« ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 | トップページ | この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71 »

暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70

今年の夏は とにかく暑い!ですね。連日35度を超す猛暑が続いています。熱中症や日射病にならないよう十分気を付けて こまめに水分を摂るよう心がけましょう。ただお水やお茶だけだと ミネラルや塩分が不足するので スポーツドリンクやアイソトニック飲料などを飲むと いいそうです。水 塩 レモン果汁 はちみつ などで手作りしてもおいしいですね。

我が家では 去年からシソジュースがブームです。以前住んでいた家の庭に 紫の紫蘇がたくさん採れたのが ジュース作りの始めでした。沢山の紫蘇の葉と少なめのお砂糖で とても濃厚で綺麗なジュースが出来 今年はやみつきになって紫蘇を見つけては買い求め なんと7回15リットル以上も作って お付き合いの皆様にもお配りしましたが とても好評です。

作り方は チョー簡単! 鍋に2リットルのお水(私は アルカリ飲料水を使います。)を入れて 沸騰させ洗ったシソの葉をドバーッと投入(多ければ多いほど おいしい。) 20分くらい煮たたせたらざるにあげて火を止めます。冷めたところで ガーゼなどで越します。私の場合 コーヒーをこす紙でこしたので大変でしたが・・・。

又 温めてグラニュー糖やはちみつ オリゴ糖などで お好みの甘味を付け火を止めます。荒熱が取れたところに クエン酸(薬局 ドラッグストアにあります。)を25グラム程投入。みるみる真っ赤になります。冷めたら 冷蔵庫へ・・・。

先日 梅雨明けした暑い日 畳替えをした時汗びっしょりの大将にお出ししたら リアクションが素晴らしく 帰りに作り方まで聞いて帰られました。こんな美味しい シソジュースは生まれて初めての経験だったそうです。大将の言われるのには 「体の細胞が生き返った。」との事。大げさだけど 嬉しいですね。

紫蘇にはアレルギーなどの緩和作用や、抗菌作用、リラックス作用があるらしいので、夏の食中毒対策やいらいら防止にもいいんだそうですよ。薄めずにオンザロックだけで頂くのですが、のどが渇いて帰宅した時などに飲んだらホゥゥー・・・となります。ワイングラスなどに入れたらとても綺麗で「写真に写したいなあ・・・。」と思いつつ もう飲んでしまいました。写しとけば 良かった・・。

Photo

イメージ画面。インターネットの画像を お借りしました。

今日の花の絵

3人のスーパーおばあちゃんのひとり おばさんのお友達が 来年社会人となるお孫さんのために花の絵のシャツをご希望なさいました。何の花が良いのか尋ねられたところ コスモスが好きと答えられたそうです。ご自分もコスモスが大好きで とっても嬉しいと仰せでした。事実 去年選ばれた帽子はコスモスの絵でした。Tシャツにかいたのですが ブラウスにも描いてどちらか選んでもらおうと持参したところ 2つとも気に入られて 所望なさいました。作成者として 嬉しい出来事でした。

T

Photo_2

ちなみに おばあ様の帽子はこちら。好みもDNAでしょうか。

Photo_3

良かったら 1日1回 ポチポチッ♡と お願いします。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

 

|

« ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 | トップページ | この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫蘇ジュース美味しいですね。

我が家も、主人が、肝臓病にいいと言いますので、毎年20リットル作っていました。

ところが、今年は引っ越しや何かといろいろなことがダブり、パスしました。

主人が、毎年紫蘇ジュースのある頃と柿がある時は、体(肝臓)の調子がいいと言いますので、頑張って作っていましたが、今年は、私が作りませんでしたので、申し訳なく思っています。

でも主人は、あるとついつい飲み過ぎて、今度は糖分の取り過ぎになると困るので、たまにはない年もあっていいよと言ってくれてはいるのですが、私としては、何となく後ろめたさを感じています。

そんなある日、わたしの友達が家で作られたのを下さいました。

すると主人は、やはり、冷蔵庫を開けるたびに、その頂いた紫蘇ジュースを飲んでいます。

殆ど主人が一人で飲んで、すぐになくなりました。

作らなかった事がなおさら悔やまれました。

コスモスのお洋服、素敵ですね。

実家の庭にも沢山のコスモスが咲きます。この花を見ると秋を感じます。

早く暑くてたまらない夏と交代して秋にならないかなぁと思います。

投稿: 里の子 | 2010年8月15日 (日) 15時48分

台風の後から
少し涼しい風が吹いています。
そちらは如何かしら・・?

紫蘇ジュース・・美味しいですよね。
わたしは、作ったことがないのですが
毎年、友人がどっさり届けてくれます。
孫っちが大好きなので
今年は、孫っち宅へ持って行きました。

私は、梅ジュースを
毎年たくさん作って飲んでいます。
これもなかなかいいですよ。

コスモスのブラウス・・素敵ですね。
秋を感じさせてくれますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年8月15日 (日) 21時05分

大好きです。 いつも母の作ったのをもらう方ですが・・・・coldsweats01
朝市によく出てるらしくて 一抱え100円・・・らしいです。
あと、もう少し・・・暑さに負けないように気をつけなくては。
ほんと、コスモス 素敵です。
1枚目の絵がとても好きです。
額に入れて飾りたいですね。

投稿: スイトピー | 2010年8月16日 (月) 10時42分

紫蘇のジュース美味しそうですね!
我が家では、作ったことがありません。
紫蘇の葉は、庭に3本大きくなっていますが?
作ってくれるかな?
コスモスのシャツ素敵です!

投稿: watami | 2010年8月16日 (月) 20時14分

里の子 様
スイトピー 様
くぅくぅの母 様
watami 様

うれしいうれしいコメント ありがとうございます。

お返事 大変遅くなり申し訳 ありません。
じつは リハビリ中だったおばあちゃんが トイレで転倒して大腿骨骨折して 9日(月)整形外科のある大きな病院に転院していたのですが、肺炎を引き起こして手術が伸びていたところ ようやく1週間後の16日(月)から元気を取り戻し今日17日(火)手術を受けました。経過は良好でホッとして帰宅したところです。できる限りの努力をしてゆこうと思っております。

ホント 紫蘇ジュース 美味しいです。紫蘇の香りとクエン酸の酸っぱさが見事にコラボして本当に体の渇きを癒してくれます。倍くらいシソをいれますので 色が真っ赤で氷まで赤く染まってしまいます。色目も楽しいですね。

コスモス・・・やはり秋を代表する花ですね。風を表現してくれる大好きな花です。皆様にお褒め頂き 大変励みになります。

ご注文頂いたおばあ様も大変気に入って下さり 2枚とも欲しいと言われたのですが お孫さまははたしてどうかな?と心配もしたのですが お盆に来られた時大変喜ばれて手放されなかったと お電話で嬉しい報告がありました。

投稿: ベル | 2010年8月17日 (火) 22時47分

お久しぶりです♪
バタバタとお盆を過ごしました・・・。
やっと一息ついています^^;

私も紫蘇ジュースを今年頂きました♪
でも、なかなか作るまでは・・・あはは^^
暑い夏には、ピッタリなんですけどね~♪

コスモスのチュニック、と~っても素敵☆
これを着て、高原を散歩・・・・なんていいでしょうね~^^

投稿: きゅうママ | 2010年8月18日 (水) 09時40分

あらあら・・
おばあさま、骨折で入院!
大変でしたね。
いろいろと気をもまれたことでしょうね。
経過が良好とのこと・・
一安心ですね。
暑い中の病院通い
お疲れを出さないように
気をつけてくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年8月18日 (水) 21時46分

優しいコスモスの花が高原で揺れている~
お気に入り・・・作者はこの上ない喜びですね。
こんなTシャツやブラウスが似合う歳・私にも
有ったんだな~ 

投稿: 侘び助 | 2010年8月18日 (水) 22時26分

時間不足でコメントに目を通さず失礼を
高齢者は転倒に1番用心をしなければ大変~
どうぞお体大切に介護なさいますように
私も姉やご近所さんに頂いた紫蘇ジュースが
タンサン水で割って頂ま~す。

投稿: 侘び助 | 2010年8月18日 (水) 22時31分

お母様、大変でしたね
暑い中の看病は大変だと思いますが無理しないで下さいね

紫蘇ジュース美味しそうですね~
私は来年梅ジュースに挑戦しようかな(笑)

コスモスの3点シリーズとっても素敵です
ベルさんは何時も沢山のお花を描くので凄いな~
私は一輪描くだけで精一杯ですm(__)m

投稿: reihana | 2010年8月23日 (月) 18時06分

きゅうママ 様
くぅくぅの母 様
侘び助 様
reihana 様

うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

またまた お返事が大変遅くなりましてcoldsweats02 本当に申し訳なく思っておりますconfident。17日のおばあちゃんの手術前日から バタバタした日が続いて気になりながらも今日になってしまいましたbearing

昨日の大阪の娘と孫娘の帰宅で 又今日から静かな日々になりましたweep。いままでの賑やかな出来事をもう 懐かしくおもいだして写真を印刷しておりますthink

本当に小さい子供がいる日常ってステキな事ですねhappy02。二人の曾おばあちゃんにも たくさんの励ましの言葉かけとパワーをあげてくれましたhappy01

又 今日からおばあちゃんの看病をしながら 目標をしっかり見据えて頑張っていこうと思っていますthink。これからも どうぞよろしくお願いしますconfident

あぁ~ これチュニックというのですか。可愛い呼び名ですね。お孫様も大変気に入られて喜ばれたと とてもうれしいお知らせがありました。又今回二男さんのお嬢様のものだったのですが 長男さんのお嬢様にも 黒のチュニックでコスモスの花を・・と追加のご注文も頂きました。以前 真っ赤のバラの花の白のインナーをプレゼントされたお嬢様です。これも職場などで好評と伺い またまたうれしいニュースでした。

投稿: ベル | 2010年8月25日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/36169467

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏を乗りきれ☆我が家の マイブーム・・・ベルの作品 花の手書き絵パート70:

» クエン酸効果抜群! [クエン酸効果抜群!]
こちらはクエン酸についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 12時30分

« ホワイト王子の頑張り☆今度は 水泳で・・・ベルの作品 花の手書き絵パート69 | トップページ | この夏の出来事☆頑張れ! おばあちゃん・・・ベルの作品 花の手書き絵 パート71 »