« これは 夢か!☆憧れの のど自慢!・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート45 | トップページ | のど自慢 最終章☆こんどは 紅白! まさか?・・・ベルの作品 花の手書き絵パート47 »

のど自慢 その後☆秋の木の実 描いてみました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート46

「NHKのど自慢」の予選会がもう一週間を切りました。ただいま わくわくドキドキの日々を楽しんでおります。ブログ友の皆さんから 励ましのお言葉やアドバイスをたくさん頂き 大変嬉しゅうございます。ありがとうございます。

その中で 花の手書きの服装で、、、という助言がありましたが、とてもとてもそんな勇気はなく もし万が一にも本番に出れたら・・・と空想して応援幕に花の絵を描くつもりで居りましたら、、、。

今日 北海道江別市ののど自慢が終わるやいなや 電話がありました。いつも歌の助言を頂いている姉からでした。「今 のど自慢観たよ。来週 あなたが出るかと思うとわくわくしてきた。それでも 40秒という短い時間に印象を残すのは難しいと思うよ。着るものも十分考えないと、、、。なんば着るとね。だめだめ そんな格好では普通じゃなかね。そうだ。シャツに花の絵描いたらどうね。人と違う格好しないと 目立たないよ。」との事。

無難なジャケットにロングスカートでと思っていた私の考えは この言葉で一蹴された。そうしようか、、、。そうときまれば 急いで描かなくては、、、。でも返って変なほうに目立ったらどうしょう・・・。ええい。ままよ。「なるようになれ」と 開きなおって今日から 描き始めて居ります。

前置きが長くなりました。今日はブログ友のkyomamaさんが紹介された 紫水晶のアケビと ザクロの木の実をアップいたします。紫水晶・・初めて見ました。こちらでは土色をした少し赤い実ならなっているのを見たことがあります。とってもステキな色で中の種部分がブルーなのだそうです。ザクロの実も画材にはとても絵になる事を教えて頂きました。

Photo 紫水晶のアケビの実(白地紬に描く 絹100%)。裏張りして 額に入れようと思います。名前は、実が熟して割れたさまが、人の「あくび」   に似ていることから「あけび」に変化していったといわれているそうです。また、実は熟してくるとぱっくり口をあけたように 裂けることから、「開け実」→「あけび」になった とも。

Photo_2 ザクロの実(白地紬 絹100%)。裏張りして 小ぶりの掛け軸(表装では茶掛けといいます)に仕立てたいと思います。「柘榴」の字を石に篆刻してこの絵に押そうと考えています。ざくろは種(たね)が多いことから、アジアでは昔から 子孫繁栄、豊穣のシンボルだったそうです。また、実を煎じた液でうがいをすると扁桃腺炎に効き、陰干しした花や実を煎じて飲むと下痢止めになるそうです。実に残る”帽子状”のガクの部分は冠に似て 王冠をいただく果物として権威の象徴にもなったそうです。

勉強になりました。

あんまり絵が小さいので 見ずらいですねぇ~。写真の上でクリック頂きますと 少し大きくなります。
 

|

« これは 夢か!☆憧れの のど自慢!・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート45 | トップページ | のど自慢 最終章☆こんどは 紅白! まさか?・・・ベルの作品 花の手書き絵パート47 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルさん、手描きの服で出場・・
わたしも大賛成ですよ。
これは、かなりのポイントアップではないでしょうか!
ここまできたら、手描きずくめで・・・

わたしまで、ワクワクしてきてます。
予選通過してくださいね。
祈っております!

投稿: くぅくぅの母 | 2009年11月30日 (月) 23時41分

ベル様
準備の追い込みで、身も心も忙しくなられましたね。

大変でしょうが、一生懸命、思い切り頑張る時は、一生のうちに、そう何回もありませんので、ここぞという時に、思いきり力を出し切って下さい。

心から応援しています。

きっと神様が、ほほ笑んで下さることを信じて祈っております。

投稿: 里の子 | 2009年12月 1日 (火) 00時34分

のど自慢予選出場頑張ってください。本選での晴れ姿を楽しみにしています。ザクロの絵とてもよく描けてますね。私もこんなには描けそうにありません。素晴らしいですよ。

投稿: アンデレ | 2009年12月 1日 (火) 18時23分

深夜、テレビをつけたら
11月7日に行われた
兵庫県明石での“のど自慢の予選会”の
放送をやってました。
・・・と言うことは
ベルさんが出場の予選会の放送も
見ることができるってわけですよねscissors
兵庫県のみの放送なのかしら?
どちらにしても
番組をチェックしておかねば。。。

今度の日曜日楽しみにしてまーす。

投稿: くぅくぅの母 | 2009年12月 1日 (火) 22時51分

くぅくぅの母様
さっそくのうれしいうれしいコメントありがとうございますconfident

手書きのブラウス! 本当に気が引けるのですが、話あってもいないのに皆さまのご意見と姉の意見がピタッと一致したものですから やっと今になって思い立ちましたcoldsweats01。でも昨日ブラウスのハギレに試し描きしましたら 絵にならないくらい広がって難しい布だと解りましたcoldsweats02。まだ描いていないんですよweep。直前にならないと動かない私の性格がまた出ました。間に合うのかしら?
予選通過は難しいと思いますbearing

再びのうれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

まぁ~sign01 深夜にhappy02・・・。気を掛けて頂き嬉しいですsmile。だけど それは地元の予選会だから放送があっているのだと思います。うわさには聞いていたのですが 私は一度も遭遇した事はありません。結構深夜番組みるのですが、、、coldsweats01

投稿: ベル | 2009年12月 2日 (水) 15時39分

里の子様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>大変でしょうが、一生懸命、思い切り頑張る時は、
>一生のうちに、そう何回もありませんのでここぞという時に、
>思いきり力を出し切って下さい。
本当にそうだとつくづく思いますthink。頑張れる時は思い切り頑張るpout そういう環境に身のおける時は幸せだと思いますhappy01。でも最近忘れ物が多くなってshockつい探し物にかける時間が増えておりますbearing。歌詞を忘れないで歌えるように 願うばかりですcoldsweats01


投稿: ベル | 2009年12月 2日 (水) 15時51分

アンデレ様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

本選・・は厳しいcatfaceのですが、万が一という事もありましょうので期待はあまりしないで観てくださいcoldsweats01。先々週の彦根予選会出場で名乗り出てらした方7名が全員通過されなかったと聞いて いかに本選出場が険しい道のりなのかを 思い知りましたcoldsweats02

柘榴の絵・・・昔から子孫繁栄の縁起の良い題材なんだそうです。宝飾品にもよく使われていて実の部分にガーネット(ザクロ石)が使われていますね。今回 茶室や和室にさげる茶掛けを作る事にしました。アンデレさんに褒めて頂き ザクロも喜んで居ります。4か月ほどかかりますが、出来ましたらご披露致しますwink。ありがとう御座いましたconfident

投稿: ベル | 2009年12月 2日 (水) 16時07分

みなさんの期待がありすぎて大変かと
思いますがマラソンのこと思えば
へっちゃらでしょう。
手書き花の絵ドレス・・・
やっぱりみなさん同じことを
考えていましたね。
当たって砕けろ
楽しんできてください。

投稿: タマちゃん | 2009年12月 2日 (水) 21時12分

たまちゃん様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

>手書き花の絵ドレス・・・
いえいえcoldsweats02 シャツブラウスですので 念のためcoldsweats01
タマちゃんさん プレッシャーかけすぎhappy02

本当に当たって砕けろですねhappy01
一生に一度の体験を思いっきり 楽しんできますwink


投稿: ベル | 2009年12月 2日 (水) 22時32分

ご無沙汰しています。のど自慢予選会に出られるのですね、良い結果が出ればいいですね。いえ、予選会に出られるだけでも、凄いことですね。
予選会は、唄の質よりも、如何に向こうさんの企画にあうかでしょうね。本番では先ずは明るい人が出てられるようですね。(^^♪
結果を気にしないで、明るくですね。
それにしても、絵のほかにも沢山の才能がおありのようで、素晴らしいことだと思います。
頑張ってください。(^^♪

投稿: OSADA | 2009年12月 3日 (木) 10時55分

OSADA 様
嬉しい嬉しいコメント 有難うございますconfident

>本番では先ずは明るい人が出てられるようですね。(^^♪
明快なアドバイスsign03 ありがとうございますconfident
もしかして OSADAさんはのど自慢の達人では?
明るく弾けてきますねhappy01
この予選会の舞台を経験したら まだ少し残っていた引っ込み思案な私が 変われそうですwink。思いっきり家族やまわりの皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思っていますwink

投稿: ベル | 2009年12月 3日 (木) 15時25分

紫水晶は綺麗な色ですね。どちらも私も描きましたが、難しくてベルさんのようにはとてもとても描けませんでした。
ベルさんはすごいです!!
こんなに素晴らしく、それも布地に!
尊敬します。

画像がもう少し大きくできるといいですね。
大きく掲載する方法があると思いますが・・

ところでヤフーブログのコメントの×印。
これは記事投稿者とコメント投稿者本人にだけに見えるようになっています。
迷惑コメントや間違いコメントを削除出来るようにですよ。ですからお気になさらないでくださいね。コメント書いた方皆さんにそれぞれ×が出ますから^^。他の方には見えませんよ。
今思い出しましたので・・・

投稿: kyumama | 2009年12月 3日 (木) 18時49分

予選会、もうすぐですね。
わくわく、ドキドキのことでしょうwink
私までわくわく、ドキドキです(笑)
童神 この間、夏川りみさんが歌っているのを聴きました。
美しい歌ですね♪
手描きの花ドレスとベルさんの歌、楽しみです!
頑張ってくださいね~~~happy01

投稿: ジョンママ | 2009年12月 3日 (木) 23時58分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ずぅーっと花の絵ばかりを描いてきたのですが、kyumamaさんが紹介してあった紫水晶のあけびに見惚れてしまいましたlovely。こんな綺麗なあけびがあったのですねheart04。インターネットで検索したら中身も綺麗な薄いブルーだという事がわかりますます描きたくなりました。でも私の絵は絵空事で空想の世界ですのでなにか薄っぺらく不満に思っておりますbearing。やはり本物あっての感動の絵になるのでは、、と感じますthink

kyumamaさんの絵は 実物に忠実で魅力にあふれていましたhappy02。本物に裏付けされているので 力強く感じます。ザクロの絵もそうです。実一つ一つが存在感がありました。思わずつまみたくなったほどですsmile

でもお陰さまで 木の実の作品が仲間入りしました。今年はこの木の実とカワセミの絵が花の絵の中に 加わりました。

画像は大きく出来る操作があるとはおもいますが、なにせ新米でこわくてパソコンの冒険が出来ませんcoldsweats02
kyuumamaさんのブログではほかの方のブログの紹介などいとも簡単になさっていられるので すごいなあ~とおもいます。

X印の件 お知らせ下さりありがとうございます。気にしなくていいのですね。安心しましたhappy01

投稿: ベル | 2009年12月 3日 (木) 23時59分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

手書きの花ドレスsign01
ジョンママさん。シャツブラウスだってばぁ~coldsweats02
もし 出場出来たとして ガッカリbearingなさらない様に 念を押しておきまーすbleah

夏川りみさんの童神。ステキすぎますlovely。毎日聞いているのですが 近づきがたい神の領域ですhappy02。私なりの歌でうたいきったら、、、とあきらめの領域に達しましたcoldsweats01。それでも 頑張りますscissors

投稿: ベル | 2009年12月 4日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/32422729

この記事へのトラックバック一覧です: のど自慢 その後☆秋の木の実 描いてみました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート46:

« これは 夢か!☆憧れの のど自慢!・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート45 | トップページ | のど自慢 最終章☆こんどは 紅白! まさか?・・・ベルの作品 花の手書き絵パート47 »