« 試験勉強☆頑張りました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート38 | トップページ | シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 »

人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39

今日は おばあちゃんのデイサービスの日。おばあちゃん曰く 「うち(私)の学校たい。」 お迎えの車がきて にこにこと手を振って出かけて行った。ずいぶん物忘れは進んだものの まだ行動は見守りだけで済んでいるので 助かっている。91歳と8か月 デイサービス所の中では一番の高齢だそう。私はこの義母と実母と叔母を 「3人のスーパーおばあちゃん」と呼んでいる。

いつもの月曜日なら謡曲のお稽古日なのでバタバタ用意して電車に乗るため駅に向かうのだが 今日は先生の都合でお休み。ゆっくりと朝食の後片付けをしながら テレビのワイドショーを聞いて(?)いた。8月30日の総選挙で民主党が大勝し 自民党が大敗した。以来毎日毎日 内閣の人事や自民党の総裁は誰か 高速道路の無料化子供手当の実施は実現するのか 誰が得して誰が損するか などなど・・・。果ては鳩山さんが今日は何食べた 今日のネクタイは? などと大きなお世話と言いたいことが繰り広げられている。のりピーの覚醒剤事件とならんで もううんざりといった報道もたくさん。

しかし 今日の画面に映し出されたお方は 御年90歳 白髪をふっくら束ねきりっとした着物姿の女性。園田天光光さん。「今度誕生した「小沢ガールズ」たちに申し上げたい。容姿やスタイルではありません。政治家として何をしたいかです。」と きっぱり。思わず 手を止めて見入った。

天光光。不思議な名前は 政治好きな父親が明治維新の志士のような革命家になってほしいとの願いが込められているそう。戦後 最年少で初の女性衆議院議員になり女性進出と世界平和の為に尽力されてこられたという。「平和は政治では実現できない。文化活動でこそ。」と90歳超えられた今でも 数多くの団体の役員を務められているという。ほんとにほんとに スーパーヘビー級チャンピオンおばあちゃん だよね。びっくり。

今回の選挙でも多くの自民党候補の応援演説に駆け回りながらも 「自民党は潔く下野しなさい。」と手厳しかったとか。「私はいいことしか覚えていない。人を見る時は長所だけを見る。そうすると楽。」「気力が最初。女は前に進むのが道。ここを突破しなくてはという その時その時の気力を重ねていくうち 胆力になる。」つまり 肝が据わっていくのだろうと 思った。

聞いていく中で 私が一番心に残った言葉・・・ それは 議員時代党の垣根を乗り越え 当時民主党の青年代議士であった園田直氏(のちの外務大臣)と恋に落ち 父が一家心中してでもと反対したのを押し切って駆け落ち同棲出産 その直後結婚2回目 子供二人と思っていた園田氏のうそがばれ 本当は結婚3回目 子供5人だったことが判った時の 天光光さんの開き直りとも思える言葉だった。

そんな人を好きになったのは自分 この道を選んだのはこの自分に他ならない。政治家の道を諦めこの人をサポートしていこう・・・。 「我が心一つで苦にもなり楽にもなる。 地獄極楽は 我が心一つ。」 忘れないうちに慌てて書きとめた。

そうです。私たちはいつの時も 迷いながらも選びながら自分の道を歩いていって 一生を終えます。この言葉のように誰を責めるでもない 自分の責任で歩いていきたいと再確認した一日だった。

Photo 今 芙蓉の花が 真っ盛りですよね。綺麗なピンクの色と深い緑の葉がたまりません。大好きな花です。(男物紬地 絹100%)

少し大きめに描いて額に入れたいと 裏張りしました。これから印を入れて 絵にあうマットと額を選びます。

花言葉   繊細な美 富貴

Photo_2 上の絵はいづれお嫁にいってしまうので 手元にもおきたいともう一枚小さく芙蓉の花を描きました。一度描いたら次の花に心変わりする私にとって 珍しいことです。

幅広レースの付いたハンカチです。。(木綿 100%) 真っ白な生地ですので鮮やかになりました。地色は結構左右されます。

|

« 試験勉強☆頑張りました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート38 | トップページ | シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルさん こんにちわ♪
おばあちゃん、喜んでデイサービスに行ってらしゃるんですね(*^_^*)
うちは直前になって嫌がって困らせられたものでした^^;
私に代わりに行ってよなんてね(~_~;)

おばあちゃんのいるときはお昼に3時のお茶と規則正しい生活でしたが、昼間ひとりになった今はお昼もお茶もあったりなかったり・・・
おばあちゃんとのおしゃべりも懐かしいです(*^_^*)

芙蓉のお花 きれいですね♪
お上手ですね~!本物そっくり!(^O^)/


投稿: ジョンママ | 2009年9月14日 (月) 15時22分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。 デイサービスの日になかなか起きてこなかったりcoldsweats02 デイサービスではない日の朝早く起こされたりcoldsweats01はしますが「今日はいく日よ。」と伝えると「そうね。」と言って出かける用意をします。バスに乗ったら にこにこ顔ですhappy01。最近足元がふらつくようになって 転ばないように注意が必要という事と忘れものが増えたという事の他は 生活面では特別に困ったことが無いので有難い事と思っております。出かけたい時は車で一緒に行くか 主人が休みの日に交替でしたい事をします。

ほんとに おばあちゃんが居てくれるから生活のリズムと食事が規則正しくあるのでは・・と思います。食べ物もおばあちゃんが食べる物と思って煮物などを面倒でも作るのですが 私たちもお相伴して体の為になっていたり・・。本当におかげ様と思う部分が多々ありますねthink

芙蓉の花 お褒め頂きありがとうございますconfident。大好きな花です。
ジョンママさんこそ 絵手紙のカテゴリーを一気読みさせて頂きましたが 温かみのある素晴らしい絵と書をお描きになり 「いいなぁ~。」と思っておりましたlovely

投稿: ベル | 2009年9月14日 (月) 23時54分

ベル様

とてもいい記事を読ませて頂きました。 

おばあちゃんのデイサービスに行かれる記事、なつかしく思い出しながら読ませて頂きました。

天光光さんの言葉、とても印象に残りました。

「平和は政治では実現できない。文化活動でこそ」と。

また、別の面が・・・ウソがばれた時の開き直りのような言葉

「我が心ひとつで苦にもなり、楽にもなる。地獄極楽は、我が心ひとつ」

“う~ん”と心の底から、感銘し、拍手を送りたい気持ちになりました。

90歳を超えられている今でも、多くの団体の役員などを務められていると言う、スーパーヘビー級チャンピオンおばあちゃんに、ただただ頭が下がる思いです。

芙蓉の花、とても綺麗で見ていると心が癒されます。

投稿: 里の子 | 2009年9月15日 (火) 01時47分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですheart01。私も天光光さんの言葉に感銘を受けて 今日一日得した気分でしたhappy02。「人生に余生などありません。」と言いきられる生き様に ただただ拍手を送ります。そして少しでも見習いたいと思いますthink

今までも「気の切り替えが大事。少しでも良い方に考えて 悪い事は思わない。」をモットーに生きてきましたが、これからは「我が心一つで苦にもなり楽にもなる。地獄極楽は 我が心一つ 園田天光光」と書いた張り紙も教訓とします。

芙蓉の花の絵 「心が癒される。」と言ってもらえて とってもうれしいですhappy01。有難うございますconfident

投稿: ベル | 2009年9月15日 (火) 02時40分

身近に、素敵な人生のお手本がいらしていいですね。
考えさせられたり、笑わせてもらったり
ちょっと、怒らせてもらったり・・
刺激のある日々で!

園田天光光さん自称“怪物ばあさん”とか・・
こんな怪物なら
わたしもなってみたいものです。

悩まず、振り返らず、くよくよせず
無理をせず・・と
自分に楽なように生きています。

芙蓉の花・・素敵ですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年9月15日 (火) 12時50分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねhappy01。人生のお手本。人生の先輩。身近にもたくさん居ますが パソコンをするようになって いっそうたくさんの方の生き方に感動する毎日ですheart04。こころが暗い方悲しい方に向いた時 この言葉を思い出すようにしますhappy02

>悩まず、振り返らず、くよくよせず
>無理をせず・・と
>自分に楽なように生きています。
くぅくぅの母さんのこの言葉も 深いです。
こういう風に生きるのって 難しいんですよ。
凄いと思いますthink

芙蓉の花 好きな花だけに 続けて2枚描いても
飽きませんでした。
こんどは いつか酔芙蓉に挑戦します。


投稿: ベル | 2009年9月15日 (火) 13時31分

「我が心一つで苦にもなり楽にもなる。 地獄極楽は 我が心一つ。」
気が落ち込んでいたので、目が覚めました。

いつも応援して下さってありがとうございます。
本日から「まち旅」の予約が始まり、
公式ブログの管理人として、一息ついたところです。

うちの義父も、入所してた施設のことを、
「この会社の仕事はきつくてな~、家に帰れんやろか」
と言ってたのを思い出しました。
91才でお元気なご様子。いつまでもスーパーおばあちゃんでいて欲しいですね。 

投稿: hotomeki | 2009年9月15日 (火) 22時03分

hotomeki 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

今日から まち旅イベント受付開始でしたねhappy01
はやくも満席になったプログラムも多数出てきていて あせる私ではありますが、落ち着いてよーく考えると 行けなかったんだと諦めかけていますdespair。パン&ワイン&チーズコースも魅力ですし 陶器作りも藍染めも体験してみたい。欲張りなんですよ。でも出来ない時は きっぱり諦めんとねgawk。家族第一で過ごさなければ と決心した私ですthink

園田天光光女史 凄いですよね。こんな素晴らしいお方が 隣の熊本の園田氏の奥様だったなんて、、、。鳩山総理のお母様(ここ久留米出身 石橋正二郎氏の長女)の聡明さも感服しておりましたが、今回も感激しておりますlovely

投稿: ベル | 2009年9月15日 (火) 23時05分

 政権が代わって、これからはどう変わるのでしょう。
新しく事を始めると、抵抗も多いしエネルギーも必要です。暮らし易い世の中になってほしいですね。

 芙蓉はとても綺麗!!ベルさんの絵は素晴らしいですね~。いつも見惚れてしまいます。
お隣に芙蓉がたくさん咲いて、我が家にたくさんはみ出してきてますが、伐るとすぐ萎れてしまって・・・そのうえ晴天続きで花も葉も汚くなってしまいました。
もうすぐ終わりですね~
こんなに綺麗に描いてもらった芙蓉は大満足ですね。

投稿: kyumama | 2009年9月17日 (木) 10時55分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>新しく事を始めると、抵抗も多いしエネルギーも必要です。>暮らし易い世の中になってほしいですね。
ホントにそうだと思います。どんどん どんどん暮らし易くなっていって 若者に明るい未来が開ける社会になってほしい・・と望むばかりですthink

kyumamaさんが綺麗な芙蓉の花の絵lovelyをアップしてあったので まねして描いてみました。今年は雨が降らず 水分不足でカサカサしていましたwobblyが、描くときはふっくらと艶やかに 虫刳れもふさいで仕上げましたcoldsweats01。正直に描くのがいいのかも知れないな、、、などと思いましたが・・・。褒めていただき 恐縮しておりますconfident。 

投稿: ベル | 2009年9月17日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/31369418

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39:

« 試験勉強☆頑張りました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート38 | トップページ | シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40 »