« 新しい年の初めに☆今年も頑張るぞぉ~・・・ベル家の玄関飾りパート2 | トップページ | 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 »

2010年元旦☆恒例イベント 22名集まりました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート50

年末年始 にぎやかに暮れにぎやかに明けました。23日からお里帰りした娘と孫 27日に一泊泊まりで来てくれた息子夫婦と孫 29日に仕事を終え来てくれたお婿さん近くに住む娘親子も集い毎日がパーティ 宴会状態で嬉しい楽しい日々が続きました。クリスマスプレゼントを一緒に買いに行ったり 幼い孫たちに体験してもらおうと企画したもちつきやお正月飾り体験も思い出になった事でしょう。

「ばあちゃん 温泉いきたいなぁ~。」 4歳の孫から誘われました。「えぇぇ~ 今日は大晦日よ。」最初はビックリした私でしたが せっかくのお誘い なんとかやりくりして行く事にしました。以前の大晦日といえば猫の手も借りたい位 そうじやおせちの準備 年越しのお膳がおわったあとも 年越し蕎麦の用意 明日のおとその準備など大忙しだったのですが 最近はマンション暮らしで簡便になったのか要領がよくなったのか少し手をぬくようになったのか 行ける時間が取れるようになりました。

幸い 男性連はK-1のテレビ観戦に夢中です。おばあちゃんは9時にお休みです。女性連だけで近くの温泉に行ったら、、、とても多いのにビックリ!。世の中 変わりましたね。大晦日から温泉なんて・・・と思っていたら 皆さんはもう恒例行事なのでしょうか。私だけが時代遅れていたんですね。おかげでのんびりさっぱりと気持ちよくなりました。

006 元旦 新年のあいさつお屠蘇手作りのお節でおなかを満たし 初詣に氏神様の日吉神社へ、、、。詣で客の多い事多い事 大どうりまでズラァ~と並んでお参りを待つ。この神社は毎年 仕事始めのおり 支店長はじめ会社全員でお祓いして頂いていたところ。22回も経験しました。なつかしく眺める。

011 毎年恒例のお正月イベント。それは 実家での年始の集い。5時過ぎ実家についたら夕日がとてもきれいで思わずカシャ。元旦の日の出ではなく日の入りです。

Photo 今年は22名集まりました。にぎやかに始まって じゃんけんポン大会で締めくくるのが毎年恒例ですが、去年からカラオケのリースの機械が導入され 今年は全員と握手をしてまわり一言声かけあう行事が加わりました。手のぬくもりを確かめ合うって いいですね。

029 じゃんけんポン大会最初は おばあちゃんを囲んで賞金を懸けて戦うのですが なんと二人の曾孫が残ってしまい大賑わい。トロフィーと賞金を獲得してご満悦の孫たちです。あとで 聞いたら 二人ともチョキばかり出していたので グーは出さないように気をつけたとの事。87歳の030 うちのばあちゃんはやっぱり ただ物ではない!

4日までで お正月の行事も終わり 久しぶりに今日はおばあちゃんと二人 テレビを観てボゥーとしています。愛しのパソコンもようやく孫たちのゲームから解放されました。さーて 明日からギヤー入れ替えて又頑張らなくっちゃー。

Photo_2 実家の庭に咲く椿 「正義」 (着物地羽二重に描く 絹100%)

花びらの模様の変化が面白く 大好きな花です。

花ことば  高潔な理性 贅沢、至上の愛らしさ、謙遜の美徳

Photo_4

裏張り装丁して 額に入れたところ 

|

« 新しい年の初めに☆今年も頑張るぞぉ~・・・ベル家の玄関飾りパート2 | トップページ | 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごくにぎやかなお正月ですね。
22名も集まるなんてうらやましいやら
大変だろうなと・・・
わが家は大みそかに息子が帰ってきただけ
静かと言うか さびしいというか
楽だというか・・・
でも健康で迎えられる正月が一番
本年もよろしくお願いします。

投稿: タマちゃん | 2010年1月 6日 (水) 07時57分

いっぱいあそべて
うれしかってねlovelyspa
またおんせんいこうねnoodle

投稿: さーたん | 2010年1月 6日 (水) 09時55分

タマちゃん様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうなんですhappy01。毎年20名以上集まりますscissors。誰かが都合悪くなったりしても 孫たちが結婚してお婿さんお嫁さんが増えているheart04ので いつも多いです。用意も得意料理を持ち寄ったりして みんなで手分けして片づけたりしますので おもったより大変ではないですwink

小さい時遊んでいたら大きくなってもすぐ仲良しになれる・・と思っていますthinkので なるべく寄ってワイワイガヤガヤを心がけています。それがいまでは おばあちゃんからみると曾孫同士までなりました。時には おばさんの曾孫ちゃんも集いますhappy02

そうですねhappy01。健康あっての楽しい生活です。気をつけあって元気に暮らせるよう願っています。

こちらこそ 本年もよろしくおねがいしますconfident
タマちゃんさんのステキなスケッチ 楽しみにしています。

投稿: ベル | 2010年1月 8日 (金) 10時28分

さーちゃん へ
うれしいうれしいコメント ありがとうねhappy01

ことしのおしょうがつは おかあさんとさーちゃんがきてくれたので とってもとってもうれしかったよhappy02
あとで おとうさんがないしょできたので さーちゃんはびっくりしておおよよこびしたね。
おんせんも きもちよかったねwink
あーちゃんとも たくさんあそべてよかったねscissors

きょうから ようちえんかな?
たくさん あそんでべんきょうして げんきにすごしてください。
おとうさんとおかあさんによろしくpaper

投稿: ベル | 2010年1月 8日 (金) 10時39分

賑やかなお正月でしたね。
22人も集まったとは@@!
我が家は今年は娘2人とも夫婦できて賑わいましたが、来年の正月が孫が増え・・・そうしてドンドン大人数になるのですね。
私にできるかな~?????

最近は元旦からお店があいてますので、おせちの準備はしなくて済むそうですね。
ベルさんはご自分でおせちを作られて、素晴らしいです。
お疲れが後で出ませんように、たまにはゆっくりしてくださいね。

投稿: kyumama | 2010年1月10日 (日) 18時32分

kyumama 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんとに 今年もたいそう賑わいましたhappy02。もうすぐ92歳になるうちのおばあちゃんや87歳の実母から3歳の曾孫まで22名でしたhappy01。毎年元旦 5月5日 8月15日の夕方から集まりましょう・・と決めています。実家の父が賑わう事が大好きだったのと 母が元気でよくお世話してくれてたのと 私たち兄弟姉妹が力をあわせて協力したので長い事この行事が続いています。最近では 母は引退気味ですが娘お嫁さん姪など後継者がぞくぞく増えています。

我が家でも その伝統は引き継いで 毎月誰かの誕生日お祝や記念日に集います。準備はそれなりに大変ですが それに勝る喜びがあります。お互いに健康で笑いあえる事ほど 素晴らしいものはないと思っていますconfident

kyumamaさん家も お嬢様のご家族がお里帰りされ 来年からお孫さまも増えheart04 たいそう賑わうことでしょうhappy02。いっそうのご繁栄をお祈りいたしますconfident

投稿: ベル | 2010年1月11日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/32876088

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年元旦☆恒例イベント 22名集まりました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート50:

« 新しい年の初めに☆今年も頑張るぞぉ~・・・ベル家の玄関飾りパート2 | トップページ | 平成22年新春御題「光」☆成人おめでとう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート51 »