« おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 | トップページ | 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 »

声に感謝☆歌えるって 素晴らしい・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート56

「・・・・・・・」 エッ 声が出ない・・。なぜ?なぜ? 声が出ない・・。2月22日の朝のこと。どうして? そう言えば 昨日謡曲のお稽古で2時間半ぶっとおしで謡った・・。そう言えば 一昨日シャンソンの練習で 何曲も練習した・・。そう言えば最近随分と無理していたなぁ~・・。

それでも 今まで一度も声が出ないどころか かすれることもなく過ごしてきたのに。喉の丈夫さは自信があった。というか声というものにたいして当たり前のごとく心配も感謝もしてなかった。義母の介護生活に実母の骨折入院の介抱が加わり 自分のしたい事は夜中となり寒い部屋で絵を描いたり パソコンに向かっていた。就寝時間は2時3時が当たり前 どうかすると4時5時の時も・・。その生活を1月始めから2カ月続けた。加えて声帯の酷使・・・。喉が悲鳴を上げたのだった。

声が出ないと 自分の意志や気持ちを人に伝えられない。もどかしい。一声発声するのでも すごく体力がいる事が解った。何の苦もなく声が出ている事の有り難さをかみしめる。「どうしよう、、、。3週間後にシャンソン発表会が控えてるのに・・・」 とは思ったが 生来楽天家の私。何日かすれば治るだろうと のんきに構えていた。

1週間経っても 依然変わらず。さすがに心配になり病院へ。喉の奥を眺めながら先生曰く。「ポリープは出来ていませんねぇ~。血まめが切れて吐血する事もあるんですよ。良かったですね。お謡いにシャンソンですか。いいですねぇ~。僕もこの仕事辞めて のんびりとそういう事したいなぁ~。声帯が赤くはなっていますが、立派な声帯じゃあないですか。」と。なんとも奇妙な褒められ方をして 薬をもらって帰ってきた。薬といえばすぐに忘れる私がキッチリ忘れずに飲んで1週間 まだ声はでない。このまま声が出なかったら 発表会も辞退せねば・・・覚悟した。

そして 今日発表会に出場出来た。5日前位から かすかに出はじめ 一昨日の練習日には全快! 今日歌えることの喜びをかみしめ 歌ってきました。曲は以前ブログに紹介した 「愛 遙かに」と「ふるさとの山」。今の気持ちをしっかり胸に刻み歌いました。本当に感謝です。

今日 着た舞台衣装です。本人はアップに耐えませんので 衣装だけご披露いたします。うしろはピンで止めています(泣)。

Photo

Photo_2  

今日 福岡県は桜の開花宣言がありました。桜を観たい描きたい症候群がむくむくと頭をもたげてきています。ですが、今回一足跳びに 牡丹の花のひざかけハンカチとふくさのリクエストがありました。ハンカチが出来あがりました。明日からふくさに取り掛かります。これから絵と表装 篆刻に集中・・・。頑張ろうっと。

Photo_3

Photo_5 

|

« おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 | トップページ | 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。声が出て・・・
普通に声が出るときは何とも思わないのに
出なくなって初めてその大切さを知る。
声だけでなくなんでもそうでしょうね・・・
健康であることがどれだけハッピーか
素晴らしいドレスで歌えて
おめでとうございます。

投稿: タマちゃん | 2010年3月15日 (月) 06時46分

今年もコンサートに行けず残念でした
素敵なお衣装でしたねー本当にみたかったですう
今度の木曜も行けないので帰りにでも寄ってね
袱紗はそんなに急がなくていいので無理しないでね

投稿: 群青の佐藤です | 2010年3月15日 (月) 16時31分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうですねhappy01。ホント そうですhappy02。今回はしみじみそう思いましたthink。もっと大事にしなくては・・・と反省した事でしたcoldsweats01

声が出たsign01 これだけでも本当に感動ものでした。みなさんも一生懸命歌われて 小さいながらも ほのぼのとした発表会heart04をする事が出来ましたwink

投稿: ベル | 2010年3月15日 (月) 23時53分

群青の佐藤 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

わぁ~happy01 佐藤さんだぁ~happy02。開けてみて びっくりしました。ありがとうございますconfident。お陰様で 声も出て無事参加する事ができました。御心配おかけ致しましたcoldsweats01

ギャラリーが開催中なので 表装作業が出来ませんねthink。表装日の帰りに またおひな様達に逢いに伺いますlovely。    3月4日に 群青さんのおひなまつり展をアップしておりますが、読まれましたでしょうか?

ありがとうございますconfident。甘やかすとグータラになり易い性格なのでbleah 期日を決めて仕上げて参りますthink

投稿: ベル | 2010年3月16日 (火) 00時11分

声が出て、ステージに立ててよかったですね~☆
お衣装を着た姿で、拝見したかったですよ~^^

これからの季節、お花が一番綺麗な季節ですね~♪
沢山のお花の絵を、見せてくださいね^^

投稿: きゅうママ | 2010年3月17日 (水) 09時24分

きゅうママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねぇ~happy01。ステージに立って感動しましたheart01。この気持ち忘れまい・・・と思いましたhappy02

そうですねsmile。これからお花のオンパレードで マゴマゴしていると 次から次へとお花が移っていきますcoldsweats02。仕事をしていたころは 時間が足りず眺めるだけで枯らしてばかりいましたweepが、なるべく時間を有効に使って なるべくたくさんのお花を描きたいと思って居りますwink。これからは野草や野菜なども増やしていき 鳥や昆虫も加えていけたらと 願っていますconfident

投稿: ベル | 2010年3月17日 (水) 22時13分

おはようございます
ベルさんはお歌も習われているのですね
素敵なお衣装で歌われている姿を見たいです
何はともあれ声が出るようになられて本当に良かったですね(^^♪

ハンカチのボタンの花、綺麗~ですね
金色がまるで刺繍をしたかの様に見えますよ
かなり大きな絵なのでしょうね

投稿: reihana | 2010年3月20日 (土) 09時05分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねhappy01。声が自然に出るって ありがたいですねwink。声を発することが こんなにエネルギーがいるなんて思ってもみませんでしたcoldsweats02。それに歌となると 数倍もの力が入りましたbearing。本当に 声が出て有り難かったですweep

このハンカチは 豪華な幅広レースの付いたひざかけハンカチですlovely。牡丹は華やかなので 人気がありますhappy02。金色を入れると いっそう華やかになるので 最近愛用していますwink

投稿: ベル | 2010年3月20日 (土) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/33775814

この記事へのトラックバック一覧です: 声に感謝☆歌えるって 素晴らしい・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート56:

« おひな様モード☆忙し 忙し・・・ベルの作品 おひな様の手書き絵パート2 | トップページ | 椿 ツバキ つばき☆久留米の街は椿に染まっております・・・ベルの作品 花の手書き絵パート57 »