« 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 | トップページ | 充実の40代☆楽しんで頑張りました。・・・ベルの証拠写真 初スキャンパート1 »

シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40

今年の9月のカレンダー いつもと違う。びっくり!。たくさん並んだ赤いしるし 5連休。敬老の日 秋分の日は解るけれども この22日は何?。あぁ~そうか。ハッピーマンデー制度と国民の休日制度のなせる技。秋の大型連休。シルバーウィークと呼ぶそう。なぜ シルバー?。敬老の日が入っているから?。

以前は 日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日前後を 春のゴールデンウィークに対してシルバーウィークと称していたんだとか。しかしほとんど浸透しないで今に至り 今回の大型連休の呼称となった様である。春のGWよりも 今回のSWの方が海外旅行が多かったとか ETC搭載車1000円の効果で高速道路の半端ない混み方も連日報道されている。

しかし 高齢のおばあちゃんと暮らす我が家の日常は平日と同じ。加えて 人と車がごったがえすところが一番嫌いな主人に慣れて 連休中に出かけるなんてもっての外プランを練ること自体も忘れました。

「敬老の日」 今年100歳を迎えるお方は日本だけでも 4万人を超えるという。その中で 男性ナンバーワンの木村次郎右衛門さん。御年112歳!。テレビに映し出される映像のなんと若々しい事。幼い時は体が弱かったそうで 「よーく噛むんですよ。」というお母さんの言い付けを守って 今に至るそう。「今でも ほっぺたにしわがないでしょ。」と自慢された。

やさしい笑顔とさっそうとした姿。一目ぼれしました。そして心に念じ続けて自然に口からほとばしる珠玉の名言。「食細く 命長かれ。」 「苦にするな 嵐の後に日和あり。」 「思う事 思うがままにならぬのが かえりて己が身の為にこそ。」 「耳が遠くなる。目が悪くなる。やむを得ません。人の力では何もできません。その日その日をどうにか完全にと願い そして休みます。明日の事は考えません。」と言いきられた。

早朝 目覚め体操 毎日100回の空中自転車こぎ 2,3時間かかって2紙の新聞を読破し 政治やスポーツに興味を示されるという。なんという凄さ・・。恐れ入りました。テレビの調査では 長寿と住まいの広さは密接な関係があるという。広いほど長寿に恵まれるそう。それは 大家族に囲まれてくらすという事。理想ですよね。

Photo_2  そして今日は 「秋分の日」。お彼岸の中日にあたる。 今朝作った「おはぎ」を持って 三人揃っておじいちゃんとコロちゃんの眠るお墓にお参りに行きました。さぁ~て 今日こそ 一斉に咲きだした「彼岸花」を描きたいなぁ・・・。 (watamiさんのブログより 写真拝借致しました。)

Photo_3極楽鳥花(ストレリチア)の花のタペストリー (紬の白地 100%)

  茶色の麻生地に表装

  花ことば 万能 寛容 

130

極楽鳥花(ストレリチア)の花の額 (白の帯地 絹100%)

 白いマットに赤筋入り

 南アフリカ原産 明治初期に渡来

 別名 風鳥

写真のうえを クリック頂くと 少し大きくなります。 

|

« 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 | トップページ | 充実の40代☆楽しんで頑張りました。・・・ベルの証拠写真 初スキャンパート1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベル様

感動的は記事に、教えられる部分が多く、3回読み返しました。

112歳の木村さんの言葉は、わが身に諭して下さっているようで、励まされ、勇気づけられました。

「苦にするな あらしの後に日和あり」

「思うこと 思うがままにならぬのが かえりて己が身の為にこそ」

この二つの言葉が、今の私に、ぴったりと言うか、励まされているようで、心して、受け止めたいと思います。

昨日、舞鶴へお墓参りに行って来ましたが、道中も、舞鶴の実家の周辺も、彼岸花がいっぱい咲いていました。

極楽鳥花(ストレリチア)の花の名前、初めて知りました。

本当に、極楽鳥のように見える、綺麗な花ですね。

投稿: 里の子 | 2009年9月23日 (水) 23時37分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

本当に 私も木村翁の口から自然に出てくる名言に ハッと思い感動しましたhappy02。出来る事なら毎日聞きたいと思いましたlovely。的を得ていてやさしく諭すような言葉の数々。世の中にこういう素晴らしい方がいらして ここ数日「得したsmile得したsmile」と満足の日々ですwink

本当に 今年前半は里の子さんにとって 大変苦労された日々でしたねcoldsweats02。でも手術も無事終わってあとは日々回復していきますので 後半希望に変わった事とおもいますthink
明るく前向きに努力される里の子さんに 少しでもエールがおくれたのなら うれしいですhappy01

極楽鳥花 いつかは描きたいと思っていましたが・・ようやく描いてみましたwink。結婚式もお葬式にも飾られる花でとても目立ちます。本当に鳥が飛び立つように見える不思議な花ですよね。

投稿: ベル | 2009年9月24日 (木) 00時29分

ベルさん今晩は。いつも私のブログにコメントいただいて本当にありがとう御座います。更新のたびコメントをいただくのはベルさんだけです。感謝します。木村翁のお話、感じるものがあります。私もこんな境地になるまで長生きできたらと思います。広い家に住んだ人のほうが長生きできる、思い当たる節があります。

投稿: アンデレ | 2009年9月24日 (木) 22時54分

我が家も連休の外出は控えていますので、近場に出かけましたら田舎でも混んでました。
秋の連休は珍しいですね。お彼岸を挟んでですので、各地相当な混みようだったようです。
お墓参りもままならないと・・言ってました。

112歳の木村さんは本当に素晴らしいですね~。私なんてまだ半分位しか生きてませんよ@@!恐れ入りました。m(_ _)m

極楽鳥花、素晴らしいですね~
本当に鳥がいるようで・・・ベルさんにも恐れ入りました。

投稿: kyumama | 2009年9月25日 (金) 16時05分

アンデレ 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうですhappy01。アンデレさん 木村翁に追いつけ追い越せscissors ですよ。
80代で自分のブログを持ち諸外国を一人旅出来るアンデレさんなら 私も太鼓判を押させて頂きますthink

ブログをするようになって アンデレさんを始め人生の諸先輩の生き方に接する事が出来て びっくりするやら感心するやら・・感化されていますlovely
アンデレさんの画集を眺めさせて頂き 南フランスやイギリスの旅行記を読ませて頂き「私も頑張らねば・・。」 と奮起する毎日ですhappy02

投稿: ベル | 2009年9月25日 (金) 18時03分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんと 9月の連休なんて本当に珍しかったですね。以前の「15日が敬老の日」というのが体に染み込んでいる私にとって21日は何か不思議な気がしましたwink。各地の道路の混み具合は凄かったらしいですねcoldsweats02

本当に「素晴らしい方だな。」と感心しましたhappy02。100歳を超えて今もなおお元気な方というのは 生き様が素晴らしいですねlovely。NHKの「100歳 万歳」などいつも楽しみに観ています。

極楽鳥花 そう言って頂き恐縮しています。私のほうこそ kyumamaさんに恐れ入って居りますconfident

投稿: ベル | 2009年9月25日 (金) 18時27分

お年寄りの面倒をみる境遇にある方は
前世で徳を積んだ方だそうですよ。
ですから、ベルさんも前世で・・・good
私も、F男をさんと結婚しましたら
グリコのおまけのように
もれなく三人の老婆がついてきました(笑)
F男さんは一人っ子。
母、叔母、祖母・・

娘が受験真っ只中の時期に
母と叔母が交互に入退院・・
前世で徳なんぞを積むんじゃなかったと・・
ちょいと後悔した日もありましたフフフ
ベルさんのように綺麗な気持ちでなく
悪魔と天使が交互に現れる
心の汚れた私でした(笑)
肩の力を抜いて
頑張ってくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年9月28日 (月) 01時04分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

えぇ~sign01 そうなんですか? まぁ~sign03
前世は解りませんcoldsweats01が 二十一歳になったばかりの私に見合い話がありお受けしたら 申しこまれた。申し込まれたのでこれもご縁と思いお請けしたcoldsweats02。新婚生活や自由な時間を知らないままあたふたと過ぎていきました。世間知らずで 素直なのか人生なめてたのか今でも自分が解りませんbleahが 自分で選んだ道なので明るく暮らしていこうと思いますhappy01

くぅくぅの母さんもいまでは羨ましい自由な生活ですがそういう苦労の時代もあったのですね。初めて知りました。つらい事などサラリと言ってのけられる素晴らしい生きる術を持ってられて凄いなあと思いますhappy02。いろいろ教えて下さいconfident。先輩sign01

先日孫たちが遊びにきてくれた時とても楽しくおばあちゃんも元気になりました。家族は大家族でわいわいがやがやと過ごすのがなによりとつくづく思ったことでしたheart04

最近特に思う事は くぅくぅちゃんやジョンくんみたいなゴールデンと暮らせたらどんなに良いだろう・・とおもいます。しかーしsign01 大きなお家とお庭がないと出来ない事だし 自分にはかなわぬ夢と思っています。せめてブログで逢わして頂いて 癒されたいっhappy02と念願する今日この頃です。

投稿: ベル | 2009年9月28日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/31486315

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク☆木村翁 恐れ入りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート40:

« 人生の大先輩☆勉強になりました。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート39 | トップページ | 充実の40代☆楽しんで頑張りました。・・・ベルの証拠写真 初スキャンパート1 »