« 秋風に誘われて☆コスモスとスーパーおばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート42 | トップページ | 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 »

のど自慢に・・冗談?うそぉ~☆いえ本気!まじめです・・・ベルの作品 花の手書きえパート43

筑後平野と筑紫次郎に囲まれた我が愛するこの街が 市制施行120周年市民会館開館40周年を記念して「NHKのど自慢」が開催される事を先日市報で知った。娘は無類の歌好きで学生時代はバンドのボーカルもしてたし 結婚して二人の息子を育てながら歌う事を忘れたことはない。「そうだ。出場を勧めてみよう!。」と 思い立った。

さっそく娘に電話したら「えぇ~冗談 私がぁ。人前で歌うのは苦手よ。お母さん出たらぁ~。市報を見た時から勧めようと思ってたんよ。」「えぇ~うそぉ~ 私がぁ~。」「本番の日はお母さんの誕生日だし良い記念になると思うよ。」「そうかなぁ~。歌えるだろうか?」「シャンソンで舞台に立ってるじゃん。」「教室のシャンソン発表会と全国ネットのNHKのど自慢は全然違うし・・・。」 さんざん迷った末 まじめに考え 決めた!。

「NHKのど自慢」 物心ついた時から 日曜のお昼といえばラジオから聞こえてくる「のど自慢」。時代がテレビに変わっても両親と一緒に観て聴いた。結婚してからも義父が大好きで 必ず「のど自慢」そのあと急いで「新婚さん いらっしゃい」にチャンネルを回すよう頼まれた。亡くなった今 主人がまったく同じコースで楽しむようになった。私も一緒にたくさんの人間ドラマを楽しんだ。私の生まれる2年前 昭和21年に「のど自慢素人音楽会」としてラジオに登場し 「のど自慢コンクール」は私と同じ 昭和23年に放送されたと知った。

今年は生まれて60年 還暦の年。挑戦の二文字を掲げていろんな事に挑戦してきた。去年仕事を退職してから 91歳の義母の介護と残った時間をやりくりしながらパソコン講座に通いブログ開設 花の絵の個展開催 篆刻や表装への挑戦 水泳(クロール)をうまく泳げるようになる事 など。締めくくりにのど自慢挑戦をしてみたい・・・一生の思い出として。

応募はがきを出してからドキドキしだした。落ち着かなくなった。あわててインターネットで「のど自慢」を検索。NHKのホームページや情報サイトで調べる。そうしたら予選に選ばれること自体が至難の技とか。1000通から2000通の出場希望のはがきから 250組選ばれて予選会が前日行われ見事本選に選ばれるのはたったの20組!。

予選に選ばれる事自体無理な様子。ほっとするやら・・せっかくなら予選会だけでも・・って思う心が交錯している今日この頃です。発表はまだ2週間以上も先のこと。幸運にも予選会の案内が着たら 十分楽しんで体験記を綴ります。だめだったら始めからなかった事と思い直して前進しましょう。

Photo ハイビスカスの花( 紬の白生地に描く 絹100%)

  花ことば  華やか 勇ましさ

Photo_2 深い紺色のぼかし染色の麻生地に表装しました。

下にブルーの貝がら風の飾りつき

Photo_3 ハイビスカスの花の絵の帽子

   バッグの中に丸めて入れても形の崩   れない縫製のしっかりした帽子

|

« 秋風に誘われて☆コスモスとスーパーおばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート42 | トップページ | 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勇気あるベルさん頑張って!!「NHKのど自慢」に応募されたそうですね。予選に合格されて見事本戦に出場できますよう祈っております。出場が決まったら教えてくださいね。テレビであなたのお歌とお姿を拝見できるのが楽しみです。人生は60代が最高に充実する年代だと私の経験から思っています。60代のベルさんがうらやましいです。

投稿: アンデレ | 2009年11月 2日 (月) 13時08分

ベル様

こんなチャンスは、望んでもなかなかない事ですし、勇気を出して、応募されたことに拍手!

今なら何でも挑戦できる時だと思いますので、頑張って下さい。

今後の吉報をお待ちしております。

いつもながら、絵のほうも(今回は、ハイビスカス)写真を大きく表示してみると、本当に細かいところまで、丁寧に描かれていて、う~ンと思わず、ため息が漏れるほど感動しました。

投稿: 里の子 | 2009年11月 2日 (月) 14時15分

本番に出れますようお祈りします!
素晴らしい勇気に乾杯!!

投稿: watami | 2009年11月 2日 (月) 22時54分

アンデレ 様
さっそくの嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

はいhappy01。数日前までは 思ってもいなかったのですが 娘の勧めや誕生日に開催と知って 割りとすんなり気持ちが動きましたwink。今年は特別な年として位置づけていたからだと思いますthink

いえいえcoldsweats01 本選は考えていませんcatface。出来るなら予選会に選ばれて のど自慢を体験してみたいだけですhappy02。体験記などを読ませて頂きますと 20組の中に入るという事がいかに難しいか思い知らされますsad。そして落ちた方全員の意見が 思わず拍手を送った方が選ばれて納得した と書かれていますthink

もしも 幸運にも予選会体験ができましたら包み隠さず報告致しますbleah

アンデレさんは80歳すぎても 意気軒昂で青春真っ盛りではと拝察いたします。スケッチ旅行などエネルギッシュに活躍されて まったく羨ましい限りですlovely。及ばずながらアンデレさんの生き方を目標に頑張りますscissors

投稿: ベル | 2009年11月 3日 (火) 22時51分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

のど自慢に挑戦sign01・・なんて 今まで日曜昼に見るもので 自分が出場を希望するなんて考えられないことbearingでしたが 今はすんなりと対策を考えていますwink。対策なんて大げさですが それは娘や友人に出場希望はがきを出してもらう事です。誰かが予選に選ばれたら 自分はダメでも楽しみが残るからですbleah

丁寧な絵と言っていただき 嬉しいですhappy02。生のお花をよーく眺め描くだけの絵ですcoldsweats01ので 丁寧さだけはこだわっております。とくに花びらの質感と花芯にはこだわります。そこに花の表情や心を視るからですが ハイビスカスは特に伸びた花芯とめしべおしべの表現が難しいですねcoldsweats01

投稿: ベル | 2009年11月 3日 (火) 23時20分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

>素晴らしい勇気に乾杯!!
有難う御座いますhappy01。今回 素直に出てみようという気持ちになりましたcoldsweats01。義母の介護の事があるとはいえ 仕事も終え気持ちがゆったりとなったから挑戦してみようと思ったのでは・・と感じますwink。あがり症で内気の私は 予選会に選ばれたとしても どんなハプニングが待ち受けていますことやら・・・トホホなことになりませんようにcoldsweats02。本選は恥ずかしいし 選ばれそうもありませんbleah

投稿: ベル | 2009年11月 3日 (火) 23時39分

チャレンジ成功することを祈っています。
ベルさんの手描きの花の絵の服で
出られたらどうでしょうか。
きっと話題になりますよ。
そういえばタマちゃんも40年も前に
テレビのそっくりしょーに
出たことありますよ・・・・

投稿: タマちゃん | 2009年11月 7日 (土) 06時46分

のど自慢に応募したんですね(^O^)/
出場できると良いですね。
↑のタマさんと同じ意見です。
是非ベルさんの手描きの服で出ましょう!
テレビでベルさんを拝見できるのを楽しみにしています。

投稿: ジョンママ | 2009年11月 7日 (土) 10時53分

素敵なハイビスカスですね~帽子に似合いますね。

シャンソンを歌ってらっしゃるベルさんですから、のど自慢に出場できるといいですね~素敵な歌声だろうなぁ~
テレビで拝見できるように祈っています。

投稿: kyumama | 2009年11月 7日 (土) 12時32分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

ワァオsign01 そっくりショーsign01
誰の? 誰の? 誰でしょうsign02
ブログでチラッと拝見するタマちゃんさんの御姿。
小さいので どなたに似ていらっしゃるのか
わかりませーんcoldsweats02
教えて。気になりますhappy02

>手描きの花の絵の服で・・・
タマちゃんさん プレッシャーを与えないで下さいcoldsweats01
予選会に出る事自体 至難の技なのにそれを想定して手書きの服を作るのは 無理sign01 無理sign01
そう言っていただくだけでも 嬉しいですhappy01

とりあえず 18日ごろに合否はがきが着くのを待ちたいと思いますthink

投稿: ベル | 2009年11月 7日 (土) 22時41分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。応募しちゃいましたcoldsweats01。どうしましょcoldsweats02
数日前までは思ってもみなかった事が 起こるものなんですね。開催日が私の誕生日と知り これも何かのご縁かな と思いましたthink。もし 初申込みで予選会の案内状が着いたら 私へのご褒美と思って めちゃくちゃ張り切りまーすhappy02

ジョンママさん達のせっかくのお薦めですが 花の絵の服はまだまだ気が引けちゃいま~すsad
本選の20名は生半可な気持ちでは通らないそうですよ。あきらめていますwobbly

投稿: ベル | 2009年11月 7日 (土) 23時00分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ハイビスカスの帽子の絵 お褒め頂き嬉しいですhappy02。有難うございますconfident。この帽子Sサイズですごく小さくMと間違って買ってしまい 失敗したなあ~wobblyと思っていたら 叔母さんの頭にピッタリ。絵も気に入ってもらえましたheart04

のど自慢 本当はこっそり応募してできたら予選会に出場して その後ブログで紹介できたらなあ~と思っていました。でももし不発に終わって 不合格通知が着たらなにも紹介できなくなるcoldsweats02と思って あわててアップしちゃいましたbleah。知れば知れ程奥深く 熱心に挑戦され続けていられる方が数多く居られビックリしておりますsmile

投稿: ベル | 2009年11月 7日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/32032732

この記事へのトラックバック一覧です: のど自慢に・・冗談?うそぉ~☆いえ本気!まじめです・・・ベルの作品 花の手書きえパート43:

« 秋風に誘われて☆コスモスとスーパーおばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート42 | トップページ | 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 »