« 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 | トップページ | 掛け軸に挑戦☆第一号 出来ましたぁ~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート53 »

実母の入院☆生きる事がリハビリ・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート52

「助けて・・ 動っきらんごつなった。」突然電話の向こうで実母のか細い声、、、。義母がお友達のお家でお茶してる間に歯の治療をしようと歯科医院に行こうとしていた矢先の事。「どうしたと。すぐ行くけん。待ってて。」 もしや 心臓の発作? 襲いかかる不安と戦い 車中で兄弟姉妹に電話。つい先日のお正月の集いでは 元気そのものだった母。どうしたのだろう。

実家に着いたら弟のお嫁さんも来てくれていて 痛がる母の様子をうかがう。昨夜 台所ですべって転び ドシンと思いっきり尻もちを着いたのだと言う。痛かったけど 寝れば良くなると思い 今朝まで我慢したけど お昼から動けなくなったとの事。この年代の人はどれだけ我慢するのでしょう。かかりつけのお医者様に 電話で相談すると「お話の内容では 骨折している可能性があります。救急車を呼んで救急病院に行って下さい。」との事。

救急車もスムーズに来てくれて 受け入れ先も希望した病院に行ってくれた。ほんとにありがたいと思う。レントゲンの結果では「今のところ ヒビや骨折の形跡は見当たりませんが この痛がり様からみて経過を見て行かなくては何ともいえません。お帰りになりますか?帰られるなら四六時看てあげる人が必要です。」とのこと。

私の他は全員仕事を持っているし 私も92歳になる義母を介護する身。入院をお願いした。「判りました。空きベッドのある病棟をさがして連絡を取ります。」とのお返事。今は入院する事も難しくなってきている事を実感する。数日なんの処置もなくて又連休と重なったりして痛がっていたが 6日後MRIで診てもらった結果 第一脊椎圧迫骨折と診断された。

「ア~ァ~ 転ぶな 転ぶなと言われて自転車ば止められとったばってん とうとう板張りで転んでしもうた。」と嘆く母に「出来てしまった事を悔やんでも仕方なかよ。今出来ることば一生懸命するだけたい。」と励ます私。後から聞くと 洗濯ものを干す時とか 干し柿の取り込みとか 出かけ先とかで 足元がふらついたり動けなくなったり大事には至らなかったけれど尻もちをついたりした事が度々あったのだそうだ。元気元気と他から観えても 87歳。確実に歳は取ってきている。

現在は体に合わせたコルセットもでき 2週間後にリハビリの出来る病院に転院も出来た。今日は頭の先から足のつま先に至るまで 検査されたのだそう。「良かったやんね。痛い思いしたけど 良い機会よ。十分検査してもらって 体の動かし方も教えてもらって退院しよう。」 本人はまだまだ若い気でいるけど 来週は介護認定の審査もお願いした。ライフリーのコマーシャルの中で綾戸智恵さんが言う 「生きる事がリハビリ 一生がリハビリなんや。」を合い言葉に 頑張っていこうね。

あっ・・歯の治療! 忘れてた。。。 

描いて作ったクッション・・・葵(麻) ポピー(麻) 牡丹(綿) バラ(綿) コスモス(絹) カトレア(綿) ポピー(綿) ぼたん(綿) スイートピーとチューリップ(綿) あと 菊 菜の花 パンジー 藤の花 ジャスミン 秋明菊(綿)など作りましたが 写真に残していませんでした(泣)。 

010 009 006 012 008 005 025 007 023

|

« 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 | トップページ | 掛け軸に挑戦☆第一号 出来ましたぁ~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート53 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家のお母さま、さぞ痛かったこととお察しいたします。

それにしても、現代の若い人と違い、我慢強いのには、ビックリします。

どうか気長に、リハビリをして、転ばないように、楽に歩行出来るよう訓練されますよう、励まし続けてあげて下さい。

本当に、コマーシャルで言っているように、「生きることがリハビリ 一生がリハビリなんや」を、私自身も実感しています。

クッションの数々、素晴らしいですね。

投稿: 里の子 | 2010年1月28日 (木) 02時42分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

本当に・・・痛かったことbearingと 思います。あの年代は我慢する事が美徳と考える世代ですので 脅威の我慢強さですcoldsweats02。初日こそベッドの上でおとなしくいうこと聞きましたが、2日目には 自分でトイレに行こうとして看護師さんに見つかり 怒られたそうですcatface。年も年なだけに無理すると後で背骨が砕けるような事もあるのだそうですshock

それにしても ベッドの上にいてブザーを鳴らして忙しい看護師さんの手をわずらわすという事に慣れていませんので つい無理をしそうですsad。よくよく言って聞かせないと、、、pout。そういう私も我慢強さで負けていなくて よく子供達から心配されますbleah

里の子さんも去年大変でしたね。その後 経過はいかがですか? 今はいろんな事にチャレンジされて頑張っていられる様子。本当にこれからは無理のきかない年代になりました。 「一生死ぬまでリハビリ」ですね。

手作りの花の絵クッション。写真に写していたのだけでも・・と思って公開しました。何年も前のもあるので恥ずかしいのですが わけ隔てなくネガがある分は全部アップしましたcoldsweats01

投稿: ベル | 2010年1月28日 (木) 22時32分

お母さまの怪我が心配ですね。
年取ると思わぬところで転んだりしますね~。
私の母もそうでしたよ。
一円玉ほどの小石につまずいて骨折・・・母が悔しがってました。
近くにいらして親子孝行ですね。
私は遠く離れていましたから親子孝行出来ずじまいでした。悔やまれます。

こんなにたくさんの花をクッションに咲かせたなんて@@
すごいです~どれも素晴らしいですね

投稿: kyumama | 2010年1月29日 (金) 22時52分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですcatface。痛い思いをしていましたsad。つらかった事とおもいますが どうにか乗り切れて笑顔が戻ってきましたhappy01。ただ 悔やむ思いは強く毎日こぼしていますgawk。私は「後ろは振り返らず 前を見つめて頑張るしかないよ。」と 言っていますup

年をとれば 足元がふらつき足があがらない分だけ転んだり滑ったりしますねcoldsweats02。義母も最近は杖と肘を持ってあげる支えが必要になりました。以前は転んで骨折することが数回あったのですが 私が仕事を辞めて付き添いをするようになって もうすぐ2年。一度も怪我をしていません。それでも目を離したすきにヨロヨロした事が数回ありますcoldsweats02。本当に気が抜けませんが 本人は「荷物重かろ?持てるね?持とうか?」と 聞いてきますweep
 
そうですscissors。子供4人とも同じ市内に住んでいます。代わる代わる面倒を看ることができるので とっても助かっています。ただ仕事を終えたのは 私ひとりだけですので 出来る限りはさせて頂こうと思っていますthink

たくさんのクッション。お褒め頂きありがとうございます。練習にハンカチに描いた分を2枚縫い合わせヌードクッションを入れてみました。車内にソファに 置いています。展示会や個展に出したものはお嫁にいきました。写真に残しておけばよかったと悔やまれますcoldsweats01

投稿: ベル | 2010年1月30日 (土) 00時25分

主人の母は、元は医者嫌いで、検診すら行っておりませんでした。
しかし、乳がんを発見したことで、心臓欠陥が発覚。
2度の大手術を乗り越えて・・・今は、コホンと咳をしただけで、すぐに飛んでいくという・・・医者が大好きな人になりました。

歳を重ねると、色々体に不具合が出てきますが・・それらと仲良く付き合って行けたらいいですね。

お花の絵、素敵ですね~^^

投稿: きゅうママ | 2010年2月 3日 (水) 09時22分

きゅうママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですかぁ~coldsweats02。2度の大手術! ご主人のお母様も大変でしたねbearing。それでも乗り越えられて 本当に素晴らしいですねhappy01
実母も 数年前まで医者にかかった事が無く 市から表彰されたほどで 私たちは健康だから・・と思っていたのですが、後から本人曰く「なんがじゃろね(ちがうよ)。保健証が見つからんじゃったけん(見つからなかったので) 我慢しとっただけたい(していただけ)。」・・・唖然・・

しかし 今回痛い思いはしましたが、骨折のおかげ(?)で頭の中からつま先の神経まで調べてもらえて 不安が払拭されたようです。「良かったね。これできれいな歩き方を教えてもらって退院すれば 鬼に金棒よ。」と言っています。

>歳を重ねると、色々体に不具合が出てきますが・・それらと
>仲良く付き合って行けたらいいですね。
 そうですね。それは私たちにも云える事で 今から次第に観念して いざという時あわてないように子供たちになるべく迷惑かけないように 準備していきたいと おもっておりますthink

お花の絵tulip まだまだ修行の身ですcoldsweats01。一作品出来上がる度 反省点が表れますwobbly


投稿: ベル | 2010年2月 3日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/33139522

この記事へのトラックバック一覧です: 実母の入院☆生きる事がリハビリ・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート52:

« 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 | トップページ | 掛け軸に挑戦☆第一号 出来ましたぁ~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート53 »