« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

この夏の出来事 その2☆3Dってどんな迫力?・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート72

ちょっと前の話題です。

暑い長い夏休みが始まりました。「今年の夏の映画は 何をみたいの?」と私。すかさず 6年生になる孫息子が「借りぐらしのアリエッティ!」と答える。「そう? 私も観たいけど ほんとにそう?」と執拗に尋ねたら 本音はそうでもなさそう、、、。私に 気を使ってくれたみたい。

去年までは 本命は「ポケットモンスター」だったので 「兄弟2人で観てきて。」と送り出し 私は「崖の上のポニョ」を観たんだった。やっぱり一緒に観たいのかな。いろいろ話合った結果 「トイ・ストーリー 3」を3Dで観る事に決まった。

当日 朝早くから催促の電話。ワクワク楽しみにしている様子。私もつられてワクワクする。今やテレビも3Dの時代になってきている。どんな感じだろう・・・。切符を買い 飲み物とポテトフライとポップコーンを買う。小さい時 私が憧れても実現しなかった 映画鑑賞スタイルだ。

いよいよその瞬間を迎えて 孫たちは「おうっっ! わぁぁ~!」と歓声をあげている。私はというと 全然迫力が無い。返ってメガネを外したほうが 色がきれいで迫力がある。なぜなの?。

実は私は右目が測定不可能と言われるほど 見えていません。30代半ばごろから急に見えなくなり それを補うように左目がよく見えるようになっていきました。毎年の人間ドックでは 左目だけを測定してきた。3Dめがねをかけても立体的に観えないのはそのせい?じゃあ 3Dテレビ買っても無駄ですね。どんな迫力なんだろう・・・。

メガネをかけなくても充分凄い迫力だったし ラストシーンはほのぼのとあたたかい気持ちになった映画で 満足満足の映画だった。今は1年でも待てばDVDで借りてきて すぐに観られる時代だけど やはり実写で観ると良いね。

009

入場口の前で。お兄ちゃんは 今年から恥ずかしがって 写りませんでした。良い思い出になると いいね。

月初 リクエスト頂いた黒のチュニック ようやく出来上がりました。コスモスの花のリクエストでした。明後日 お届けに伺う予定でしす。9月になった日曜日 孫娘さんが 遊びに来られるそうです。喜んでもらえるかな・・・。

Photo

去年 その同じお嬢さんにプレゼントされたインナーはこちら↓

T

二つのランキングに 参加しています。ポチッポチッとクリック どうぞお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71

4月から病気で入院して寝たきりだったおばあちゃん。ようやく病気も回復して6月からリハビリテーションの病院に転院入院をして歩行練習に励んでいたのですが、7日の朝トイレにひとりで行って転倒して 大腿部骨折 をしてしまいました。

整形外科のある総合病院に転院したのですが 肺炎を併発して結局10日後の17日に 手術が行われました。経過は良好なのですが 92歳という高齢な事もあり 車いすに乗り換えるだけでも 大変な様子です。お昼と夕方に食事介護と励ましに行っているのですが なかなかミキサー食というドロドロの食感と味になじめず 食が進みません。

内科の病院やリハビリテーション病院では 普通食だったので なるべく形のある食事をと願うのですが 誤嚥肺炎 のおそれがあるため全然形のないとろみのついた食事です。昨日朝試みに きざみ食 にされたそうですが むせたのでまたいつものミキサー食に戻ったとの事。

おばあちゃん 1日も早く回復して食事が楽しみになり 車いすに移動するときなど 痛みがなくなるといいね。がんばろうね。

まだ おばあちゃんが骨折する前 スーパーおばあちゃんのひとり おばさんが通っているデイサービスのお仲間さんから Tシャツのリクエストを頂きました。おばさんが着ていった私の描いた クレマチスの花の絵のTシャツに話題が集中したそう・・・。ひとりの方は去年 同じクレマチスの花のTシャツをリクエストされた方で 今回2枚目は 黒いTシャツにヒマワリを との事。もう一人の方は 白いTシャツに薔薇の花のご要望でした。お二人方とも あまり派手にならない様に 小さめに描いてとの事でした。いかがでしょうか?

T

綿100%の 黒のTシャツ(Lサイズ)  向日葵の花

T_2

綿100%の白のTシャツ (LLサイズ) 紫のバラ

おばさんにこの2枚を持っていってもらったのですが お二方とももの凄く喜ばれたとの連絡が入ってきました。そして追加のリクエストも・・・。そしてなにより嬉しかった出来事は おばさんの通っているデイサービスは リハビリに力を入れているところなのですが あまり運動に積極的で無かったお二方が 一生懸命歩行訓練をされていたので おばが「今日は 力がはいっとるねぇ~。」と聞いたところ 「この花のシャツに負けないからだになって 元気に歩かんと 恥ずかしかけんね。」と答えられたそうです。今回も 嬉しい嬉しい報告をもらいました。

ちなみに おばさんとお友達の方のシャツはこちら。

008

T_3

2つのランキングに参加しています。応援宜しく お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70

今年の夏は とにかく暑い!ですね。連日35度を超す猛暑が続いています。熱中症や日射病にならないよう十分気を付けて こまめに水分を摂るよう心がけましょう。ただお水やお茶だけだと ミネラルや塩分が不足するので スポーツドリンクやアイソトニック飲料などを飲むと いいそうです。水 塩 レモン果汁 はちみつ などで手作りしてもおいしいですね。

我が家では 去年からシソジュースがブームです。以前住んでいた家の庭に 紫の紫蘇がたくさん採れたのが ジュース作りの始めでした。沢山の紫蘇の葉と少なめのお砂糖で とても濃厚で綺麗なジュースが出来 今年はやみつきになって紫蘇を見つけては買い求め なんと7回15リットル以上も作って お付き合いの皆様にもお配りしましたが とても好評です。

作り方は チョー簡単! 鍋に2リットルのお水(私は アルカリ飲料水を使います。)を入れて 沸騰させ洗ったシソの葉をドバーッと投入(多ければ多いほど おいしい。) 20分くらい煮たたせたらざるにあげて火を止めます。冷めたところで ガーゼなどで越します。私の場合 コーヒーをこす紙でこしたので大変でしたが・・・。

又 温めてグラニュー糖やはちみつ オリゴ糖などで お好みの甘味を付け火を止めます。荒熱が取れたところに クエン酸(薬局 ドラッグストアにあります。)を25グラム程投入。みるみる真っ赤になります。冷めたら 冷蔵庫へ・・・。

先日 梅雨明けした暑い日 畳替えをした時汗びっしょりの大将にお出ししたら リアクションが素晴らしく 帰りに作り方まで聞いて帰られました。こんな美味しい シソジュースは生まれて初めての経験だったそうです。大将の言われるのには 「体の細胞が生き返った。」との事。大げさだけど 嬉しいですね。

紫蘇にはアレルギーなどの緩和作用や、抗菌作用、リラックス作用があるらしいので、夏の食中毒対策やいらいら防止にもいいんだそうですよ。薄めずにオンザロックだけで頂くのですが、のどが渇いて帰宅した時などに飲んだらホゥゥー・・・となります。ワイングラスなどに入れたらとても綺麗で「写真に写したいなあ・・・。」と思いつつ もう飲んでしまいました。写しとけば 良かった・・。

Photo

イメージ画面。インターネットの画像を お借りしました。

今日の花の絵

3人のスーパーおばあちゃんのひとり おばさんのお友達が 来年社会人となるお孫さんのために花の絵のシャツをご希望なさいました。何の花が良いのか尋ねられたところ コスモスが好きと答えられたそうです。ご自分もコスモスが大好きで とっても嬉しいと仰せでした。事実 去年選ばれた帽子はコスモスの絵でした。Tシャツにかいたのですが ブラウスにも描いてどちらか選んでもらおうと持参したところ 2つとも気に入られて 所望なさいました。作成者として 嬉しい出来事でした。

T

Photo_2

ちなみに おばあ様の帽子はこちら。好みもDNAでしょうか。

Photo_3

良かったら 1日1回 ポチポチッ♡と お願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69

去年 2月 「よかったね☆うれしいよ・・・ベルの孫の成果パート1」マラソンの巻 で紹介しましたホワイト王子が またまた快挙を挙げました。スイミング・スクールで 半年間の無欠席賞と2階級スピード昇級で ダブル受賞 をしたのです。後で 1月からこの2つの受賞に向けて頑張って来た事を知り胸が熱くなりました。

受賞式に駆け付けて 孫の晴れ姿に拍手をして 家に連れてきて 写真を撮り記念に残します。そうとうなババ馬鹿ぶりですが おばあちゃんなればこそ・・の気持ちで 孫たちに接してやりたいと 心がけている次第です。

お誕生日やクリスマス 子供の日など ほしいおもちゃや映画 遊園地やプールなど・・。押しつけがましくない程に 出来るだけ接して 思い出をたくさん残したい・・と思います。今回もさっそく 我が街恒例の土曜夜市に 連れて行って楽しんできました。私も・・・。

思えば 私の子供達はおじいちゃん おばあちゃんと遊んだ記憶があまりありません。両家のおじいちゃんたちは 50代後半で病気や怪我で倒れ おばあちゃんも看病看病の連続で 孫をどこかに連れていって楽しませる事も出来ませんでした。

それにくらべたら 我が主人は人並み以上の運動量と身軽さで孫たちと接してくれています。本当に有り難く なんと幸せなことかと 感謝します。この感謝をエネルギーに変えて 孫たちといつまでも接して行きたいと願うのです。

Photo

ダブル受賞おめでとう ホワイト王子!、、、というか 今は 日焼けして「まっ黒」だね。

Photo_2

ハスの花と蕾 (羽二重 絹100%) 

花の真ん中が神々しくなるように 心がけました。

2つのブログランキングに 登録しています。ご面倒おかけいたしますが、1日1回 ポチッポチッ とお願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »