« こころ華やぐお雛様☆真っ盛りですねぇ~・・・ベルの作品 はじめての人形の絵 パート1 | トップページ | 声に感謝☆歌えるって 素晴らしい・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート56 »

おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2

Photo_4

只今 わが家の玄関飾りです。 3月は 頭の中がお雛さまモードなのでしょう。おひな様の額絵を 描いてから続けて3枚おひな様の絵を描きました。これをどんな風に表装して どういう作品に仕上がるのでしょうか? どんなに急いでも5月まで掛かります。驚くくらいのたくさんの行程を経て 作品が出来あがるのです。仕掛かるのがちょっと遅かったですね。端午の節句の絵も 描かないと・・・。

Photo

白地紬生地 (絹 100%)

Photo_2

綸子の生地 (絹 100%) 地模様付き

Photo_3   

羽二重生地 (絹 100%)

|

« こころ華やぐお雛様☆真っ盛りですねぇ~・・・ベルの作品 はじめての人形の絵 パート1 | トップページ | 声に感謝☆歌えるって 素晴らしい・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート56 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

正絹に描いて、表装するのですね~^^
私は、正絹に描いた事が無いので・・・・難しそう~!!

どのお雛様も、表情が違って、どれも素敵ですね♪

投稿: きゅうママ | 2010年3月12日 (金) 07時38分

きゅうママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。おひな様は全部正絹に描きました。それぞれ生地によって特徴があり くせを掴むのが難題ですcoldsweats02が それが却って味を出してくれるところもありますlovely。ただしお顔を描く時はどの生地も難しいですbearing

昔ながらの掛け軸や帯地を使ったニューデザイン掛け軸などを考えていますthink。さて どういう風にできます事やらcoldsweats01・・・

投稿: ベル | 2010年3月12日 (金) 23時42分

“ベルさん凄い”
いつの間にこんなに素敵なお雛様を描いたのですか?
三枚目はペアルックですね(^^♪

端午の節句も描かれるんですね。楽しみにしていますね

当分はお花の絵はお休みですね。頑張ってください(^^)v

ベルさんも絵の具はアクリル絵の具ですか?
ボタニカルアートは普通は透明水彩絵の具を使うのですが、私の教室ではアクリル絵の具を使っています
この絵の具の難点は濃く塗りすぎたら修整がききませんが光沢が出ます

投稿: reihana | 2010年3月13日 (土) 21時40分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。続けて4枚 おひな様描いちゃいましたwink。1枚描くごとに ここが気になるcoldsweats02・・ 顔をもっと可愛くhappy02・・ と思って描くのですが、なかなか思うように出来上がりませんcoldsweats01。何枚描いてもどこか気になる部分が出てきそうですweep

染料は友禅染めのものと聞いていますが、詳しくは知りません。先生の先生が日本画を描かれた方で開発されたのだと聞いています。なんにも知らないで描いているんですよ。のんきですねsmile

reihanaさんの絵は 本物そっくりでそれ以上にみずみずしい絵ですlovely。つやつやしたところが とっても良いですgood

投稿: ベル | 2010年3月13日 (土) 23時34分

素敵なお雛様の数々。

どれも、それぞれに表情が豊かで、見とれてしまい、思わず話しかけたくなります。

私は、紙に描くのでさえ、こんなに繊細には、とてもとても描けません。

それなのに、正絹に描かれるとは、すご~い!

才能があるベルさんが、羨ましいです。

次は、端午の節句のを描かれるとのこと。楽しみにしています。

子供の頃、端午の節句を丹後の節句と勘違いしていました。

なにしろ、丹後の田舎育ちですので…(笑って下さい)

投稿: 里の子 | 2010年3月15日 (月) 00時41分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有難うございますconfident。そう言って頂き ホントに励みになりますhappy02。私の場合 初めから布に書いていますので 当たり前の作業になっていますが、返って色紙などですと 滲み部分が少なくなんとなく硬いイメージになりそうな気が致しますthink。滲みを利用して あとは自然に任せて・・・と思う部分が度々ですbleah

そうですねhappy01。端午と丹後 発音同じですね。笑えませんよ。子供のころはよくいろんなところで 勘違いをおこしていましたから・・・coldsweats02

投稿: ベル | 2010年3月16日 (火) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/33732052

この記事へのトラックバック一覧です: おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2:

« こころ華やぐお雛様☆真っ盛りですねぇ~・・・ベルの作品 はじめての人形の絵 パート1 | トップページ | 声に感謝☆歌えるって 素晴らしい・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート56 »