« 言霊って信じる?☆天国言葉を言おう・・・ベルのスキャン作品パート2 ベルの姉のお花のアレンジメント作品 パート1 | トップページ | 36年前の出来事☆お地蔵さん 見つけたよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート64 »

あの頃の私☆恋しくて 懐かしくて そして切ない!・・・ベルの作品 手描き絵パート63

今年の梅雨入りは随分と遅くなりましたね。 入ったといってもパラパラと降るだけで 一向に本格的な雨量にはなっていません。南九州では すごく降って災害が心配されています。毎年 天候には心配しますよね。

前にも述べたように 世間知らずの娘が何も分からず結婚して 40年。今年は節目の年になりました。。いろいろと思い出しながら 又思い出の品々を眺めながら あっちこっち総片づけを致しております。明確には 片づけさせられております(泣)。

つい2か月半前 足を骨折した私は 主人の支援の下 2人3脚でおばあちゃんを介護して 個展を開催して 生活を営んできました。今までなんにもしなかった主人が 炊事 洗濯 掃除をおぼえて いえ目覚めたといっていい位 いかんなくその力を発揮してくれました。その結果浮かびあがってきたのは 私の整理能力の無さ・・・(悲)。いろんな処を覗かれて 即席収納がバレバレ・・・

ギブスが取れて なんとか歩けるようになった今 「家の中の要らない物を一掃して綺麗に整理整頓しよう。」と言い出したのです。いつかは しようしようと思っていた細部の整頓。あれやこれやと忙しかった生活(言い訳?)の為と たくさんの趣味の道具。その数の多さにここは 素直にうなずくしかありません。でも この素直さは何だろう・・・。これが 40年たってお互いを認め合ったあ・うん・の呼吸なのだろうか? 

冷蔵庫の中 台所回り 押し入れ 本棚 クローゼットやタンスの中・・・毎日少しずつどんどん綺麗になっていきます。なんて清々しいのでしょう。今は捨てる美学なるものが流行していますが 今まで勿体無いとなんでもため込んできた私。随分 思いきって処分しました。お陰で心もスッキリ・・・。

そんな夜 「7人家族の真ん中で」という 絵日記のブログと出会いました。7人家族 私みたい・・・。義父と義母 主人と私 そして3人の子供たち。登場人物は違うものの その時の悩みやお互いの気持ちのくみ取り方 言葉掛けの大事さ 家族への思いやりが 簡潔な漫画で表現されていて 胸キュンとなったり クスクス笑ったり プッ・と噴き出したり ポロリと涙がこぼれたり・・・。いつもほのぼのとした優しさと 時々心の声の本音も打ち明けられていて 感動の連続! 知ったその日から 午後11時から午前4時まで毎日一週間4年半のエピソードを一気に読破しました。まだ興奮冷めやらぬ今の私です。

2~30年前にこんなバイブルがあったなら どんなに良かったでしょう。あの頃の私に このブログ本を見せてあげたい。ホント 毎日がお嫁さんな日々だったなぁ~(遠い目)。もし 見られたらどんなに心強かった事でしょう。どんなに励まされた事でしょう。あの頃の悩める私が恋しくて 懐かしくて そして切なくなりました。

reihanaさんからのリクエストにお答えして。最近の作品です。伊勢海老のハンカチ・・?と思われる方が多いと思いますが、お正月のお屠蘇器の上にかぶせるのに 重宝します。ウチでは 毎年3日間 大活躍です。以前使っていた方が 「人にあげちゃったから・・」と2枚オーダーされました。

「musukaru.JPG」をダウンロード

「iseebi.JPG」をダウンロード

「ajisai.JPG」をダウンロード

えーん(泣) 絵が出ません。それぞれクリック頂くと 表示されるシステムに換わったみたいです。左上の戻る表示クリックで 元に戻ります。この世の中 私の知らない内に どんどん変化していくんですね。もう ビックリ!

|

« 言霊って信じる?☆天国言葉を言おう・・・ベルのスキャン作品パート2 ベルの姉のお花のアレンジメント作品 パート1 | トップページ | 36年前の出来事☆お地蔵さん 見つけたよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート64 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルさんおはようございます
ベルさ~ん・・・整理能力のなさ・・・
私と一緒です~m(__)m
私は典型的なB型で主人はO型です
私は整理整頓が苦手でいつも主人に叱られています
本当はいつも綺麗にしていたいのに・・・

沢山のムスカリの花・美味しそうなイセエビ「凄い」
綺麗なブルーの額アジサイ
とっても綺麗に描いてますね
ブルーの花は涼しげで爽やかでいいですね~
体調管理しながら無理しないで少しづつ描いていって下さいね

投稿: reihana | 2010年6月25日 (金) 08時58分

ほんとに どんどん変わっていって・・・追いつくのが大変ですよね!!
なんて可愛い 伊勢海老ですこと。おめめパッチリだからでしょうか?益々縁起のいい伊勢海老になりましたね!!
紫陽花も水色が爽やかで う~ん素敵ですね。
*今日、私もずっと気になっていた家具の配置を変え、今とてもすっきりした気持ちでコメント書いてます。
梅雨のお出掛けはあまり気が向かないので 家の片付けをして気分スッキリします。
明日は・・夏になると酷使する冷蔵庫・・・!!!

投稿: スイトピー | 2010年6月25日 (金) 21時31分

私も整理整頓が苦手で、とりあえず置いといて、あとでまとめてしようとか、今日は、時間的ゆとりがないから明日にしようと、等など・・・

こうして物が出しっぱなしになり、何とまあ見苦しい置き方!

自分でもあまりにも見苦しいので、早く何とか片づけなければと、自覚した時、一気に片付けます。

片づけると、やはり、見た目もすっきりし、あぁ、やはりきちんと整理整頓出来た後は、見た目もすっきり、気分爽快になりますね。

アジサイの花、とても綺麗に描けていますね。

まだ生きているアジサイのようです。

雨が降ると、ひときわアジサイが、この季節に合うなぁと思います。

投稿: 里の子 | 2010年6月25日 (金) 22時25分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですよぅcoldsweats01。今度の怪我により 主人が生活全般を手掛け いろいろのところが白日の下に さらされましたcoldsweats02。なんでも勿体無いと捨てきれない性格の上に収納が下手なところが バレバレですbleah

それでも 主人の口から「これを機会に片づけよう。」と提案されて 素直にうなずく私notes。そこには40年連れ添ってきた夫婦のあうんの呼吸が・・・confident

もっと若いころの主人だったり お義母さんだったら こんなに素直に 心から うなずけなかったかも・・・coldsweats01。私だって 頑張っている。忙しいので手が回らない。そんなにイヤミいわなくたって・・・。と思っていたかも しれませんbearing

そういう意味では 今回読み終えた「7人家族の真ん中で」は ほんとうに素直になる事の素晴らしさを 教えられましたwink

今回の絵のアップ こんな風しか出来ませんでしたcrying。reihanaさんのように 綺麗にデコレーションしてlovely アップしたいですthink。 

投稿: ベル | 2010年6月26日 (土) 01時15分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですweep。前回のどアップになる画像にも 驚きましたcoldsweats02が、今回のダウンロードには ドヒャーbearing です。アチャーと言った方が 当てはまるかもwobbly・・・。もとのように おとなしく小さな画像が出ないもんでしょうかsign02・・・。

伊勢海老・・・可愛いですか? お正月だけ活躍してくれるんですよ。額紫陽花・・・たくさん種類がありますが やはりブルー系に目がいきますwink

整理するnotes 捨てるpaper 掃除するshine・・・小さなところでも スッキリなったら 心もすがすがしくなりますねsmile。昨日は雨も降らなかったので 3回洗濯機を回しましたwink。う~ん タンスの中もスッキリsign03

投稿: ベル | 2010年6月26日 (土) 01時34分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねcoldsweats01。私も同じく いつかはいつかは・・と思っていても 毎日の雑事と趣味に気を取られいつのまにかcoldsweats02・・・という事が多いですcatface。それに加えて 仕事していた時分は 心の余裕もなかった感が ありますねぇ~gawk

里の子さんは 今回新居shineに引っ越しされて 身も心もスッキリされているでしょうbuilding。お片付けと搬入は大変でしたでしょうけど 新生活のスタートですねscissors。頑張って下さいhappy01

アジサイを褒めて頂き 嬉しいですhappy01
>まだ生きているアジサイのようです。
なによりうれしい お言葉ですhappy02
ありがとうございますconfident

投稿: ベル | 2010年6月26日 (土) 01時54分

足は、快方に向かったようで良かった!
整理整頓なかなか出来ませんね!
いつも叱られています。
紫陽花素晴らしいです。
昨日、福岡の糸島からの「のど自慢」
鈴さん出ないかな~と思いながら見ていました。

投稿: watami | 2010年6月28日 (月) 11時24分

結婚40年ですか・・・heart04
おめでとうございます。
これを機に整理整頓・・いいですね。
我が家は、結婚39年!
39年分の思い出と共に
がらくたも39年分溜まっています。

ベルさんの整頓術を披露してくださいなscissors
ムスカリのブラウス、涼しそうですね。
伊勢海老、めでたさが跳んできてくれそうです。
紫陽花、この季節はやっぱりこの花が一番ですよね。
どれも本当に素敵ですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年6月28日 (月) 23時16分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

はいhappy01。杖なしで 元気に歩けるようになったのですscissorsが まだむくみがとれなくて 椅子に座り続けていると 血行が悪くなるのか紫色に変化していてcoldsweats02 すぐソファに横になり足を上げて寝ますbleah。やはり 一度ダメージを受けたら長引きますねcatface。怪我前は10センチ以上のハイヒールをいつも履いていましたが、「もう無理になったなぁ~」と靴を眺めてつぶやく日々ですbearing

のど自慢sign01 ですよねhappy01。今は とても無理ですwobbly。シャンソン教室も休んでいましたし びっこをひきながら登場なんて 考えられませんcoldsweats02。12月は隣の街鳥栖市の開催と聞いてます。秋になったら その気になって 応募するかも知れませんsmile

紫陽花・・・褒めて頂き ありがとうございますconfident。watamiさんの花菖蒲特集heart04 とても参考になります。有難う御座います。どれもとても綺麗ですねlovely

投稿: ベル | 2010年6月28日 (月) 23時45分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですよねぇ~coldsweats01。思い出とともに 要らないものもどっさりcoldsweats02。いつかは読もう・・いつかは整理しよう・・これは 思い出にとっておこう・・とためた物がテンコ盛りsad。本当に年月が経てば 要らないものの方が 多いですねbearing

職場でも整理整頓の上手な方は たった今配布された会社からの情報紙でも ポンポンとゴミ箱に捨てていましたcoldsweats02。「どうせ とっといても読まないから・・」とwobbly。最初聞いた時は ビックリしましたが、机にしまっていてもいつも読まず仕舞いで 席替えの時捨てている私に気が付き 「なあるほど」と 合点がいくようになった私でしたが まだまだ修行が足りませんcoldsweats01。いまだに すぐは捨てられませんcoldsweats01

整頓術なんて おこがましいです。主人につられて しぶしぶやっているだけですbleah。でも細部が整頓されてきれいになっていくのは 気持ちいいですねhappy02

手書き絵のアップ・・・それぞれ 褒めて頂き 恐縮ですcoldsweats01。今回から ご面倒かけます。もとのようにアップできたらいいなぁ~と思っていますthink

投稿: ベル | 2010年6月29日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/35475612

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃の私☆恋しくて 懐かしくて そして切ない!・・・ベルの作品 手描き絵パート63:

« 言霊って信じる?☆天国言葉を言おう・・・ベルのスキャン作品パート2 ベルの姉のお花のアレンジメント作品 パート1 | トップページ | 36年前の出来事☆お地蔵さん 見つけたよ・・・ベルの作品 花の手書き絵パート64 »