャンパート1

「おーい こんなものを見つけたよ!。」10年前まで住んでいた家の管理と庭の剪定に行っていた主人の手の中にあったもの。それは「写真」。「へぇ~ 懐かしい。」と私。そこには ランニングシャツと短パン姿の若々しい二人の写真がどっさり。今は孫の写真であふれている我が家だが 当時は子供たちも学生時代。写真を嫌がる年代だったなぁ~。

それは20年くらい前。37歳から仕事を始めたのでそれまで続けていたママさんバレーやジャズダンスが出来なくなり運動不足をひしひしと感じていた時 「ジョギングなら一人で楽しく運動できるよ。」と妹からの勧め。そのころの妹は30代マラソン人生絶好調で 大阪名古屋東京と国際マラソンの常連。近場のマラソン大会では優勝や入賞も度々の人。「ただ走るのはつまらないし 絶対いや!。」と断っていた私。

再三の勧めにしぶしぶ走り始めたら これが楽しい楽しい。自分の足でどこまでも行ける爽快感にしびれてしまった。その頃過激だった仕事の疲れも吹っ飛んだ。汗を流すって気持ちいぃ~。妹や走り仲間の適切なアドバイスに助けられ 3ヶ月後に12キロのマラソン大会 5か月後にフルマラソンを完走していました。以前から少しずつ走っていた主人も巻き込んで フルマラソン完走。やり遂げた充実感に手を取り合って喜んだものです。

早朝ひとっ走り 夕飯後にひとっ走り ひと月の走行距離350キロ たくさんのマラソン大会に出場してメダルを貰ったこともありました。1年に2,3回はフルマラソンを完走し 今は「マスターズ陸上」と呼ばれる「ベテランズ陸上 第10回宮崎大会」にも日本代表として出場して完走しました。まぁ 日本代表といっても資格は40歳以上だけなんだけど・・。家から高良大社経由で耳納連山30キロ縦走したり 山鹿温泉まで国道3号線を47キロ走ったり 甘木山まで桜を眺めに行ったり 北野にコスモスを見に行ったり 夜大善寺まで鬼夜を観に行ったり 頼れる移動手段は足でした。 今から考えるとよく楽しんだなぁ~頑張っていたなぁ~と思う40代です。

試験勉強を機に走らなくなり 又運動不足を気にして水泳をするようになりました。そうだっ。今日は そのマラソンを勧めてくれた妹の誕生日!。今ではマラソンを卒業して卓球に打ち込んでいる。おめでとう!。いままではマラソンシューズをプレゼントしていたけど 卓球シューズというのもあるのかな? 

Photo 主人が持って帰った写真の中の一枚

 聖火の前で フルマラソン完走後に。

 1993年10月17日とあります。

 孫たちに証拠写真として見せましたが  「へぇ~。」という反応だけでした。

 初めて古い写真をスキャンしてみました。

|

« シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 | トップページ | 世界のイチロー☆うちのあーちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵パート41 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベル様

若い時の、なつかしい思い出、貴重な記録、いいですねぇ。

振り返って見て、充実していた頃があると言うのは、本当にいいことだと思います。

良く頑張ったなぁと思うと、また、何かに挑戦して、あの時、頑張ってあれだけの事が出来たのだから、出来るはずと、自分への励ましになり、今の自分には、到底無理だろうと思ったことでも、やりだすと、自然に力が湧いてきて、楽しくなったり、時には、何かの力が働いているのではと、思うくらい、自分の実力以上の結果が出て、感動する事もありますね。

投稿: 里の子 | 2009年10月 1日 (木) 01時11分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねthink。懐かしく思い出しましたhappy01。あとで振り返って あの頃は頑張っていたなぁcoldsweats02 と・・・。

おしゃべりしながら走ると ランニングハイ になってとても楽しくなりますhappy01。距離や記録にも挑戦して ずぅーっとマラソン人生をおくれるものと思っていましたが 一回止めてみると体は重いし時間は無いし夜走るのは怖いし出来なくなりましたweep。今は水中歩行と水泳 あと温泉ですね。年取ったもんですbearing

頑張った時期の証しとして先日アップした試験勉強と今回のマラソンを書きとめてみました。

投稿: ベル | 2009年10月 1日 (木) 14時13分

ベルさん!素晴らしいです~
マラソンだなんて~憧れです!
私は運動は全く駄目なんんですよ。友人がママさんバレーしてた時は友人の子守をしてましたよ^^。
ベルさんはすごいなあ~
それに素晴らしいスタイル・・ますます尊敬します。
お孫さんたちにとっても自慢のおじいちゃまおばあちゃまですね。

投稿: kyumama | 2009年10月 1日 (木) 18時13分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

私は 小さい時運動神経がまるで無くwobbly 体を動かす事がとても苦手でしたsadが 中学から高校と苦労しながらもバレーボールを続けることで 忍耐と人並みの体力を培ったみたいです。二人目の子が8か月くらいの時 ママさんバレーに誘われました。家の事を一生懸命やらないと認めてもらえませんので 素早く片付けては2時間の外出許可を貰って長男を自転車の後ろに載せて赤ちゃんをおんぶして体育館に駈けつけたものでした。

当時 試合の時バレーのお仲間さんに子供を見て貰って助かっていましたので kyumamaさんみたいな方は神様的な存在でした。有難かったです。3人目の子が幼稚園にあがって仕事を始めるまで10年間続けました。そこそこ強かったので古い家に結構メダルもあります。

マラソンもいやいや始めましたが 自転車通勤で足腰を鍛えていたからと思いますが割とすんなり走れました。それから10年以上は楽しみました。走ろう会に入ってマラソン大会をアシストしたり 大型バスで鹿児島や熊本宮崎大分などの有名なマラソン大会に出ました。子供も大きくなっていたので この時代が一番自由だったと思います。ずっと年取ってもマラソンは続けるだろう・・と思っていましたが、続きませんでしたcatface

きみまろさんではないですが あれから40年いえっ15年・・・coldsweats01体型も体力もずいぶん・・それも相当低下して居りますbleah。情けない事ですが これが現実と受け止めてわが人生の一ページと書き止めましたthink

投稿: ベル | 2009年10月 1日 (木) 21時06分

ベルさん走れることはことは素晴らしいですね!
40代までは、毎日5Kmぐらい走っていましたが、
50代になり、メタボのため走らなくなってしまいました。
久留米にいた頃(40歳前)、高良山の神社まで走ったのを思い出します。

投稿: watami | 2009年10月 1日 (木) 23時11分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

本当に足に自信があるって 素晴らしいですねhappy01。山岳会からの突然のお誘いも気軽にOK出来ましたgood。走れなくなってついつい昔を思い返しますcoldsweats01。人間出来なくなって 初めて過去を振り返るんだなと思いますthink。今年になってたくさん振り返っているのは 出来なくなった事が増えていってるのかも・・・shock

高良山の頂上の神社 桜の季節つつじの季節青葉若葉紅葉の季節lovely 当時ふもとに住んでいましたのでよく登りました。毎日曜の朝は 5時半から4時間かけてその高良山の先のスカイラインを第一鉄塔まで折り返し走りました。今となってはこれも懐かしい思い出に変わりましたwink

投稿: ベル | 2009年10月 1日 (木) 23時49分

キャー素敵な写真!
ご夫婦揃って、きまってますねぇheart04

いつ、どんなときも真剣勝負!
真摯に取り組む姿勢、努力、その結果の成果!
ベルさんの生き方は、一貫していますね。
無駄ばっかりの人生のわたしには
ベルさんの生き方は、憧れる生き方なんですよ!

投稿: くぅくぅの母 | 2009年10月 2日 (金) 22時28分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そう言って頂いて なんとお答えしてよいものやら・・・coldsweats01
どたばたと過ぎて行った私の思い出話に付き合って下さり有難う御座いますconfident。重々申し上げますが この写真は15年も前の物ですので、、くれぐれもお忘れなきように・・bleah・。

私のほうこそ くぅくぅの母さんに憧れて いっつもいいなheart04いいなheart04と思いながら2つのブログ 拝見していますhappy01
海外旅行の記録lovelyとジグソーパズルコーナーwinkもすごいです。私はどっちも未経験なんです。伺う度にいろんな体験をさせて頂いています。
それと癒しもたっぷりと貰っていまーすnotes

投稿: ベル | 2009年10月 2日 (金) 23時05分

うへーっ!!ベルさんがベテランのマラソン・ランナーとは。ひと月に350キロ.すごいです。脱帽です。私も中学時代は陸上競技部におりましたがマラソンの経験はほありません。せいぜいトラックで1500M競技をしたくらいです。
お写真を拡大してみましたが、向かって右の方がベルさんでしょうか? 私は若いころからアウトドアー志向で学生時代は馬術部でインカレにも出場していました。社会人になっても狩猟、釣り、ゴルフ、ヨットとすべてアウトドアー志向です。絵も風景画とどこまでもアウトドアーです。

投稿: アンデレ | 2009年10月 2日 (金) 23時36分

アンデレ 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

キャーhappy02 アンデレさん。おそれ入りますcoldsweats01。穴があったら入りたーいcoldsweats02。アンデレさんの競技歴に比べたら アマチュアもアマチュアで趣味の域を出ていません。今は出来ないものですから懐かしがっていささか誇帳気味に書いて居ります。

はい。右側が私です。左は主人です。フルマラソン完走直後ですが涼しい顔しているでしょう?(小さくて見えない?良かったsmile。)驚くほどスタミナがありました。次の日は二人とも仕事なのに・・。同じ趣味でしたのでどこ行くにも二人で出かけました。今思うと 手がかからないのをいい事に思春期の娘達に目や耳を向けていたのだろうか・・と反省の念がありますthink

80代になっても 英語を使って外国一人旅 ヨットにも挑戦されるアンデレさんは理想の生き方をされていられると思います。すこしでも見習って毎日を過ごそうと思っていますconfident。今年は二人とも2級小型船舶の免許をとったんですよscissors。これはファイナンシャルプランナーの資格と違って 返すことはないでしょうwink

投稿: ベル | 2009年10月 3日 (土) 01時19分

なんと素晴らしい御夫婦でしょう.夫唱婦随か婦唱夫随か存じませんがうらやましいです。私も昭和54年に小型船舶の免許を取りました.海技免状は資格免状ですから生涯付随されています。免状には一応有効期限がありますが期限が切れても失効することはないです。広島に住んでいたころはマイボートで瀬戸の海を走りまわっていました。
今でも小型のクルーザのヨットとシーカヤック、それにエンジン付きのインフレーターボートを持っていますがもう自分で使う余力はありません。
息子や孫がいつも使っています。

投稿: アンデレ | 2009年10月 3日 (土) 10時47分

アンデレ 様
再び 嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

わぁ~凄いですhappy02。凄いですhappy02。さすがですねwink。時代の最先端の遊びを極めていらっしゃいます。海の男の中の男ですね。

良かったhappy01。免許証 生涯使えるのですね。それを聞いて安心しましたconfident。主人は 幼い時からで大きくなったら船乗りになりたいと云う夢を持っていて海への興味は並々ならぬものがあった様です。「お前は長男だから。」と親親類に止められ 泣く泣く諦めた主人は我が息子を海の男に育てました。小さい時から洗脳?して。退職した今は 「よーし 船を買うぞ!。」と張り切ってインターネットで中古船を探していますが まだしばらくは地元にいなくてはなりません。ここ久留米では海に遠いので まだまだ我慢の日々ですね。

今度 「たくさんのフェリーでめぐる日本一周 気まぐれ一人旅sign01」というものを実行するそうで こつこつインターネットで時刻表や料金など調べています。私は介護と留守番ですが 元気でいてくれるので感謝の気持ちで送り出そうと思っています。アンデレさんみたいに元気はつらつとしていてくれる事が 何よりと思っていますgood

投稿: ベル | 2009年10月 3日 (土) 12時40分

ベルさんのステキな生き方を見ると
すごいすごいと思うだけです。
マラソンをされているあの頃も
素晴らしいですが
絵を描いたりいろいろされてる
今の姿も素晴らしいです。
過去のことはなつかしくよく頑張ったなと思い
これからの人生にも夢を持ち楽しみたいですね。

投稿: タマちゃん | 2009年10月 8日 (木) 09時48分

わ~♪ベルさんすばらしい!
マラソンなんて考えたこともない私ですcoldsweats01
小さい時は運動神経が無いのは同じ♪
何かしなくてはと始めたのがベルさんはバレーボールなんですね。
私は卓球。顧問の先生にお前は鈍そうだからシェイクにしなさいと(笑)
球を受けるのみで、攻撃できなくていつも負けていましたが、ベルさんと同じで忍耐力はついたと思います(*^_^*)

旅の疲れも取れましたので、ベルさんの愛犬のミニわんこ作りできますよ。
ワンちゃんの絵を送ってくださいね。
コメントにメールアドレス入れておきましたので、ご一報ください。
(管理―コメント一覧―コメントを編集する―で、アドレスが確認できます。)
折り返し、送り先をお知らせしますので。

投稿: ジョンママ | 2009年10月 8日 (木) 13時00分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

>ステキな生き方・・・
う~ん そうでしょうか?
そうだといいんですがcoldsweats01 冷や汗が出てきます。
もっともっと ステキな生き方をされている方に憧れてlovely
凄いなぁ~と思うばかりです。

ただ あまり欲張っても空振りに終わっては駄目ですし 自分の身の丈にあった生活を自然に合わせて 過していこうと思います。古い家の事など問題は山積みですが 焦っても体に悪いのでのんびりと計画的にこなしていこうと自分に言い聞かせていますthink

明るくて 笑顔が絶えないと皆さんからコメントされていられるタマちゃんさん。
私も見習って 笑顔で絵を描いていこうと思っています。
>これからの人生にも夢を持ち楽しみたいですね。
本当にそう思います。若い時はがむしゃらでしたが この頃 特に・・・。

投稿: ベル | 2009年10月 8日 (木) 17時54分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

私もマラソンなんて出来るはずないwobblyと ずぅ~っと断り続けていました。走るなんてまっぴら と思っていたほどですbleah。可笑しいですねcoldsweats01。自転車通勤を数年したおかげで 足に筋力がついていたのでしょう。朝はバスと競争でぶっ飛ばし 勤め帰りには大きな荷物を積んで坂道を駆け上がりました。時間との競争でしたsmile。バレーボールなど団体競技が出来ない事をあきらめた時にマラソンしかない と観念しました。記事にある様に こんなにはまるなんて自分でもびっくりでした。

卓球のシェイクハンドsign01 学生の時格好良いなぁ~と憧れたものでしたlovely。攻められても攻められても耐えてフワッと返し 相手の失敗を辛抱強く待つthink それは私が思った理想の姿でした。本当に 忍耐の心ですよねscissors

ミニわんこsign01。有難う御座いますconfident。コロちゃんを再現頂けるなんて夢のようですheart04。写真に残す習慣がなかったのでcoldsweats02 今一生懸命思い出していますconfident。後日連絡させて頂きます(礼)。

投稿: ベル | 2009年10月 8日 (木) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/31580555

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の40代☆楽しんで頑張りました。・・・ベルの証拠写真 初スキャンパート1:

« シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 | トップページ | 世界のイチロー☆うちのあーちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵パート41 »