« 日本列島☆女子フィギュアスケートに釘づけ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート55 | トップページ | おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 »

こころ華やぐお雛様☆真っ盛りですねぇ~・・・ベルの作品 はじめての人形の絵 パート1

「あっちもこっちも お雛様真っ盛りですねぇ。」・・こう言ったら 「えっ もう昨日3日で仕舞ったよ。」と 仰る方が大半では? いつまでも飾っておくと娘のお嫁入りが遅れるよ。。。と言われそう、、、。 いえいえ ここ九州の北部地方は 4月3日にお祝しますので 3月中の今がおひなまつりの真っ最中なのです。

Photo

まずは 日田市が展開する 「天領日田 おひなまつり」・・ 徳川幕府の天領(直轄領)として栄えた大分県日田市には、往時の文化を物語るひな人形が数多く現存しています。そんな貴重なおひなさまを公開してくれています。春のひととき、昔ながらの町並みに風情を感じながら、ゆったりとおひなさまめぐりが楽しめます。

Photo_2

柳川市の 「柳川雛まつり さげもんめぐり」・・柳川には 昔から女の子が生まれると、初節句に子供の無事な成長を願ってひな壇の前に色とりどりの「さげもん」を飾る慣わしがあり それを外来の人の目に見える場所に移して 観光客も楽しめるように始まったもの。藩主屋敷「お花」のお雛様は必見の価値あり。

Photo_3

うきは市の 「筑後吉井お雛様めぐり」・・白壁土蔵の町並みを背景に、吉井町内の各家々 商店 旧家 公共施設で 江戸時代のものから現在までの豪華絢爛なお雛様を展示。ゆっくり散策しながらの、お雛様めぐりに人気があります。

Photo_4

八女市の 「雛の里 八女ぼんぼりまつり」・・ひな人形の産地でもある八女で、明治・大正・昭和・平成のひな人形と関連道具を展示。会場は、白壁の町並みを中心とした福島地区の民家や商店、約100軒。お雛様とともに八女ならではの歴史ある町並みも楽しめます。また、町中がお雛様一色で期間中は華やいだ雰囲気です。おひなさまめぐり無料バス、お雛様供養祭、お雛様パレード、十二単衣と束帯姿の結婚式などもあり、八女人形会館の古い古いお人形は圧巻です。

1

2

3

4

5

7

9

10

昨日から ギャラリー「群青」でも 「さげもんと手作りお雛様展」が始まりました。去年 私が花の手書き絵の個展をさせて頂いたギャラリーです。博多人形師さんのお雛様数体 木目込み人形の立雛 お雛様の掛け軸 数種類のさげもん(全国的には つるし雛というのでしょうか?) 色紙や絵手紙を飾るミニ掛け軸 そして私のお雛様の額絵です。20日まで開催されます。

024

恥ずかしいのですが 花を入れないで描いた初めての人形の絵です。浜ちりめんに描いてます。絹100%。

|

« 日本列島☆女子フィギュアスケートに釘づけ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート55 | トップページ | おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんいろんなひな人形がありますね。
全国各地でいろいろ開催されてますから
散策しながらひな人形めぐりを
するのも楽しいでしょう。

ちりめんのひな人形も
かわいらしくステキです。

投稿: タマちゃん | 2010年3月 5日 (金) 17時14分

いろいろな町に素晴らしいお雛様があるんですね!久留米に通算8年も居たのに、日田・吉井・八女の雛人形は見たことがありません。
柳川では見た記憶があります。
若い頃は、雛人形より八女の堀川バス?のバスガイド寮付近ばかりウロウロしてました。昔の思い出です!
浜ちりめんのお人形りっぱですよ!

投稿: watami | 2010年3月 5日 (金) 19時48分

以前、金沢の方へ旅行したときに確かおひな祭りが済んでいるのに飾ってあったのを覚えていますよ。
どうして???と思っていたのですが、謎が解けました。

ちりめんに雛人形、とっても可愛く描いていますね。
これからの作品、楽しみにしています。

投稿: reihana | 2010年3月 5日 (金) 20時36分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうですねhappy01。この3月おひなまつりが開催される日々は 春風も吹いて来てわくわくしてきますheart04。久留米の周りの町々はお雛様まつりで大賑わいですhappy02。今はおばあちゃんの介護でなかなか遠出ができませんので パンフレットを眺めて楽しんでいますcoldsweats01

はじめてのお雛様の絵 失敗ばかりしていますcoldsweats02。お顔描くのも難しかったし お衣装は滲みましたsad。でこぼこのちりめんでしたので ハラハラものでしたgawk。眉墨が目に近くてお顔しかめているようにみえますよね?。

投稿: ベル | 2010年3月 7日 (日) 00時22分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

8年いらしたのですか?久留米は暮らしやすかったと思いますが いかがでしたか?。まだ お子様がお小さい時だったんでしょうhappy01。お仕事とご家庭に情熱を注がれて 観光どころではなかったのでしょうねthink。今は どこへでも行きたいところに出かけられていらっしゃいますねscissorsscissors。羨ましい限りですhappy02

堀川バスの件 冗談おっしゃつて・・・。騙されませんよwink

お雛様の絵。初めてですので冷や汗ものですcoldsweats01。その後 3枚描きましたが そのたびに課題が出てきて反省する事が起きますbearing。布にお顔を入れるのは 超難しいですcatface

投稿: ベル | 2010年3月 7日 (日) 00時36分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

まぁ~happy01 金沢も月遅れなんでしょうか?先日 長野も月遅れの4月3日と知りましたhappy02。ここ近辺は3月中お雛様ムードですので 3日で片づけたといわれると ガッカリしますgawk。なんか楽しみが消えたような気持ちになりますcatface。昔からの習慣が身に沁みているのでしょうねwink

お雛様の絵 かわいいでしょうか? ありがとうございますconfident。あとで気づきましたが 額がせまくなり眉墨が目と近すぎて お顔をしかめているようになりましたwobbly。あとで「しまったっ!」とおもっても あとのまつりでしたcoldsweats02。布にお顔は難題ですcoldsweats01。トホホ・・・despair

投稿: ベル | 2010年3月 7日 (日) 00時49分

可愛いお雛様ですね~^^
お花以外は、余り描かれないのですか??

そんな風に見えません~!!
優しいお顔ですよ♪

ちりめんには、染物用の絵具を使っているんですか?
友人が友禅をしていますが、見ているだけで大変そうです!!

我が家では、一年中お雛様とサンタさんが、ならんでま~す^^

投稿: きゅうママ | 2010年3月 7日 (日) 09時01分

きゅうママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。初めてのお雛様 第1号ですcoldsweats01。ちりめんですので でこぼこですし勝手に にじみますcoldsweats02。目とかお口は ヒヤヒヤでしたgawk。優しいお顔にみえますか?よかったぁ~happy02

絵具は、友禅染め様の絵具と聞いていますが、先生の先生が独自に開発されたものと伺っていますthink。何回洗っても 色が褪めませんnotes。ハンカチやエプロンなどは ホント重宝しますhappy01

お雛様とサンタさんが仲良くheart04・・ 良いですねぇ~happy02。何事にもこだわらない のびのびとしたきゅうママさんらしいですlovely。私も場所があれば そうしたい一人でーすwink

投稿: ベル | 2010年3月 7日 (日) 10時04分

1か月遅れの4月3日にひな祭りのお祝いをされるのですね。

私の育った舞鶴でも、端午の節句をひと月遅れで祝いますので、こいのぼりや、かぶとなどは、5月の初めから、6月5日がすむまで飾っておきます。

かざりもんと言うお雛様、初めて拝見し、綺麗だなぁと思いました。

ところ変われば、品変わると言うように、本当にその土地によって、違う美しさや、様式や、しきたり等が様々なんだなぁと感心しました。

珍しくて、うっとり見させていただきました。

ベルさんの額絵もきれいですね。

ベルさんの立派な作品が、沢山たまって来ますが、何処に飾ったり、保存したりされているのですか?

お家は、宝の宝庫ですね。羨ましい限りです。

投稿: 里の子 | 2010年3月 8日 (月) 01時46分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

えぇーっsign01 端午の節句を6月に・・・。これは ビックリしましたhappy01。ホント 処変われば、、、ですねthink。こちらでは 5月5日です。そのかわりといったらなんですが、、、七夕は8月7日ですwink。どうです。ビックリされたでしょう?。

ちょっと違いますhappy01。「さげもん」といいますheart04。お雛様の前や横に たくさん下がっているかざりものの事ですlovely。この地方では 女の子が生まれると、縁起の良いとされる手まりや人形などを、健やかな成長を祈りながら、初節句の為に女性の親族が愛情を込めて作り 飾りつけをしますhappy02。7個のお飾りを7本 真ん中に大きな手まりを入れて50個が決まりごとで それぞれのお飾りには縁起ものになっていますgood

本当に 地方によって大きく違いますね。ネットで検索すると 吊るし雛と呼ぶところもあり、そういう事を瞬時に得ることが出来るパソコンは ありがたいですねhappy02

ありがとうございますconfident。恥ずかしいながらもこうしてネットで発表する事によって描き甲斐がありますし たくさん貯めて又発表の場を考えたいと思っていますcoldsweats01。去年の個展以来 50名の方に90作品がお嫁入りしましたnotes。「冬の薔薇を希望されたあの人に逢いたい」と発表しました体験以来「一期一会」の気持ちを大切に 出会いのご縁を楽しんでいますheart04

投稿: ベル | 2010年3月 8日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/33635733

この記事へのトラックバック一覧です: こころ華やぐお雛様☆真っ盛りですねぇ~・・・ベルの作品 はじめての人形の絵 パート1:

« 日本列島☆女子フィギュアスケートに釘づけ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート55 | トップページ | おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 »