« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

爽やかな秋晴れ☆感動の運動会・・・ベルの作品 花の手書き絵パート76

日曜は 近くに住む長女の息子たちの運動会でした。今年は上の子も6年生 小学校最後の運動会になりました。

運動会といえば 私の3人の子供たちに23年! 孫たちに9年! 数にして46回!体験しております。長女が高校2年生の時も見に行ったので 合計47回! 我ながらビックリです。年が離れて生まれたため二人が重なったのはわずか2回。孫たちの運動会も皆勤賞。でも今年の運動会は ひときわ力が入ります。そのわけは・・・

それは 6年生の孫が 赤ブロックの応援団長に選ばれたから。その事を聞いた時から 無事つとめられるだろうか 団員とうまくやっていけるだろうか 悩みも出てきましたが 暑かった日々を無事こなしながら この日を迎えることが出来たようです。Photo_6 Photo_7 Photo_8

Photo_9

下の2年生になる孫(ホワイト王子・・・今は日焼けしてブラック王子ですが、、、)も かけっこや競技 応援合戦に 頑張りました。夜は撮ってきた写真の印刷と整理をしながら 1年間の成長の証しを確かめる事が出来ました。

Photo_10

2

Photo_11

Photo_12

最後のプログラム 組み体操の表現も素晴らしかったです。

Photo_13

051

056

053

次の日は 代休日。 頑張った2人を褒めて おばあちやんはどんなに感動したか・・を伝えて 一番食べたいものを食べにいって楽しんだ1日でした。

今日の花の絵

前々回からの 小さな額に閉じ込めシリーズ第2弾 です。数年前から描きためていた花の絵を 小さな額にしました。

Photo

ブットレアの花 (ちりめん 絹100%)

Photo_2

ヨウシュヤマゴボウの実 (着物白地 絹100%)

Photo_3

彼岸花 (ハンカチ白地 綿100%) 

Photo_4

友禅菊の花 (ハンカチ白地 綿100%)

Photo_5

秋明菊 (ピンク地のちりめん 絹100%)

ランキングに 登録しています。いつも 応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

この夏の出来事 その5☆お盆とチョコとさーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート75

「この夏の出来事シリーズ」も5回をもちまして 終了です。

お盆を前に 大阪から娘のゆーちゃんと孫のさーちゃんが 遊びに来てくれました。今回はなんと 愛犬のチョコちゃん同伴です。「マンションで犬?」最初はどうなる事かと ハラハラしましたが 初日からおとなしい事! ほんとビックリです。愛情深く育てられると こんなに穏やかな性格になるんだなぁ~と感心しました。Photo

Photo_2

朝夕の散歩はもっぱら お父さんが引き受けてくれましたが、わたしもちょっとだけ連れていきましたので 散歩風景をご紹介します。この日も朝から カンカン照りで暑かったのですが 公園に行くと風が良く通っていて 気持ち良い位。公園の回りに桜の木がぐるっと植えられていて 蝉の鳴き声でうるさいくらい。地面から這い出して木に登っていく蝉さんも 見つけました。

Photo_3

Photo_4

026

お盆前後は 親戚への初盆参り 我が家のお盆行事 実家のお盆の集い おばあちゃんの骨折の手術 その後の看病 と忙しい事が続いてゆっくりとする時間が取れませんでした。その合間をぬっての プールと青少年科学館での遊び を楽しみました。

Photo_5

Photo_6 

毎日病院へ行って おばあちゃんを励ましてくれたので おばあちゃんも大変喜びました。プールでは うきわ付きではあったものの 息を止めてバタ足で泳ぎに挑戦する姿は 私たちも感心しました。3回で随分の進歩でした。さーちゃん すご~く成長したね。

帰る前の日に 山口のあーちゃんのところに連れて行きそこで一泊。私たち二人は帰りましたが 孫たち4人は久し振りに揃って お庭でバーベキューなどで賑わったとか。この夏の楽しい思い出になった事でしょう。また 今度会える日は冬休みかなぁ~。逢える日を楽しみに おじいちゃんおばあちゃんも 頑張ります。

Photo_7

またまた ビックリしたあーちゃんのおもちゃ です。全部刺繍で形作られています。お嫁さんの刺繍の先生が作られた作品だそうです。

今日の花の絵

Photo_8

麻100%の 白のれん です。藤とヤマブキの花。初夏の感じを 感じられるように 描きました。

ブログランキングに 参加しています。応援のポチッを お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

この夏の出来事 その4☆夏祭りと花火とあーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート74

9月になりましたが、今回も暑い夏の話題です。

久留米の夏といえば 去年も紹介しましたが 土曜夜市と夏祭りと筑後川花火大会です。今年も 孫息子二人と土曜夜市に行って 楽しんできました。来年は中学生になる上の孫の大きい事。私の背丈をはるかに越して 170センチに届こうとしています。足も28センチとか・・。まだ顔は幼さが残るものの 来年は誘ってもついて来てくれるかどうか・・・。今を楽しんでおこう・・と思う。

Photo_4

8月5日の花火にあわせて 山口からお嫁さんと孫娘のあーちゃんが来てくれた。私ににて花火が大好き。筑後川河川敷に娘親子と共に陣取り 18000発の花火に見とれる。今年も十分堪能できました。

Photo_3

Photo_12

翌日は8月10日生まれの夏娘のあーちゃんの誕生祝いを買いに ゆめタウンのトイザらスへ。お望みの ハートキャッチプリキュア!ココロつなげてシプレとコフレ が見つかり大喜び。小さなロボットみたいな仕組みで 「なでなでして。」とか「握手して。」とか可愛い声で甘えてきますので 言うとおりに可愛がると満足して「心の種」を産むぬいぐるみです。私の小さかったころ キューピーちゃんやだっこちゃんで遊んでいたのとは 大きな進歩です。

こんなに 可愛いんですよ↓

Photo

それからお昼をすませ おばあちゃんの入院しているリハビリテーション病院へ。大勢でにぎやかにお見舞いしたので おばあちゃんもニコニコ顔で「大きゅうなった。大きゅうなった。」と大喜び。

次の日は 福岡県青少年科学館 に連れていったら お嫁さんとあーちゃんの喜ぶ事。ここは 科学する心を育む展示物や宇宙地球をテーマに興味深い実験などが用意されてある建物で プラネタリウムも有名なところ。毎年行っている2人の孫息子と私の接待役は 嬉しい悲鳴でした。こんなに喜んでくれるんだったら 又今度こようね

Photo_2

Photo_9

Photo_10

Photo_11

お昼に娘の家で そうめん流し を用意して貰いキャキャはしゃぎながら食べていた時 主人から電話がかかり おばあちゃんが病院内のトイレで転倒して骨折したとの事。その後見送りも娘に頼み 迎えに来た主人と共にあわただしく病院に向かった私なのでした。

今日の花の絵。

今まで溜めていた花の絵を 小さな額 に閉じ込めて今年の個展に脇役として発表しました。

Photo_5

芍薬の花 (ちりめん生地 絹100%)

Photo_6

ガーベラの花 (羽二重 絹100%)

Photo_7

クレオメの花 (白のハンカチ 綿100%)

Photo_9

サイネリアの花 (紬生地 絹100%)

Photo_10

デュランタの花 (白のハンカチ 綿100%)

Photo_11

ビナンカズラの実 (白のハンカチ 綿100%)

2つのブログランキング 登録してます。どうぞ よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

この夏の出来事 その3☆新旧交代 快適です。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート73

これもちょっと前 おばあちゃんが骨折する前の話です。

いよいよ 新しい車を 迎えに行く日になりました。その日の早朝 主人が跳び起き「ちょっと お母さんの車 拭きあげてくるったい。」と おっしゃて下さる。有り難いけど、、「ちょ ちょっと待って。今日は私が感謝の気持ちをこめて 綺麗に掃除しようと思っていたんよ。そしたら 朝ごはんが済んだら 二人で綺麗にしよう。」という事になったのでした。

昨晩 「いよいよ13年間お世話になったライフちゃんともお別れかぁ~。」と思って感傷に浸っていたら ハッと気付いた事。それは 私の車でありながらまだ一度も拭いてやっていない事。「えっ 13年一度も?どんだけよ・・・」我ながら ビックリ。

車の管理は 整備士の免許を持つ主人にお任せっきり 拭き上げや掃除も大体主人や時折帰って来ていた息子がしてくれたいた。いつも 私は乗るばっかり・・・。明日別れる日がくるっていう夜中に 気が付いたのでした。

朝ご飯も済み いよいよライフちゃんを美人にする時間。バケツに水をなみなみと入れ新しいタオルで拭き上げていく。流石に主人は手慣れたもので 床やマットの下の石ころもどかして拭いていく。後ろのトランクも収穫した泥つき野菜をいつも積んでいたので泥が着いている。私も見習って「13年間 お世話になりました。」と感謝の気持ちで拭きました。

いよいよ ジャジャ~ン!

Photo

新旧交代の 記念写真 です。右が ホンダライフ初代バージョン13年物 左が ホンダゼストスパーク新車 です。横から観た姿がこれ↓ スパークちゃんと呼んでいます。

006

今年の夏は 百何十年ぶりの暑さで 猛暑というか激暑が続いていますが、お陰様で 今年はこの新車のお陰で おばあちゃんの看病やお客様の接待にと 毎日フル稼働しても暑さを凌ぐ事が出来ました。クーラーは良く効くし UV加工のガラスの為腕が暑くないし・・・本当に助かりました。

その他 今年の夏新旧交代したもの・・・室内クーラー 家の中全部の湯沸かし器  畳 ふすまの張り替え 等まとめて痛い出費でしたが 快適に過ごせました。

今日の3枚

Photo

都忘れの花の帽子 綿100%

Photo_2

サルスベリの花の帽子 麻100%

Photo_3 

薔薇(マダム・ピエール・オジェ)の花の帽子 綿100%

3点とも リハビリに励むおばあ様たちの頭を飾る帽子たちです。

いつもクリックありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »