« 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 | トップページ | 秋の木の実の絵☆この春 掛け軸になって再登場で~す・・・ベルの作品 手製掛け軸第3号 »

水辺の宝石 翡翠☆カワセミブルー 綺麗すぎます・・・ベルの作品 鳥の手書き絵パート1 手製掛軸第2号

1年前 カワセミ日記のOSADAさんのブログで カワセミの魅力を知りました。それから 毎日というものカワセミちゃんを眺めています。雄と雌の違い 大きなお魚やジャリガニをのみ込む食事シーン 雄が雌にお魚をプレゼントする給餌シーン 仲良くなったデートシーン カワセミの赤ちゃんが登場する雛まつり 雛が独立するよう親がしつけをするシーンなど たくさんたくさん教えてもらいました。

それにしても カワセミちゃん 綺麗です。水辺の宝石といわれているのも うなずけます。本当に観る事ができたら やみつきになりそう。OSADAさんも毎日のように 大きな大きなカメラを担いで カワセミのいる川へ出かけているんですよね。そして 私のように楽しみにしている人たちへ 惜しげもなく披露して下さっています。ほんとにありがたいと思います。

眺めだして何カ月も経ったある夏の日 カワセミちゃんを描きたくなりました。今まで花の絵しか 描いた事ありません。冷や汗ものでしたが、どうにかカンナの花とのコラボで 出来ました。それを掛け軸にしようと思い立ち 表装クラブで総裏を張り 週1回表にしたり 裏にしたりすること6カ月・・・

今週の木曜日 出来上がりました。先生方の熱いそして甘いご指導あっての賜物です。前回同様 お仲間の皆さまから温かい拍手を頂き 我が家に連れて帰りました。OSADAさ~ん お待たせしました。出来ましたよぉ~。どうでしょうか? カワセミブルー あんまり綺麗すぎて難しすぎます。大目にみてやって下さいネ。

Photo

どこに印鑑押そうか迷っています。篆刻教室が2週間後にあるので 先生に聞こうと思います。

Photo_2

絵の部分のアップ。カワセミちゃんが我が家に遊びに来たみたいに思えて 嬉しいです。

|

« 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 | トップページ | 秋の木の実の絵☆この春 掛け軸になって再登場で~す・・・ベルの作品 手製掛け軸第3号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「かわせみ」綺麗ですよね!
私も、切り絵で切ってるところです!

投稿: watami | 2010年3月27日 (土) 13時33分

watami様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうですねhappy01。とっても綺麗ですlovely。写真によっては キラキラ光って宝石みたいですねshine。翡翠と書いて ヒスイ カワセミと両方読みますねsmile。なかなか光るように描く・・・は難しいものがありますcoldsweats01

watamiさんの カワセミの切り絵sign01・・・とっても楽しみにしていますhappy02。 

投稿: ベル | 2010年3月28日 (日) 15時23分

この鳥さんの名前、初めて知りました
以前、カレンダーにこの鳥が描かれていて・・・綺麗な鳥だな~と思いつつ、架空の鳥だと思い込んでいました
そしたら本当にいたのですね?
カワセミちゃん可愛く描いていますね。キラリと光ったお目目も素敵~☆
ベルさんは色んな絵に挑戦されていますね
これからも楽しみに拝見させていただきますね(^^)v

投稿: reihana | 2010年3月29日 (月) 09時24分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

急用が出来て 天草に3,4日ほど出かけます。
帰りまして お返事書きます。
宜しくお願いしますconfident

コメントのお返事 遅くなりましてすみませんでした。親族に不幸があり4日間ほど 留守にしていました。去年の今も親族の不幸に見舞われ 大好きだったこの桜の季節が 嫌いになりました。加えて冬を思わせる様な寒さで 震えあがりました。

カワセミの鳥の魅力をしったのは、20年ほど前でしたが、その時は写真をチラッと見せて頂いただけで、焼きまわしをお願いしたら 拒否されました。その20年後 カワセミ日記のOSADAさんのように 毎日写された素晴らしい写真を無料で配信されている方がたくさん居られる事に ビックリしました。有り難い思いで綺麗なカワセミちゃんを眺めております。

可愛く描けていますでしょうか?自然の生き物を描くって 本当に難しいですね。

投稿: ベル | 2010年3月29日 (月) 14時31分

カワセミと言う鳥の名前を初めて知りました。

時々、ベルさんの掛け軸のように、描かれているのを見た事がありますが、綺麗な鳥だなぁと思って見ていました。

でも名前は知りませんでしたので、知ることが出来、嬉しいです。

本当に水辺の宝石と言われるのにふさわしい鳥ですね。

丹精込めて出来上がった作品、とても素敵です。

投稿: 里の子 | 2010年4月 1日 (木) 00時56分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねhappy01。本当に綺麗ですlovely。小さな小さな鳥ですが、たくさんのカワセミファンが大きな大きなズームカメラを構えて 出没地点に一日中待機してパフォマンスを待つそうですcoldsweats02。それだけ魅力的なんですねhappy02

水辺の宝石shine・・・なんてロマンチックな言葉でしょう。でも カワセミは猛禽類に属し たくさんの大きな魚を食べるのだそうですcoldsweats01。大きな魚は石や木に打ちつけて 柔らかくしてから食べるのだそうですよflair。ビックリしますねsmile

丹精は込めましたthink。有り難いことに 技術は先生に込めて頂きましたwink。絵は兎に角も 飾っていると 可愛いですheart04。 

投稿: ベル | 2010年4月 1日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/33949569

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺の宝石 翡翠☆カワセミブルー 綺麗すぎます・・・ベルの作品 鳥の手書き絵パート1 手製掛軸第2号:

« 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 | トップページ | 秋の木の実の絵☆この春 掛け軸になって再登場で~す・・・ベルの作品 手製掛け軸第3号 »