« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大雪の大晦日☆今年一年お世話になりました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート49

003 今日は大晦日。朝起きてそれこそビックリ!。大雪でした。温暖なこの地方にはなんと珍しい事。大阪からきてくれている孫が大はしゃぎ。大きな雪だるまを作って喜びました。ベランダからの雪の風景写真をご覧ください。

Photo ここ数日 忙しいながらも嬉しい楽しい日々を送りました。子供たちの家族が次々と里帰りしてくれて近くにすむ長女の家族を迎え 毎日がパーティ 宴会状態です。私の誕生日のお祝もしてくれて 誕生ケーキを囲んで消す事5回 歌も5回歌ってくれました。長女の手作りシフォンケーキ ほっぺたが落ちるかと思う位 美味しかったです。そしてここ数日おもちつき 大掃除 おせち作り お正月を迎える準備をしています。

昨日 間寛平ちゃんが1年前から挑戦しているアースマラソンをテレビで観ました。今トルコのアンカラに到着していて総移動距離 29384.0km そして明日はいよいよ一年の総決算!RUN10000km走破だそうです。なんと10000kmまで残り、、、13.1km!なんと 凄い!。

万分の一にも及びませんが 今年私も「挑戦の年」と銘打っていろんな事にチャレンジしました。嬉しかった事も反省する事もたくさんありましたが 満足しています。来年はどういう年になるのでしょうか?。

あと数時間で除夜の鐘がなり 2010年の年が明けます。今年一年本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ 良いお年をお迎え下さい。

T  ジャケットの下に着るインナーシャツ

 真っ赤な薔薇のデザイン 

 ビロードのような花びらを心がけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 1周年☆ブログ記念日・・・ベルの作品 花の手書き絵パート48

Photo_4 「お誕生日 おめでとう♡」 夫から花束を頂きました。ここ数年 誕生日と結婚記念日は花束をプレゼントしてくれます。若いころには考えられない出来事です。妹曰く 「義兄さん 年々大きゅうなっとるじゃなかね。」 主人「そりゃあ 愛情の大きさやけん。」すまして答えます。昔からリップサービスは上手です。「ありがとう♡」 年の数はいらないけれど 花束はうれしいものです。

昨年の今日 パソコン購入してインターネットにつないで ブログ講座で作った「鈴」のブログあけて 私のブログ生活が始まりました。毎日毎日が新鮮で 思った事感じた事を綴り ブログをしていなかったら知り得ようもなかったたくさんの素晴らしいブログ友の方と意見交換したり 素敵な作品にうっとりさせてもらったり・・・。短いようで中身の濃い一年でした。

日めくりして 当時のことを振り返れば そこにはドキドキはらはらの私の姿がありました。なんにも解らず おそるおそる過去の作品をアップしています。何か書かねば・・と急いであわてて「出来るかどうか判りませんが 個展をしたい、、、。」と述べています。何か恥ずかしいような照れくさいような。。。

当時 気持ちの上では「出来ないだろう、、、。」という思いの方が強かったのですが ブログ友の方々に励まされ表装で知り合えた方に後押しして頂き 手書きの先生にお許しを頂き 5月開催する事が出来ました。忙しくて大変でしたけれど 充実した夢のような日々でした。

昨日 テレビで小学生児童たちによる「30人31脚」全国大会があって 2時間たっぷり感動させて頂きました。毎日毎日より速く!を目指して あの幼い子供たちが努力するのです。クラスが一つになり より高い完成度を目指すのです。その中で 子供一人ひとりが大きな声で意気込みや目指す事を叫ぶところがありました。

私は「これだっ!。」とおもいました。とにかく思う事目指す事願う事を 声に出して言う!・・・そう決めました。これからは願うことは口に出して言おう。言ったからには そこを目指して頑張ろう! 子供たちから教えて貰いました。

「又 パソコンか?」 夕飯の後かたずけと朝食の準備を終えるといそいそと隣の部屋に向かう私に夫が釘をさす。パソコンに向かう時間が長いと すぐパソコンにやきもちを焼く夫。一周年を大っぴらにお祝いする事は出来ませーん。夕食前赤ワインでひそかに乾杯した私でした。。。

Photoヒマラヤユキノシタの花の絵 (白地紬地に描く 絹100%)

名前は、ヒマラヤ、シベリア地方に多くて 寒さに強く、冬でも常緑の葉を雪の下から のぞかせていることから。または「雪の下科」であるところから。葉の上に少し 雪を乗せてみました。

Photo_2 花の部分のアップ 

この絵を額装にするのか 掛け軸にするのか いま迷っています。

どんなに寒くても 雪や霜に負けないで 健気に咲くこの花が大好きです。私も見習いたい。

花ことば   忍耐 順応する  Photo_3

花の写真

| | コメント (10) | トラックバック (0)

のど自慢 最終章☆こんどは 紅白! まさか?・・・ベルの作品 花の手書き絵パート47

NHKのど自慢予選会 行って参りました。結果は 早めに申し上げます。本選出場叶いませんでした。ブログ友の皆さま、期待させちゃってごめんなさい。なので本日 久留米ののど自慢に私は出ませ~ん。ガッカリしたような ホッとしたような複雑な気持ちであります。

のど自慢に応募した瞬間から 本当にわくわくドキドキの気持ちを味あわさせていただきました。のど自慢情報のサイトを探し 体験談を読み尽くし のど自慢に魅せられた人の多い事も知りました。久留米予選会に出場される方を「LOVE LOVE のど自慢」の掲示板で募集して 7名も集まりました。お互いに励ましあいましょうと約束しました。

当日 席が出場者と観覧者さんで埋め尽くされていたにも関わらず 一番前でインタビューされる徳田アナウンサーのすぐ後ろの席が空いていて 思わず「私はついてる!。」出番が249番と4時間以上待ちのため たくさんの方の歌を楽しんだり ロビーに出てハイビジョンの録画を見たりして居りましたが、、、。

今年 紅白歌合戦が60回を迎えるそうで あの久石譲さんが、『紅白オリジナルソング』を作られてワンフレーズを歌ったら NHKのホームページ「紅白歌合戦」に出られるという。「えぇー こんどは 紅白!」「出たいっ!」「よしっ 挑戦!」

「歌の力」の歌を3回聴く。本番。「歌の力 心の声のせて あなたに届け 100年先も」カメラの前で歌えた。とっても良い歌で 覚えやすく 心にしみる歌です。今年のテレビの紅白歌合戦で歌手の方全員で歌われるそうです。それにしてもどこまでもミーハーな私です。

歌い終わって審査結果発表!私をはじめ「ラブのどメイト」のみなさん全員 名前を呼ばれませんでした。選ばれたらきっとチャンピオンになるだろうと思われた人も・・です。とっても上手だった方が何人も落ちました。そこがのど自慢なのでしょうね。今日は私の誕生日。のど自慢には出れなかったけど 紅白に出場できるので まぁ・・いいか(おおげさね。)

033 たて1メートルよこ1.5メートルの布に 自分で描いた応援幕。

童神の字のまわりにハイビスカスとブーゲンビレアを描きました。

Photo_2 Photo_3出場記念のバッヂとななみちゃん ドーモくんのお土産 

Photo 今日 着たハイビスカスの花を描いたシャツブラウス。

花ことば   華やか         勇ましさ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »