« この夏の出来事 その3☆新旧交代 快適です。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート73 | トップページ | この夏の出来事 その5☆お盆とチョコとさーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート75 »

この夏の出来事 その4☆夏祭りと花火とあーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート74

9月になりましたが、今回も暑い夏の話題です。

久留米の夏といえば 去年も紹介しましたが 土曜夜市と夏祭りと筑後川花火大会です。今年も 孫息子二人と土曜夜市に行って 楽しんできました。来年は中学生になる上の孫の大きい事。私の背丈をはるかに越して 170センチに届こうとしています。足も28センチとか・・。まだ顔は幼さが残るものの 来年は誘ってもついて来てくれるかどうか・・・。今を楽しんでおこう・・と思う。

Photo_4

8月5日の花火にあわせて 山口からお嫁さんと孫娘のあーちゃんが来てくれた。私ににて花火が大好き。筑後川河川敷に娘親子と共に陣取り 18000発の花火に見とれる。今年も十分堪能できました。

Photo_3

Photo_12

翌日は8月10日生まれの夏娘のあーちゃんの誕生祝いを買いに ゆめタウンのトイザらスへ。お望みの ハートキャッチプリキュア!ココロつなげてシプレとコフレ が見つかり大喜び。小さなロボットみたいな仕組みで 「なでなでして。」とか「握手して。」とか可愛い声で甘えてきますので 言うとおりに可愛がると満足して「心の種」を産むぬいぐるみです。私の小さかったころ キューピーちゃんやだっこちゃんで遊んでいたのとは 大きな進歩です。

こんなに 可愛いんですよ↓

Photo

それからお昼をすませ おばあちゃんの入院しているリハビリテーション病院へ。大勢でにぎやかにお見舞いしたので おばあちゃんもニコニコ顔で「大きゅうなった。大きゅうなった。」と大喜び。

次の日は 福岡県青少年科学館 に連れていったら お嫁さんとあーちゃんの喜ぶ事。ここは 科学する心を育む展示物や宇宙地球をテーマに興味深い実験などが用意されてある建物で プラネタリウムも有名なところ。毎年行っている2人の孫息子と私の接待役は 嬉しい悲鳴でした。こんなに喜んでくれるんだったら 又今度こようね

Photo_2

Photo_9

Photo_10

Photo_11

お昼に娘の家で そうめん流し を用意して貰いキャキャはしゃぎながら食べていた時 主人から電話がかかり おばあちゃんが病院内のトイレで転倒して骨折したとの事。その後見送りも娘に頼み 迎えに来た主人と共にあわただしく病院に向かった私なのでした。

今日の花の絵。

今まで溜めていた花の絵を 小さな額 に閉じ込めて今年の個展に脇役として発表しました。

Photo_5

芍薬の花 (ちりめん生地 絹100%)

Photo_6

ガーベラの花 (羽二重 絹100%)

Photo_7

クレオメの花 (白のハンカチ 綿100%)

Photo_9

サイネリアの花 (紬生地 絹100%)

Photo_10

デュランタの花 (白のハンカチ 綿100%)

Photo_11

ビナンカズラの実 (白のハンカチ 綿100%)

2つのブログランキング 登録してます。どうぞ よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

|

« この夏の出来事 その3☆新旧交代 快適です。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート73 | トップページ | この夏の出来事 その5☆お盆とチョコとさーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート75 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあさまは大変でしたね さぞ驚かれたことでしょうね・・・安心してお世話していただいてる病院で骨折とは・・・・
リハビリが順調にすすまれますように happy01

お孫さんとの夏休みは楽しまれてよかったですね
6年生で170センチですかnotes  うちの息子は成人して180ありますが・・・小学校の頃は・・・
頼もしいですね 

絵を額に入れると一段と素敵ですね
どれも飾ってみたいです
玄関には・・・・ビナンカズラの実・・・

投稿: スイトピー | 2010年9月10日 (金) 19時32分

お孫さんたちの成長楽しみですね!
花の絵素晴らしいで~す。
筑後川の花火思い出せませんので、
見に行ったことは無いようです。
おばあさん大変ですね!
早い回復をお祈りいたします。

投稿: watami | 2010年9月10日 (金) 20時32分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうなんですsad。リハビリ病院も もう卒業かな・・と思われるように回復してからの骨折。。。weep ビックリしました。返って 回復期の転倒骨折事故は 多いそうです。自信もついてきて油断するのでしょう、、、coldsweats02

それでも 肺炎や手術を乗り越え 又リハビリテーション病院に昨日 転院いたしました。内科のほうは大丈夫ですので 足に元気が戻れば・・・と思っています。

額に入れたら・・・ありがとうございますconfident。この分は以前から 描きためていた分ですcoldsweats01。額縁屋さんに頼んだら 大きな大きな額になって帰ってきますので 私が小さな額を選び閉じ込めました。全部で30点ほどありました。小さな額だと気軽にかけたり置いたり出来ますから 便利と考えましたthink

ビナンカズラの実・・・ありがとうございますhappy02。元勤めていた会社の事務局の女の子から気に入ってもらい お嫁にいきましたwink

投稿: ベル | 2010年9月10日 (金) 23時34分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有難う御座いますconfident

孫の成長happy02・・・お互いに じじばばになったら それが一番の楽しみですねwink

花の絵 褒めて頂き嬉しいですconfident
筑後川花火大会bomb・・・毎年恒例で今年で351回になります。18000発も揚がる大きな花火大会なんですよ。数年いらしたのに記憶にないなんて 不思議ですねsmile

はい。お陰様で昨日 手術の経過もよくリハビリ病院に戻りましたhappy01。ただ 長期間の寝た切りで右足に力が戻りませんcoldsweats02。少しでも回復してくれるのを 望むばかりですthink

投稿: ベル | 2010年9月10日 (金) 23時46分

お孫さんたちと、楽しい夏の思い出が出来よかったですね。

おばあちゃん、又お気の毒ですね。

ベルさんもビックリされたことでしょう。

安心できる病院の中での骨折、本当に残念ですね。でも意外とよくあることのようです。

小さな子供でも、複数の大人が見ている時でさえも、あっという瞬間をついて怪我する時があります。

本当にどんな条件であれ、これなら安心と、気をぬける時がないように思います。

おばあちゃん本人が一番つらいと思いますが、ベルさんも、どうぞお体に気をつけて、お疲れが出ませんように。

額に入った花の絵、どれも素敵ですね。

私は、芍薬とガーベラしか、花の名前さえ知りませんでした。

ビナンカズラの実が特に心に焼きつきました。

投稿: 里の子 | 2010年9月11日 (土) 13時35分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんと 電話受けた時ビックリしましたcoldsweats02。が、おばあちゃんがナースコールを押さないで 一人でトイレに行ってしまった・・・とか。何回も押すよう注意していたのですが、、、catface

でも 先日またリハビリ病院に戻りましたthink。総合病院の手術棟で1カ月 手術後の回復と点滴に頑張りました。私も毎日昼と夕方出かけて行って 食事介助を頑張りました。お陰で1割と食べれなかったドロドロ食も6割7割とすすむようになりましたdelicious。 

溜めていた絵を 小さな額に入れましたhappy01。手軽に飾って貰えるようで 大半が手元から離れましたcoldsweats01
ビナンカズラの実heart04・・・有難う御座いますconfident。秋が近まったからかもしれませんが、実物が評判いいようですcoldsweats01

投稿: ベル | 2010年9月11日 (土) 23時52分

お年寄りには思いもよらぬ事が起きるのですね。
親はもう4人とも送りましたが、今は子供達に
心配される年になりました。2人暮らしは歳の事を言っている暇は有りません。
どっぷり甘えの中に居る連れ合いを、よたよたと
支える日々です。 ビナんカズラお気に入り~

投稿: 侘び助 | 2010年9月12日 (日) 15時54分

侘び助 様
うれしうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですね~coldsweats01。親を心配していたら・・私たち夫婦も子供たちから心配される身に~bearing
ご主人のお身体も心配ですね~。
侘び助さんに 精一杯甘えられるご主人は 幸せ者ですね。その分 侘び助さんが 我慢されている様子、、、。いろんな趣味で発散されて お元気でいてくださいhappy01

ビナンカズラの実・・・お気に入り 有難う御座いますwink。嬉しいですhappy02

投稿: ベル | 2010年9月12日 (日) 22時37分

夏もいよいよ終わりですかしら・・・
さすがに、このところの風は
ひんやりしていて秋の気配がしています。
今年は、花火を見なかったわ!
花火好きなのに・・coldsweats02
孫と一緒にした線香花火だけでした。
18000発の花火は
さぞや見応えがあることでしょうね。
おばあちゃんとの楽しい夏休みの
思い出をたくさん心に納めて
新学期を迎えたことでしょうね。

お花の絵も
額に入れてあげると
凛としてみえますね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年9月13日 (月) 20時11分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

そうですねhappy01。随分涼しくなりましたhappy02。今日は1日クーラーを入れないで 過ごせました。高原の風みたいで 気持ち良いですwink

花火bombshine・・・そうです。久留米の花火は 豪勢なんですよlovely。以前は 水天宮奉納花火として 対岸から4基同時発揚でしたが、明石の花火大会事故以来惨事を回避して 2か所に分かれて発揚するようになりました。豪華さは減りましたが いろんな処から観れるようになり 混まなくなりましたhappy01

夏はいろんな行事がありますから 忙しさも楽しみも倍増ですnotes。来てくれる時が華と思って 精一杯もてなしをして楽しんでますhappy02

凛として・・・有難う御座いますconfident。小さい額に閉じ込めて 飾り易くしましたcoldsweats01

投稿: ベル | 2010年9月13日 (月) 22時17分

やっと 秋らしい いい季節になりましたね ♪
今年の夏はいつもよりかなり厳しい暑さだったので 体調を整えなくてはいけませんねconfident
ベルさんや くぅくぅの母さんのブログにお邪魔させていただくと 楽しくて 優しくなれて 疲れも癒されます・・・
ありがとうございます
お互い(すみません先輩に・・)体に気をつけましょうねhappy01
ちょっと・・・お便りしたくて・・・

投稿: スイトピー | 2010年9月16日 (木) 09時59分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ほんと 爽やかな高原に居るような風が入ってきますhappy02。この夏が ひどく暑かったせいかこの気持ち良さが 有り難くて 有り難くて・・・heart04
うっとりと 朝の目覚めを迎えている今日この頃ですwink

sign01、寒さにも備えてないと 大変ですので油断なく過ごしましょうねcoldsweats01

私の方こそ 毎日楽しみに訪問させていただいては 癒されて刺激も受けて優しい気持ちで帰ってこれますnotes。有難う御座いますconfident

投稿: ベル | 2010年9月16日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/36643842

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の出来事 その4☆夏祭りと花火とあーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート74:

« この夏の出来事 その3☆新旧交代 快適です。・・・ベルの作品 花の手書き絵パート73 | トップページ | この夏の出来事 その5☆お盆とチョコとさーちゃんと・・・ベルの作品 花の手書き絵パート75 »