« 楽しんでいますか?☆清く明るく生きましょう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート67 | トップページ | ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 »

シャンソンと私☆そして これから・・・ベルの作品 花の手書き絵パート68

昨日 一昨日と シャンソン三昧だった私。いまも興奮冷めやらぬ寝起きです。

土曜日 お知り合いの方の教室コンサート。皆様のお歌がうまいのは もちろんの事 今年は 渡辺歌子さんがゲスト というだけあって観客のほうも熱気ムンムン。素晴らしいコンサートになりました。

Cd

帰りに買ったCD。時間が取れた時 ゆっくり聴きたいと 思います。

日曜日も お知り合いの方の教室コンサート。こちらは あの宝塚を主席で入学卒業されたという 風かおるさんの福岡教室。去年第1回も観させていただいたのですが、数段努力の後が伺えて 素晴らしかったです。そしてなによりもの楽しみは 風かおる先生の歌とパフォーマンスが たっぷり聞けて観れる事・・・。帰りにはお見送り 写真までサービスいただいて 興奮の帰宅となりました。

006

何枚も どなたにもご一緒のところを笑顔でサービスして下さいました。頭が下がります。

そして 2つの教室の先生がご挨拶の中で 追悼の辞を述べられた方・・・それは 石井好子さん。この7月17日に肝不全のため 87歳で亡くなられました。シャンソンにご縁のある方も無い方も 日本国中の人が知っているシャンソン歌手 石井好子さん。

お父様は ここ我が郷里久留米市出身の 衆議院議長も務められた石井光次郎氏。戦後間もなく ジャズ歌手 としてデビューして 2週間の予定で渡ったフランスでシャンソンに出会い 6年間移住して シャンソン歌手に転向なさいました。

帰国後 シャンソン普及のために尽力され 1963年から毎年シャンソンの祭典「パリ祭」をプロデュースされ 毎年全国から優勝者だけが本場パリの「パリ祭」に出席できるアマチュアシャンソンコンクールの会長さんでもあります。

折りしも 今日26日東京帝国ホテルでおわかれの会が行われている時間帯です。テレビでもご縁の深かった ペギー葉山さん 加藤登紀子さん 美川憲一さん などそうそうたる方々が哀悼の辞を述べていますが 昨日一昨日の先生もたくさんの影響を受けられ そして末端に存在するこの私も シャンソンを習っている身としても 石井好子さんのご冥福をお祈りせずにはいられません。

シャンソンは3分間のドラマ・・・とよく言われます。歌いだしからラストまで どれだけ自分を表現できるか が難解なんです。シャンソンとご縁を頂いて10年過ぎました。「誘われたら断らない 始めたら続ける」 をモットーとして生きてきた私。続けてきたお稽古事も 5つの指で足りなくなり 歌が好き! だけて続けてきたシャンソンも正直ちょっと中だるみしかけていました。こういう素晴らしい方がいらして 努力を続けていらっしゃる方々を拝見して もう一丁も二丁も 頑張ってみるか!。という気持ちになりました。

個展で好評だった サマーバッグ (綿とビニールのコラボ。両面に花の絵を描きました。軽くて いっぱい入ります。)

025

ハマナスの花

026

勿忘草の花

鞄ですから 撥水加工 が施してあり 塗り込めるのに 時間がかかり 細部のぼかしや滲みを表現できなくて困ったな~状態 でした。

2つのブログランキング に登録しています。ご面倒かけますが 1日1回 ポチッ・ポチッ・ と押してやって下さい。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

|

« 楽しんでいますか?☆清く明るく生きましょう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート67 | トップページ | ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~
大好きな音楽につつまれて・・・幸せですよね~  私も大好きな宝塚に行った時は体中の細胞が若返るように思えるくらい感激して・・幸せです。
運転中はいつも宝塚のCDかショパン・・ジャズ・・賑やかです(笑)

鞄に描かれた花も 素敵ですね
優しい色合いが夏らしくていいですね。

投稿: スイトピー | 2010年7月26日 (月) 19時53分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねぇ~happy01。幸せheart04でした。
くしくも この「幸せheart04」は この2日間の私の キーポイントでしたwink。私が気付いたのは この会場に集まって来ている人は どなたも笑顔だなぁ~ という事でしたsmile。それで 2日間ご一緒したシャンソン教室仲間の方と 「皆さん 幸せそうねぇ~。」と話合っていたところ 舞台に立たれた方から今朝お電話を頂き 「打ち上げの時 先生から ーあなた達は 幸せ者ですよー と言われたとか・・・happy02。」

宝塚・・・実際 体験したらどんなにいいでしょうねぇ~lovely
小さい時から 芸能関係は大好きでしたが、今と違っていろんなお稽古事は封じ込められ 今に至っていますが、基礎をきちんと積んだ上での華やかさは 素晴らしいと思いますhappy02
今度 ぜひご一緒に観に行ける事が出来たらlovely・・と夢みていますconfident

サマーバッグ・・
>優しい色合いが夏らしくていいですね。
有難うございますconfident。染料を弾いてなかなか入らず 苦労しましたcoldsweats02

投稿: ベル | 2010年7月27日 (火) 01時35分

シャンソンですか、素敵な音楽幸せです~ね
ベルさんのシャンソン聴きたいです!
私の車は演歌ばかりですが、最近 徳永英明のCDを聞いております。
お花のバッグも素晴らしいです。

投稿: watami | 2010年7月27日 (火) 22時51分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

えぇ~ なぜかシャンソンなんですよcoldsweats01。これで もう10年以上も続けていますcoldsweats02。その時演歌を 誘われていたなら演歌だったでしょうし ジャズだったならジャズ コーラスだったらコーラスをしていたかもしれませんwink。大の歌好きの私は歌えるという事だけで 誘いに乗ったのですbleah

ですので 他の人みたいに燃えるような情熱もなければ もっとうまくなりたいという気持ちも強くなく ここまで来ましたcoldsweats01。今回 他の教室のみなさんの発表振りをみて これではいけないbearing と発奮したのでしたdash

徳永英明さん・・・素晴らしい 透明感のある歌声の持ち主ですよねheart04。「壊れかけの Radio」など大好きですhappy02。あと 最近有名女性アーティストのヒット曲を カヴァーしてますよねnotes。こちらも とっても良いですgood

>お花のバッグも素晴らしいです。
ありがとうございますconfident。あまり色が入らないところが気になりましたがsad 後になって見てみると 控えめで返って良かったのかも・・と思えるようになりましたthink
 

投稿: ベル | 2010年7月27日 (火) 23時55分

「誘われたら断らない 始めたら続ける」をモットーにシャンソンを続けられて10年。

素敵な人生ですね。

私はシャンソンは、聞くのは好きですが、自分では、とても無理ですので、今やっている事で、細々でもいいから、やり続けようと思います。

沢山入りそうな、素敵なかばん。

こんなかばんをお店で見つけたら、何の迷いもなく買ってしまいそうです。綺麗ですね。

投稿: 里の子 | 2010年7月28日 (水) 00時53分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですよhappy01。誘われて どうしても無理な場合は仕方ないのですが、原則断らない事を決めていますthink。それは 誘ってくれる方のお気持ちが嬉しいからですhappy02。それと何でも好奇心のある私は どれもやってみたい事の一つに入るからでしょう。たくさんの事をしてきましたが まだまだ奥は深いですsad

シャンソン・・最初は 主人に反対されて挫けそうだったのですが、妹の「姉さんが 明日死んだら後悔するよ。」と脅迫してくれたお陰shockでお許しが頂けました。でも今 骨折の為数カ月休んでいたので 夕方出かけようとすると「行くな。」攻撃が凄いです。それで私も少し シャンソン熱が冷めかけていたところでした。せっかく今までやってきて だらしなくやめたくはありませんものね。思い直しました。

>沢山入りそうな、素敵なかばん。
それが このバッグのコンセプトでしたgood。軽くて沢山入って ポケットがたくさん付いていて 飾り紐で調節できて 底がビニールでできてるscissors
カバンそのものに人気が集中しましたbleah。そこに うすくピンクとブルーの花が付いていたから 「これ いいわ。欲しい。」となったのですが、悲しいかなweep なにせ1つしか在りませんcatface

投稿: ベル | 2010年7月28日 (水) 01時51分

昨日、宝塚を観てきました~^^
宝塚の方は、卒業してからも、素敵に人生を歩んでいる方が、沢山いらっしゃいますね♪
もちろん、好きなことを一生懸命、やっている人は、皆さん笑顔が素敵です☆
充実のお時間を過ごされて・・・良かったですね~^^

サマーバック・・・涼しげで素敵です♪
先日の日傘を差して、このバックを持って、避暑地へ・・・なんて、言ってみたいです!!

投稿: きゅうママ | 2010年7月28日 (水) 08時19分

きゅうママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

エェッ~ 昨日の夢見る乙女になる宣言sign01は 宝塚観劇の事だったのですねhappy01 納得confident。いいなぁ~。一度でいい。いっぺん本物観てみたいsign01。一度では済まないかもcoldsweats01・・やみつきになるかもcoldsweats02・・・

そうですねhappy01。宝塚の方たちは 基礎をしっかりたたき込まれて入られるので いろんな方面で活躍できるのですねscissors
風かおるさんは 結構早くシャンソンとの出逢いがあり 退団していらっしゃいますcoldsweats02。それから シャンソン一筋・・・ご家族皆様もミュージシャンで お母様の介護をしながら シャンソン普及に尽力されたとか・・・凄いですhappy02

こんなに 2日間続く事はめったにないのですが、こんな日々もありかなぁcoldsweats01~ と思いこもうとしましたthink。今まで 仕事に家事に義母の見守りにと 気の抜けない日々を暮らしてきた私ですので 気持ちの面ではなにやら落ち着きませんgawk

涼しげなバッグ・・・ありがとうございますconfident。自分で自分の作品を身に着けるのは なんやら恥ずかしいものが あるのですがcoldsweats01、会場に私の絵のパラソルやら シャツブラウスやTシャツを着て来場されている方を見つけてhappy02 嬉しかったのはいうまでもありませんsmile

投稿: ベル | 2010年7月28日 (水) 11時06分

ベルさん・・
もう、興奮はおさまりましたか(笑)
コンサートへ行くと
テンションがあがりますよねup
音楽はええです。
音楽のない人生は考えられませんよね。
なんでもOKなので
そのときのマイブームで
いつもなにか曲がかかっています。
先日、谷村新司さんのコンサートへ行ったので
今、我が家は谷村ワールドになっています。

シャンソンは大人の音楽・・って気がしますね。
石井好子さん、本当に残念でしたね。
テレビでしか知らないのですが
いつも凛となさっていて
素敵な女性でした。

バッグのお花・・いいですね。
世界で一つだけのバッグで・・


投稿: くぅくぅの母 | 2010年7月30日 (金) 00時24分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんと 音楽はええですhappy01
音楽なしでは 考えられないほど・・・
ただし 私の場合は オーディオから・・ではなく
鼻歌 口ずさむ などの太古の方法で・・・coldsweats01

谷村新司さん・・スケールの大きな歌で 包み込まれるような雰囲気think ええですねぇ~happy02

石井好子さん・・本当に、、、weep。これからも 活躍が期待されていましたのに 残念でなりませんbearing。4,5年前 久留米に来られて 公演なさいました。80歳すぎられても素晴らしい歌声と 凛とした姿勢に影響を受けたひとりですlovely

ホント 世界で一つだけの物heart01・・・そう自分に言い聞かせて 創作しておりますsmile

投稿: ベル | 2010年7月30日 (金) 12時12分

ご無沙汰しておりますm(__)m

本日は訪問有難うございました

私の友人もシャンソンを習っていたので友人の衣装作りに専念した時もありました
今はもう遠い思い出になってしまいましたが・・・
ですので私も風かおるさんにはお会いした事があるんですよ

撥水加工のバッグに描くなんて本当に大変でしたでしょうね
最後まで諦めないで描くベルさんは凄い!
ハマナスの花を見ると知床旅情を思い出し・・・
勿忘草を見ると賠償千恵子さんを思い出します

投稿: reihana | 2010年7月30日 (金) 17時01分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

お友達がシャンソンhappy02・・そして 衣装作りですかsign02。すごーいsign01。洋裁やデザインもされていたのですか?

風かおるさんは神戸で大活躍と聞いていますので お友達も風かおるさんの シャンソン教室なのでは・・と思いますthink

撥水加工のバッグ・・・そうです。少しも色が入らないので 何度も止めようかと思いましたが かすかに色が付いたままでは 使えなくなると思って執念で塗り込めましたwink

ハマナスと勿忘草・・・去年 北海道旅行したあとに描いたので 思い出深い作品ですhappy01

投稿: ベル | 2010年7月30日 (金) 23時31分

こんばんは 鈴さん多才でいらっしゃいますね。
介護をしながらも頑張られる姿、ランキングの応援をさせていただいていますが、上位アップ・・・
頑張ってください。素敵なバックです。

投稿: 侘び助 | 2010年8月 1日 (日) 22時07分

侘び助 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

侘び助さんこそ ご主人さまの毎日の介護 本当に大変な事でしょうthink。頑張られる姿に胸を打ちますlovely。そして 励まされますthink

お庭のカサブランカheart04とサクラランheart04 見事に開花して 良かったですねgood。私も 拝ませていただきましたlovely。トマトもきゅーりもキレーイで おいしそう~delicious

ランキングの応援happy01・・・有難う御座いますconfident。ご面倒かけていますcoldsweats01。侘び助さんのナイス!数には 到底およびませんが、更新の励みになりますhappy02。どうぞよろしく お願い致しますconfident

投稿: ベル | 2010年8月 1日 (日) 23時28分

今晩は
朝、夕は少し気温も下がったようですが
まだ暑い日が続きますね・・・
お変わりないですか?
きっと お盆でお孫さんたちと楽しくされているのだろうな~と・・・・
お疲れがでませんように happy01

投稿: スイトピー | 2010年8月14日 (土) 22時27分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

御心使い下さいまして 有難う御座いますhappy01。夏休みになりましたので 孫たちといろいろな所へ行って遊んでおりますhappy02。おばあちゃんのリハビリ病院も毎日通っていて だいぶん回復して喜んでいたのですがcoldsweats02 つい先日トイレにひとりでいって転び骨折してしまいましたshock。月曜日に転院して 手術を受けるため体調回復を待っているところですbearing

大変な状況ですが しっかりと現実を見つめ全力で頑張るしかありませんthink

スイトピーさんも 夏バテしないよう頑張って下さいbud
いつも有難う御座いますconfident

投稿: ベル | 2010年8月15日 (日) 05時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/35901362

この記事へのトラックバック一覧です: シャンソンと私☆そして これから・・・ベルの作品 花の手書き絵パート68:

« 楽しんでいますか?☆清く明るく生きましょう・・・ベルの作品 花の手書き絵パート67 | トップページ | ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 »