« すごいね!☆宝物だね!・・・ベルのお嫁さんの作品 パート2 | トップページ | あの頃の私☆恋しくて 懐かしくて そして切ない!・・・ベルの作品 手描き絵パート63 »

言霊って信じる?☆天国言葉を言おう・・・ベルのスキャン作品パート2 ベルの姉のお花のアレンジメント作品 パート1

たった一度のお見合いで しかも二十歳すぎたばかりで 性格も名前さえも知らないような人と結婚を決意した私。お嫁さんに 自分を望んでくれたという理由だけで・・・。そして 次第に判っていったのは 底知れず楽天的な私と 随分と心配性な主人。

目の前に石橋があったとしたら 渡ってしまって振り返り「少しヒビがあったけど 渡れたから良かった。」と思う私と 「この石橋には ヒビがあるかもしれない」と思い たたいてたたいてたたき壊して「ほうら やっぱり渡らんで良かった」と思う主人。

若い時には その性格の違いで小さい衝突はあったものの こうして無事今を迎えていられるのは 主人の心配性のお陰と 感謝している私。ただ心配性が高じて 究極の悪いイメージまで忠告されるのには 参りました。仕事に出かけようとすると 「車に気をつけんといかんぞ。お前んごつ 急いで行きよると 車に衝突して大変な事になっとぞ。バスの横を行く時は・・・。車に衝突したら・・・・」と 心配はとめどない。

「ちょっと 待って。言葉には 言霊っていって霊が入っているんよ。ほんとになったらどうする。お願いだから 出かける時は悪いイメージの言葉は言わんで。心配かもしれんけど いってらっしゃい。気を付けて だけにしてほしい。」と頼み続けて 40年・・・。今は「気をつけろよ。」で止めてくれる様になりました。

最近 インターネットで「ついてるレオさん ハッピー日記」のブログを訪問するようになり この言霊のことをもっと意識するようになりました。レオさんは 「日本は昔から言霊(ことだま)の国と言われていて、ホントに 世界でも一番と言っていいくらい 言葉を大切にしている国だと思います。」と 言っています。

毎日 為になる事をたくさんかいて下さっていて 覗かせていただいて実行するのが日課となっているのですが、その中の一つ・・・「幸せを呼ぶ魔法の言葉」に天国言葉というものがあります。 それは・・・ ついてる うれしい楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう ゆるします ・・・という言葉だそうです。私は 今この6つの言葉を書き記し 自分への戒めと 主人への洗脳に 一番目立つところに貼って眺めています。ハートマークを 入れて・・・

Photo  

とっても いい言葉ばかり ですね!。

Photo_2

今回個展会場の受付を飾ってくれた 私の姉のフラワーアレンジメント作品。去年もたくさんのお花で会場を飾ってくれました。

|

« すごいね!☆宝物だね!・・・ベルのお嫁さんの作品 パート2 | トップページ | あの頃の私☆恋しくて 懐かしくて そして切ない!・・・ベルの作品 手描き絵パート63 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なカップルなんですね。
おっしゃるように忠告も
意識し過ぎるとマイナスに働く気もするので
いうべきかどうか迷うことがよくあります。
プラスな気持ちになる言葉を
かけられたら最高ですね。

投稿: タマちゃん | 2010年6月 6日 (日) 06時27分

タマちゃん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうなんですdespair。心配なのは判るのですが、あんまり縁起悪い事を聞くとcatface 後からの行動がヒヤヒヤもので のびのびとした行動が取れませんbearing。それでも 若い時は忠告と受け止めて聞いていましたが、20年経過頃から「あまり 気にする事は言わないで・・coldsweats01」と頼むようになりましたwink

>プラスな気持ちになる言葉を・・・
そうですねhappy01。今私は プラスになるような明るい言葉を意識して 口にする様心がけていますhappy02

投稿: ベル | 2010年6月 6日 (日) 18時24分

ベルさんとご主人は
そんなご縁で結ばれたのですね。
結婚してからの日々
ベルさんを、やさしく見守って
時にブレーキをかけてくださる素敵なご主人。
そのご主人への愛情が
ブログから、よく感じられますheart04

本当に素敵な言葉ばかりですね。
楽天家で脳天気なわたしには
感謝の気持ちがないような気がします(笑)
明日からは、感謝の気持ちで
過ごす努力をしますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年6月10日 (木) 23時53分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

>時にブレーキ・・・・
そうですねhappy01。たまに 心配し過ぎっsadと反発したい時もありましたが、実際言われた通りの事が起こったらcoldsweats02・・・という気になったら 従わざるを得ませんでしたthink。自動車運転でも 結婚して27年間もさせてもらえずwobbly ずぅ~っとペーパードライバーのままで不自由な思いをしていたのですがweep 仕事でどうしても必要だからとたのみこんで ようやく許可がおりたのは48歳の時でしたhappy02。徹底してるでしょうcoldsweats01。今では「もっと早くに 許しとけば良かった。」と言って助手席で ビールを飲んで居りますbleah

それでも 大難もなく無事にここまでこれたのは主人の心配性のお陰と 感謝しておりますthink。これからは 体の管理に心のケアに いっそうの心遣いが必要なお年頃(?)になって参りましたsmile。この天国言葉をたくさん言って 明るく張りのある毎日に・・・と願うばかりですwink

投稿: ベル | 2010年6月11日 (金) 02時53分

本日はご訪問いただきありがとうございます

たった一度のお見合いで優しい優しいご主人とめぐり会えて
ベルさんは本当に幸せですね

40年経った今でもお二人のお熱~い生活がうかがえます❤❤
天国の言葉の❤が九つもついていてサンキューです(笑)
いつまでもご主人と仲良くお幸せに(^_-)-☆

追伸・・・我が家も仲良しですよ~

投稿: reihana | 2010年6月11日 (金) 17時31分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

エェーッ そうですかぁ~sign02 皆さまのリアクションに 一番驚いているのは 私ですcoldsweats02。私はてっきり「ベルさん そういうご主人だったら 大変でしたね。」と言われると思って発表したのですがcoldsweats01・・・。思惑違いでしたbleah。結構 我慢の日々だったんですよbearing(泣き事も 言わしてください。)

歳を経て随分と穏やかな方に変わってくれています。一番激変したのは 私が骨折してから・・・。覚悟して なんでもしてくれて どれだけ助けられたことか・・・。天国言葉で 「感謝しておりますhappy02。ありがとうconfident。」

ハートが九つ・・・気付きませんでしたwink。かえってサンキュー・・・なんてねbleah
reihanaさん家が あったかホームである事はブログの穏やかさから 伺えますconfident
いつも 訪問して ホッとさせていただいておりますlovely。ありがとうございますconfident

投稿: ベル | 2010年6月11日 (金) 23時23分

天国言葉shine

幸せlovelyに生きるための第一歩だと思います

自筆ステキですね(笑い)

これからも毎日何度でも
口にしていきたい言葉ですよね (^.^)

PS
【ブログ】ご紹介感謝していま~すgood

投稿: ついてるレオさん | 2010年6月12日 (土) 23時11分

ついてるレオさん 様
嬉しい嬉しいコメント 有難うございますconfident

嬉しいですhappy01。お越し頂き 感謝ですhappy02
以前から 言霊って意識してはいましたが、
ついてるレオさんのブログを知ってから 
プラスの言葉を言う事の素晴らしさupを より感じるようになりましたgood

天国言葉shine
たくさんたくさん 口にして
幸せlovelyになりたいと思います。
意地を張ったりannoy 強がったりpunchしたら ダメですねwobbly

投稿: ベル | 2010年6月13日 (日) 00時10分

ご無沙汰しました。

やっとインターネットがつながりましたので、早速拝見させて頂きました。

優しいご主人様に選ばれたベルさんは、とても幸せだと思います。

普段はご主人の良さに気が付いていなくても、今回の骨折など、何かのきっかけで、ご主人の良さを心にしみて感じられたと言う事は、大変良かったと思います。

これからも、二人で力を合わせて、喜びも悲しみも、何もかも分かち合って生きて下さい。

天国言葉とても素敵ですね。簡単な言葉ですが、なかなか言えない時もあります。

これからは、絶えずこの言葉を心に留め実行したいと思い、この言葉の部分をマイピクチャーに残しておきました。

投稿: 里の子 | 2010年6月15日 (火) 21時53分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。簡単だけれども 簡単に言えないcoldsweats01素敵な言葉ですlovely。心が波だった時despairや人を責めようとした時angry いつもこの言葉達を思い浮かべ 一言素直に口にしたいと 思いますthink。まず自分から 「ごめんなさい。ありがとう。感謝してます。私は幸せです。なんて ついているんでしょう。人生は楽しい」と・・・smile

>これからも、二人で力を合わせて、
>喜びも悲しみも、何もかも分かち合って生きて下さい。
この 里の子さんの言葉も 胸に響きましたthink。お互いに体が弱っていくこれからが 夫婦の真骨頂だと思いますthink。若い時のように辛抱強く我慢も出来ませんbleah。労わりあって夫婦仲良くheart04 時にはやんわりと主張しながらwink 生きて行こうと思いましたconfident。 

投稿: ベル | 2010年6月17日 (木) 02時29分

こんにちは
いつもブログで いい御夫婦だなと思っていましたが・・
ベルさんとっても とっても素敵です!!
早くお会いしたいですぅ~happy01
  そうなんですよね!!  10年くらい前にこの 「言霊」 を教えていただいてから子供の教育にもとても助けになりました。
勿論自分にとっては言うまでもなく・・・
ゆきつ戻りつ・・ですが意識することが大切だと思って日々努力です。
私の口癖・・・「う~ん!!しあわせ」。。。


 

投稿: スイトピー | 2010年6月22日 (火) 18時00分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

うれしいですhappy01。そう言って頂いて うれしいですhappy01。息子の家に行ける様になったら 連絡させて頂きますscissors

「言霊」・・・スイトピーさんは 10年前からご存じだったんですねhappy02。早く意識するほど いい結果が出ることと 信じますthink。私は 主人が最悪のイメージを連想して口にする事を 必死で防衛していた時代ですcoldsweats02。何度 「お願いだから・・・」とたのんだ事でしょうcoldsweats01

先日 父の日のプレゼントを 子供代表の長女と買い物した時も お父さんの極度の心配性が話題に上り お父さんの厳しさのお陰で 自分たちの青春期に道を踏み外さなかった事 それぞれが一人前に成長出来た事 などを感謝の気持ちで話してくれましたwink。独身の頃は 嫌がっていたお父さんも 今では大好きなお父さんに変わったみたいですhappy02

「しあわせheart01 しあわせheart01」・・・何度も口にしてると 本当にしあわせになってきますheart04。回りにいる人も 嬉しいですよねhappy02。 

投稿: ベル | 2010年6月22日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/35087314

この記事へのトラックバック一覧です: 言霊って信じる?☆天国言葉を言おう・・・ベルのスキャン作品パート2 ベルの姉のお花のアレンジメント作品 パート1:

« すごいね!☆宝物だね!・・・ベルのお嫁さんの作品 パート2 | トップページ | あの頃の私☆恋しくて 懐かしくて そして切ない!・・・ベルの作品 手描き絵パート63 »