« 暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70 | トップページ | この夏の出来事 その2☆3Dってどんな迫力?・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート72 »

この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71

4月から病気で入院して寝たきりだったおばあちゃん。ようやく病気も回復して6月からリハビリテーションの病院に転院入院をして歩行練習に励んでいたのですが、7日の朝トイレにひとりで行って転倒して 大腿部骨折 をしてしまいました。

整形外科のある総合病院に転院したのですが 肺炎を併発して結局10日後の17日に 手術が行われました。経過は良好なのですが 92歳という高齢な事もあり 車いすに乗り換えるだけでも 大変な様子です。お昼と夕方に食事介護と励ましに行っているのですが なかなかミキサー食というドロドロの食感と味になじめず 食が進みません。

内科の病院やリハビリテーション病院では 普通食だったので なるべく形のある食事をと願うのですが 誤嚥肺炎 のおそれがあるため全然形のないとろみのついた食事です。昨日朝試みに きざみ食 にされたそうですが むせたのでまたいつものミキサー食に戻ったとの事。

おばあちゃん 1日も早く回復して食事が楽しみになり 車いすに移動するときなど 痛みがなくなるといいね。がんばろうね。

まだ おばあちゃんが骨折する前 スーパーおばあちゃんのひとり おばさんが通っているデイサービスのお仲間さんから Tシャツのリクエストを頂きました。おばさんが着ていった私の描いた クレマチスの花の絵のTシャツに話題が集中したそう・・・。ひとりの方は去年 同じクレマチスの花のTシャツをリクエストされた方で 今回2枚目は 黒いTシャツにヒマワリを との事。もう一人の方は 白いTシャツに薔薇の花のご要望でした。お二人方とも あまり派手にならない様に 小さめに描いてとの事でした。いかがでしょうか?

T

綿100%の 黒のTシャツ(Lサイズ)  向日葵の花

T_2

綿100%の白のTシャツ (LLサイズ) 紫のバラ

おばさんにこの2枚を持っていってもらったのですが お二方とももの凄く喜ばれたとの連絡が入ってきました。そして追加のリクエストも・・・。そしてなにより嬉しかった出来事は おばさんの通っているデイサービスは リハビリに力を入れているところなのですが あまり運動に積極的で無かったお二方が 一生懸命歩行訓練をされていたので おばが「今日は 力がはいっとるねぇ~。」と聞いたところ 「この花のシャツに負けないからだになって 元気に歩かんと 恥ずかしかけんね。」と答えられたそうです。今回も 嬉しい嬉しい報告をもらいました。

ちなみに おばさんとお友達の方のシャツはこちら。

008

T_3

2つのランキングに参加しています。応援宜しく お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

|

« 暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70 | トップページ | この夏の出来事 その2☆3Dってどんな迫力?・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート72 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあさまの入院、ご心配ですね。
92歳のご高齢、一日も早い御快復をお祈りします。
ベルさんも お体気をつけられてくださいね。

Tシャツの色によって随分イメージが変わりますね。黒もいいわぁ~

投稿: スイトピー | 2010年8月26日 (木) 00時24分

お母様が一日も早く快復されて好きな物が食べられるようになるといいですね

今回も沢山描かれましたね~
ベルさんの描かれたお花のお洋服でリハビリが頑張れる気持ちよくわかります
人間て嬉しい事があれば苦しい事だって「頑張ろう」って思いますよね
これもベルさんパワーのなせるワザですね
ベルさんの描くお花のお洋服でみんなが幸せに明るくリハビリされている様子が伺えますよ

ベルさん今日はご訪問いただきありがとうございました
私もお礼にポチッ・ポチッして帰りますね(笑)

投稿: reihana | 2010年8月26日 (木) 16時44分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

励ましのお言葉 有難う御座いますconfident。そうですねthink。手術後の先生の説明では 「明日から座ったり歩いたり出来る様 リハビリが出来ます。」という明るいお話でしたが、現実はそう簡単な問題ではなく車いすに移るだけでも 「痛い。痛い。」と嫌がっていますし そしてなにより食事がすすみませんbearing。どろっとした食感と極度なうす味がいやなのでしょうcatface。誤嚥の恐れがあるという事で好みのおかずも持ち込めませんし 今は大好きな梅干しを少しずつ入れていますgawk

そうですねhappy01。最初は白やベージュでばかり描いていましたが 最近は色物や柄物にも挑戦していますwink。返って良い雰囲気になったりしますcoldsweats01。黒や濃い色は 白のどろっとした染料に色を混ぜ込んで描いていくのですが なかなか難しいですcoldsweats02。でも意に反して概ね好評なようですcoldsweats01。クリスマスローズなどは 大変喜ばれましたhappy02

投稿: ベル | 2010年8月27日 (金) 13時41分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有難う御座いますconfident。本当に食事時間が楽しみに待たれるようになったら どれほど良いでしょうかhappy02。4月始め病気が見つかる前までは おかわりをする程 たくさん食べていた人ですから私たちも主人の兄弟も信じられない思いですgawk。「かたいご飯が好きですから・・・。」と進言しましたが、しばらくは誤嚥肺炎の危険性があるため ミキサー食が続きそうですweep

応援のポチッ 有難う御座いますconfident。お陰様で順位上がりましたhappy01。そして・・・
「ベルさんパワー」と言ってくださり ありがとうございますconfident
いつもはリハビリ運動を怠けがちの方が励んでらしたと おばから聞いて嬉しさがこみあげましたhappy02。今日は 実母の方から「水中体操デイのお仲間から 帽子のリクエストをもらったよ。」との電話も頂きました。「同じものを・・」との事でしたが 帽子も絵も同じものは絶対ありませんwink。良く似た帽子を探しに出かけますhappy01

投稿: ベル | 2010年8月27日 (金) 14時02分

ベルさん、とても素敵な絵がいっぱいで
はじめてお邪魔させて頂きましたが
どんどんページが進みました♪
クレマチスは、とても心惹かれるお花です。
向日葵も元気が出ますね♪
別のページの桜も、本当に素敵でした♪
シャンソンは、最近に興味を持ち始めました。
全くわからないのですが、ベルさんのブログを
参考にさせて頂きたいと思います♪
お義母さま、良くなられますように・・・
お大事になさって下さいませ。
楽しみに、またお邪魔させて頂きます♪

投稿: カノン | 2010年8月28日 (土) 14時23分

カノン 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有難う御座いますconfident。お越し頂いたうえコメントもお入れ頂き 感激致しておりますhappy02
スイトピーさんのブログを通じて 貴女様のブログを知り得た事lovelyは 大きな喜びですhappy01。私の方こそ 今からたくさんの事を教えて頂こうと 楽しみにしておりますconfident

お見舞いのお言葉 ありがとうございますconfident。一生懸命介護して 一緒に生きてゆこうと思っていますheart04。これからもどうぞよろしく お願い致しますconfident

投稿: ベル | 2010年8月28日 (土) 21時22分

おばあちゃん、次々と災難が続き、お気の毒ですね。

痛いのは本当につらいですし、お食事も形のある状態で、早く美味しく食べられるようになって下さいと祈っています。

ベルさんも、一日に2回、お食事の介護と励ましに行かれ、毎日暑い中大変だと思います。

どうぞお疲れが出ませんように、お体には充分気を付けて下さいね。

今回のTシャツの花の絵も、とても素晴らしく、こんないい服が手に入れば、リハビリにも励みとなり、効果が出ること間違いなく、納得です。

ベルさんは、本当に皆さんにパワーを分け与える人だと感激しています。

これからも素晴らしい作品を生み出して、私にも、ブログを通してパワーを貰えることを嬉しく待っております。

忙しい中、大変でしょうが、次の作品も期待しています。

投稿: 里の子 | 2010年8月28日 (土) 22時54分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

本当に 次々と災難にshock・・・最初の転倒から信じられない思いでしたが、病気が見つかり今度は骨折そして手術 右足も力が入らなくなり、、、一寸前まであんなに元気にしてましたのに・・・bearing
でも 精一杯やれるだけの事をしていこうと決心していますthink

ベルパワーhappy02・・・有難う御座いますconfident。そう言っていただくとなおなおパワーが出ますwink。お盆をはさんでここ2~3週間 忙しいのと介護と接待で描けてませんでしたbleah。今日 久し振りお孫さまにプレゼントの黒のチュニック 描けましたhappy01。絵はとくに 体全体にパワーがみなぎっている時でないと 描けませんup。この暑さも大敵ですねsad

厳しい暑さが続いていますsun。どうぞお身体に十分ご留意され お元気にお過ごし下さいhappy01

投稿: ベル | 2010年8月29日 (日) 00時17分

ベルさん、お疲れでてないですか?
お昼と夕方の病院通い
そして家のこと・・・
それに加えて、この暑さですから
気力で頑張ってらっしゃるのでしょうね。

わたしも、義母が入院してる時に
一人の食事は寂しかろうと
昼食と夕食のとき病院へ行っていましたから
ベルさんのお気持ちは
よくわかります。

どうぞ、ご無理をなさらないでくださいね。
ベルさんがダウンしたら
本当に大変ですから!

投稿: くぅくぅの母 | 2010年8月29日 (日) 20時36分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

お優しいお心使いのお言葉 有難う御座いますconfident。そうですねhappy01。私がダウンしたらcatface・・・と思うと怖いのでshock 絶対そうならないよう努力しますthink
先日 主人も熱中症で病院に駆け込みましたcoldsweats02。精密検査で肺炎も併発してる事が判明しましたbearing。点滴と薬で安静にしていますが、しばらく病院通いが続きそうです。
精一杯 出来る限りの事をしていますが、決して無理はしてないつもりですので どうぞご安心くださいthink

義母も 朝食とかひとりですと 1割も食べてない状態ですが 行って励ましたり薬だからと言って食べさせると半分以上は食べてくれます。食がすすまないと点滴が始まり 腕が出血でまっ黒の状態です。はやくこの状態から抜け出して 笑顔が出ますようhappy01 頑張っていきます。

投稿: ベル | 2010年8月29日 (日) 21時46分

高齢になって一番気をつけなければならない
大腿部骨折、看病も大変になります。
頑張ってください。
全快をお祈りいたします。
シャツの花々いいですね!

投稿: watami | 2010年8月29日 (日) 22時24分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

そうなんですbearing。大腿部骨折weep・・・実父も叔母も経験して手術を受けましたcatface。生前 父はよく「おれの足には ボルトが入っとる。人造人間じゃー。」と言って笑わせていましたが、高齢ともなると回復が難しいようですsad

ありがとうございますconfident。心を込めて描きましたheart04。「この花のシャツに 恥ずかしくないような体になるため リハビリ頑張らなければ・・・。」本当に嬉しい一報でしたhappy02

投稿: ベル | 2010年8月30日 (月) 10時56分

おばあちゃんのこと、大変ですね。
お見舞い申し上げます。
ベルさんも暑い中の病院通い、大変ですね。
私も、義母が初めて入院したのが9年前の真夏でした。
家より病院の方が涼しいからと気持ちを切り替えて通っていたのを思い出します。

ご飯を食べれるようになると元気になるんですが・・・
早く快復されますように祈っています。
ベルさんも無理しないよう、お身体、ご自愛くださいね。


投稿: ジョンママ | 2010年8月30日 (月) 11時40分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですbearing。つい先日までは 涼しい病院でリハビリして9月になったら退院かな・・と思っていた矢先の出来事でしたweep。呼び出しブザーを押さないで 勝手にトイレに行って転んだそうですwobbly。結構この回復期の転倒が多いそうですsad。泣きたいですねcrying

ジョンママさんの ブログでのお義母様の介護生活日記・・・お知り合いになった時に幾晩も読まして頂いて とても感動した事 忘れませんheart04。私も参考にさせて頂いて 頑張っていきたいと思っていますthink

投稿: ベル | 2010年8月30日 (月) 16時45分

ばらのTシャツ素敵ですね・・・
今年の暑さ病む人も介護する人も難儀ですね。
お体大切に・・・ランキング・ポチしています。

投稿: 侘び助 | 2010年8月31日 (火) 22時30分

侘び助 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ばらのTシャツ・・・褒めて頂き 有難う御座いますhappy02。ご本人がばらの花をというリクエストで 紫が好き・・という事を聞きましたので 紫のバラにしてみましたhappy01。凄く気に入って頂き 今度は黒のシャツにバラの花を・・という注文でしたnotes。よっぽどバラがお好きなのでしょうlovely

本当に今年は暑いですねcatface。私も毎日2回病院に行っているのですが 車ですのでなんとか暑さを凌げますが 侘び助さんは大変な事とお察しもうしあげますbearing。お身体に十分気をつけられて ご主人さまを看病して下さいheart04

ランキング・ポチ・・・お手数かけます。有難う御座いますcoldsweats01

投稿: ベル | 2010年9月 1日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/36353836

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71:

« 暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70 | トップページ | この夏の出来事 その2☆3Dってどんな迫力?・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート72 »