« 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 | トップページ | のど自慢 その後☆秋の木の実 描いてみました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート46 »

これは 夢か!☆憧れの のど自慢!・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート45

先日 小さい時から憧れていた「NHKのど自慢」出場に応募した事は 書きましたよねぇ~。なんと ビックリ 「予選会のご案内」なるものが着きました。「えっ!エェ~~~。」こんな リアクション!。ホント ビックリ。どうしよう・・。がんばろう・・。揚がるだろうなぁ~~。やるしかない・・。

自分の実力なんて 自分自身がよ~く判っているつもり。高望みせず まわりのみんなに感謝して 歌で熱い思い伝えようと思う。歌います歌は 「249番 童神(ワラビガミ)」 一足お先にお聞きください。

    天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に

    生まれたる我が子 祈り込め育て

    イラヨーヘイ イラヨーホイ

    イラヨー愛し(かなし) 思産子(うみなしぐぁ)

    泣くなよーやー ヘイヨーヘイヨー

    太陽(てぃだ)の光受けて

    ゆういりよーやー ヘイヨーヘイヨー

    健やかに 育て

    

    暑き夏の日は 涼風(すずかぜ)を送り

    寒き冬くれば この胸に抱いて

    イラヨーヘイ イラヨーホイ

    イラヨー 愛し(かなし) 思産子(うみなしぐぁ)

    泣くなよーやー ヘイヨーヘイヨー

    月の光浴びて

    ゆういりよーやー ヘイヨーヘイヨー

    健やかに 眠れ

    

    嵐吹きすさむ 渡るこの浮世

    母の祈り込め 永久(とわ)の花 咲かそ

    イラヨーヘイ イラヨーホイ

    イラヨー愛し(かなし) 思産子(うみなしぐぁ)

    泣くなよーやー ヘイヨーヘイヨー

    天の光受けて

    ゆういりよーやー ヘイヨーヘイヨー

    天高く 育て

沖縄の子守唄です。実際に歌えるのは 上から4行くらいまでで これからだっと思った瞬間 「アリガトウゴザイマシタ」と機械的な音声(天の声というそうです)が聞こえたら 即後ろの方にマイクを渡して笑顔で(ここがポイント。心ではきっと泣きそうになると思いますが・・)舞台から降りるのだそうです。厳しいですね。でも考えたら250組歌うのですから きっちり4時間半くらいかかります。係りの方は大変ですよねぇ~。御苦労さまです。今日は3番まで歌えてよかったぁ~。満足 満足。

精一杯頑張って 予選会の様子ご紹介したいと思います。

ばらの花のふくさ (白寿ちりめんの生地・絹100%・に描く。着物裏地付き。全部手製です。)

Photo Photo_3 Photo_4 Photo_5 お慶びの日に使ってもらいたいと思って 考案しました。

バラの花言葉 美 愛情

|

« 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 | トップページ | のど自慢 その後☆秋の木の実 描いてみました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート46 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わー!予選会に出れるんですね!(^O^)/ 
頑張ってくださいね~!
応援してますheart04
予選突破して、本番でベルさんの歌、是非聞きたいですhappy01
「童神」いい詩ですね。私、知らないかも。
本番で聞かせてくださいね!

投稿: ジョンママ | 2009年11月20日 (金) 10時35分

予選会出場オメデトウございます!
本番に出れるよう祈っています。
歌を聴けるのを楽しみにしています。

投稿: watami | 2009年11月20日 (金) 21時11分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。予選会に出れまーすheart01
ありがとうございますconfident
はいhappy01。頑張りまーすcoldsweats01

本番はちょっと・・・coldsweats02。恥ずかしいですから・・・bearing。考えたら 20組といってもシニア枠は1人ですので 随分と無理な話でして・・・coldsweats01。指をおって数えてみたら 当然歌うまい人でしょ(5~6人これは絶対無理…)ゲストの歌うたう人でしょ(4人)高校生でしょ(2人)ご老人でしょ(2人)親子兄弟友人カップルでしょ(2組)当地ゆかりの仕事をされているグループでしょ(1~2組)のこるは2~3組が20代30代40代50代60代の人たちで競うことになります。そう考えたら 予選会に出れるだけでじゅうぶん満足という話になります。

「童神」ほんとステキな子守唄です。発売当時から 大好きです。沖縄の子守唄との事で ここに紹介した詩は ヤマトグチ といって判り易くなっていますが ウチナーグチ というのは沖縄独特の方言で判りません。判りませんが非常に味があります。「童神」で検索すると たくさんの方の歌が入っていますので ぜひお聴きになってみて下さいwink

投稿: ベル | 2009年11月20日 (金) 21時31分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

本番に・・・happy02。そう言って祈って頂き光栄ですwink
そうなれば 嬉しいのですが 先ほど述べました理由で 到底無理な話と思ってはいますが ひとつ理由づけするとしたら 誕生日だから・・・bleah。 無理ですかねcoldsweats01。なんせ今回1254組の出場希望から書類審査で250組残っているのですから(落ちた方のはがきに書いてあったそうです。)。予選会の報告はばっちり取材して 頑張りますscissors。 

投稿: ベル | 2009年11月20日 (金) 21時45分

予選会に出場決定おめでとうございます。

まずは、数多い中から選ばれましたので、本番へ向けても、お誕生日のプレゼントとして、童神や女神がほほ笑んで迎えて下さるような気がします。

私は、童神は、全く知らない歌ですが、いい詩ですね。

ベル様が、心をこめて歌われたら、審査員や、その他多くの人の心を引き付けること、間違いないと確信します。

本番で、ぜひ聞かせて頂くことが出来ますように心から応援しています。

頑張って下さい。

投稿: 里の子 | 2009年11月21日 (土) 02時35分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>本番へ向けても、お誕生日のプレゼントとして、
>童神や女神がほほ笑んで迎えて下さるような気がします。
 童神や女神がほほ笑んで・・・heart04うれしいお言葉 心に沁み入りましたhappy02。個人的にはそうも思ったりしますが、出場される皆さま全員そう思っていられる事でしょうから 欲は言いません。
ただ 里の子さんが言われるように こころを込めて歌いますheart02。30秒間ですが、、、weep

投稿: ベル | 2009年11月21日 (土) 10時46分

NHKの予選に出場決まったのですね。
おめでとうございます。
予選を通過するように
神戸から祈っておきますね。

数年前に親戚の娘が
のど自慢の本番にでました。
実力+話題性やパフォーマンス性などが
加味されるそうです。
ベルさん、ベルさんが描かれた
Tシャツを着るか
帽子をかぶって出てみてはいかがですか?
楽しみにしていますから
ぜひ、本番に出場してくださいね!

投稿: くぅくぅの母 | 2009年11月21日 (土) 20時05分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>実力+話題性やパフォーマンス性などが
>加味されるそうです。
そうなんです。それが大変難しいことなんですねsad。いろんな情報サイトを読んだら 選ばれる方は 素晴らしく歌がうまい 非常に歌が下手 凄く面白い なんだそうです。年代別に振り分けると人数も限りなく1に近くなります。なので すいませーんという事になりそうです。
まぁ せっかく挑戦するのですから あたって砕けろと開き直っていくでしょうbleah

自分の手書きのものは身につける自信はありませんcoldsweats01。なので なにかアピール出来るものはないか考え中sign01なのです。

投稿: ベル | 2009年11月21日 (土) 21時07分

のど自慢予選会出場おめでとうございます。
数多いのは仕方ないことで
ぜひ本番をテレビで見れるよう願ってます。
手書きのもの・・・自信ないなんて
そんなことはありません。
自信をもって楽しんできてください。

投稿: タマちゃん | 2009年11月22日 (日) 10時55分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

>自信をもって楽しんできてください。
ありがとうございますhappy01。のど自慢のキャッチフレーズは「明るくsign01 楽しくsign01 元気よくsign01」だそうです。
内気で無口な少女時代から殻を破って40数年・・これだけは自信がありますbleah。歌には自信がない私ですが 精一杯楽しまさせていただきまーす。一生の思い出となるようにheart04・・・
悔いなく弾けたいとおもいます。

投稿: ベル | 2009年11月22日 (日) 14時48分

昨日ののど自慢はタマちゃんところから
すぐ近くの彦根でした。
残念ながら知ってる人はいなかったのですが
どんな人が選ばれてるかなって
関心をもって見てました。
ベルさんが選ばれるには・・・と

投稿: タマちゃん | 2009年11月23日 (月) 07時04分

タマちゃん 様
再びの嬉しい嬉しいコメント有難う御座いますconfident

ありがとうございますconfident。気を入れて見ていただいたんですねhappy01。うれしいですhappy02

彦根からの生放送でしたね。かぶりつきwinkで観ました。じつは 1か月前から見ているのど自慢を愛する方達の掲示板があって 予選会に出場される方が7人名乗り出てらして 本選出場を楽しみにしていたんですがどなたも出場かなわず なみだをのまれましたweep。何回も挑戦されている方々ばかりだったのですが、、、。それほど本選に選ばれるのは厳しいsign01という事を今回 実感致しましたthink

なので 予選会に出場できる事がいかに恵まれているかをかみしめてthink 挑戦してみますscissors

投稿: ベル | 2009年11月23日 (月) 09時01分

あらぁ~予選会頑張ってくださいね。
また結果の報告を楽しみにしています。

バラの袱紗は素敵ですね~
お祝いのときなど重宝しますね。

布地に描くのは難しいのに、本当にお上手ですね~。素晴らしいです

投稿: kyumama | 2009年11月23日 (月) 22時02分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。じゅうぶん楽しんで 報告致したいと思いますheart02
予選会と本選に参加された方の感想文の中に
>のど自慢は歌番組じゃないんだなということ。
>ヒューマンドラマなんです。
>のど自慢の選考スタッフの皆さんは、歌を聞いているんじゃない。
>45分ドラマの“キャスト”を選んでいるのだと。
と書いてあり この文章に感動しました。だからこそ 60年以上番組が続いているのだな と実感しました。

袱紗。漢字でこう書くのですね。触れて頂きありがとうございますconfident。ちょうど甥の結婚式があり 御祝を包んでいってバッグから取り出すとき ちょっとドキドキしましたwink。妹もピンクの牡丹の袱紗を使っていて 「これは 良いよ。」と言ってくれましたhappy02。気に入ってくれたのでしょう。親友のお誕生日プレゼントにピンクの薔薇の袱紗を選んでくれました。個展に披露しました8点は 全部お嫁にいきましたが 活躍してくれているでしょうかcoldsweats01

投稿: ベル | 2009年11月24日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/32280407

この記事へのトラックバック一覧です: これは 夢か!☆憧れの のど自慢!・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート45:

« 愛しのコロちゃん☆再会できました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート44 | トップページ | のど自慢 その後☆秋の木の実 描いてみました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート46 »