« あーちゃん家族と一緒に☆今夜は宴会・・・ベルの作品 花の手書き絵パート77 | トップページ | 憧れの尾瀬☆秋も深まって参りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート79 »

荒れた畑☆収穫が楽しみに・・・ベルの作品 花の手書き絵パート78

今日は 元住んでいた家の畑に野菜を植えよう と主人と約束をしていた日です。いつものように 朝おばあちゃんの入院しているリハビリ病院にいって 担当の方にあいさつして症状を聞いて お願いした後 お昼からホームセンターへ。

お花と野菜の土 8袋 肥料と野菜の種を買う。大根の種は天草の義姉さんから特別美味しいものを送っていただいたので その他に小松菜 ホウレン草 フダン草 の種と ブロッコリーの苗。まだまだ油断できない熱中症対策に 大きなペットボトルの健康飲料を買って いざ12年前まで住んでいた家へ。

引っ越してからもおばあちゃんが毎日行きたがり 通勤の行きと帰りに送りに迎えに忙しかった日々 いつも時間との戦いだった。会社に社用車が置かれ自家用車絶対禁止になって 送り迎えが出来なくなったら おばあちゃんはバスで通うようになった。猫の額ほどの花畑や野菜畑の世話が楽しみだったのでしょう。そのバスも何度か迷うようになり度々骨折や肺炎で入院するようになり 一人家に残すことを心配した私は退職して 「行きたい。」と言われた日は送り迎えをする様になりました。

草取りが好きで 大根や小松菜の出たばっかりの若葉を摘んでしまってくれるのには 閉口しましたが これも楽しんでくれるならと開墾して種を植え続けました。夕方迎えに行った時 まだカイワレ状態の若葉が脇に棄てられているのを持って帰って  お味噌汁に何度もいれました。それでも 有り難いことに草が生えることが無かった我が畑。今はどうなっているか こわごわ覗いて見ると・・・。

春に おばあちゃんが倒れ 私が骨折して おばあちゃんの病気が見つかり看病生活が始まりました。その間 旧家には一度も行けず 5月になって「畑は 菜っ葉の花が咲き乱れて エンドウがなっていた。」と収穫の豆を持って帰ってくれました。その後 夏の初め 草ばかりの土地を開墾して キュウリとナス トマト ピーマン を植えたものの 今度はおばあちゃんの大腿骨骨折という大怪我に見舞われ また足が遠のいた私でした。

9月末まで ぎらぎらと降りそそぐ太陽と乾燥でどうなっていることやら・・・予想通りでした。草ぼうぼうの中にたくさんの百日草が咲いていました。「これを どうやって畑に・・・。」絶句した私だったのですが 主人は早くも 鎌で草を払い始めました。おろたえて(急いで) 私は百日草の綺麗な花を摘み始めました。「みんな捨てるち 可哀そうか・・。」 主人曰く「じゃま じゃま。」それでも 片腕いっぱいの花を確保した私でした。

草を払ったところを 鍬で開墾していく私。大根のところは十分深く掘らねばなりません。しばらくやっていると 汗がぽたぽたと流れます。幸い 薄曇りだったのでそれほど暑くはありませんが ぽたぽた出てきます。腰は痛く 息はハアハア、、です。主人と交代してもらおうと思っていたのですが 家の回りや横の道 植木の中の草刈りと忙しそうです。仕方ないので 一人で開墾して野菜の土と肥料を混ぜ ようやく種をまきました。努力した甲斐あって ビフォー アフターの素晴らしい事。小さな畑ですが 5つのゾーンに別れ整然としています。デジカメ持ってくれば 良かった。

夕暮れかかる頃 主人の大活躍で 家の回りも道も庭も綺麗になり クタクタになりながら帰途に着きました。夕食「乾杯!」のビールを飲みながら 頑張った自分たちを褒め合いました。「2人ですると なんでも出来るね!。」

今日の花の絵

お二人の方に 立鏡掛けのリクエスト がありました。大きい鏡と姫鏡 でした。

大きい鏡掛け   久留米椿 正義(マサヨシ) 白地の着物地 絹100%

Photo

上の部分

Photo_2

姫立ち鏡掛け アネモネの花 着物地白反物 絹100%

Photo_3

喜んで頂けるでしょうか?

2つのランキングに参加しています。どうぞよろしく お願いします。

人気ブログランキングへ

美術館・ギャラリーで登録していましたが、美術館を紹介されているブログが多く 違和感がありました。そこでデザイン・アート部門に変更しました。 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

日本画で登録していましたが、日本画で無いし水墨画でも無いので・・と迷っていました。なので 絵画部門に変更しました。

  

|

« あーちゃん家族と一緒に☆今夜は宴会・・・ベルの作品 花の手書き絵パート77 | トップページ | 憧れの尾瀬☆秋も深まって参りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート79 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 家お借りして住めたらいいな~
2人三脚の家庭菜園・美味しい野菜が出来そう
椿が好きよ~侘び助も椿の名前から頂きです。

投稿: 侘び助 | 2010年10月16日 (土) 15時57分

わあぁ~ お疲れ様です・・・
一気にされたんですね! 狭い花壇を手入れするだけでも主人は大変そうだったのに・・・・
でも綺麗になると 疲れも吹っ飛びますか?
お野菜・・・いいですね。  主人は花のみで、お野菜も勧めたんですが・・・だめでした・・・。
今日の生地は・・・絹なんですね・・・・描くのが難しそうですね。
どちらも可愛くて 部屋にあると華やかになりますね。

投稿: スイトピー | 2010年10月16日 (土) 23時22分

侘び助 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいhappy01。二人で協力して一応 種まで蒔きましたscissors
侘び助さんも お庭で野菜作り 楽しんでいらっしゃいますねhappy02。自分で作って食べられる喜び なによりも代えがたいものがありますねdelicious。もうぽつぽつ発芽していましたgood

そうですね。侘び助さんのお名前の椿の侘び助 風情があって 私も大好きですlovely

投稿: ベル | 2010年10月17日 (日) 02時01分

スイトピー 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

ハイhappy01。クタクタになりましたが いっきにやりましたsad。ちいさくても5つの菜園が出来ましたので これから楽しみですnotes

お野菜作り いいですよhappy02。毎日少しずつ伸びて行く葉っぱをみると 癒されますlovely。毎日 時間を見つけて 水かけに行ってますgood。お花もいいですが お野菜も楽しみですdelicious

>部屋にあると華やかに・・・
そうですねhappy01。立ち鏡のあるお部屋はたいてい寝室が多いと思うんですけれど 「明るく華やかになっていいね。」と娘も 言っておりましたwink

投稿: ベル | 2010年10月17日 (日) 02時12分

畑仕事大変でしたね。

暑い中、良く頑張られたと感心しています。

綺麗になると、あとは、毎日収穫に向けて楽しみもひとしおですね。

ご主人もベルさんもパワーがあって羨ましいです。

私もベルさんのようにパワーがあれば、実家の庭や畑に花や野菜を沢山育てたいのですが・・・

立て鏡用の絵、とても素敵ですね。

こんなのがあれば、本当に家の中が、パーッと花が咲いたように明るくなりますね。

投稿: 里の子 | 2010年10月17日 (日) 17時28分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいcoldsweats01。結構覚悟して耕しに行きましたが、主人と交代に出来る事を前提に取り掛かりましたので、さらに厳しいものがありましたcoldsweats02。それでも それぞれ相手が頑張っているから・・と励まされ 休憩もせずに頑張りましたbleah。一人なら とうてい最後まで出来ないところだったと 話し合いましたbearing

パワーsign01・・・そうですね。もう今年は骨折して 運動不足で息切れして大変な体になっていますが 実態とは及びもつかない過信だけはありますので けっこう危ないところがありますsad。ハアハア・・のフウフウ・・でしたwobbly

立て鏡掛け・・・褒めて頂き ありがとうございますconfident。明日 お届けのお約束を致しました。喜んでいただけると 良いのですが、、wink

投稿: ベル | 2010年10月18日 (月) 00時06分

わぁ~
どんな野菜さんができるのでしょうか?
5つのゾーンってことは
少なくて5種類の野菜ですよね。
今度は、ぜひカメラを忘れずに・・!

我が家は、この秋に22本のキュウリ。
どっさりのピーマンとオクラ。
ほそぼそとプチトマト。
今、インゲンが育っています。
野菜を作るのって
本当に楽しいですよね。
それに、本当に美味しくって!
楽しい報告待っています。

鏡かけ・・・懐かしいわ。
どちらも華やかでステキですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2010年10月20日 (水) 00時47分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

わぁ~ たくさん成りましたねnotes。暑かった夏に丹精込められたお陰でしょうねlovely。美味しかったでしょうdelicious
我が家はここ2カ月ほったらかし状態で 散々でしたwobbly。でもこれからは違いますwink。今では 毎日のように水かけに行っていますnotes。おばあちゃんが落ち着いてきたから 心の余裕が出来たのかも・・・happy01

冬の野菜は虫もつかないし管理も簡単で 美味しいですgood。野菜は 大根小松菜ほうれん草ふだん草ブロッコリー ですscissors。若葉の時から絎けていきながら食べていきますdelicious。少し芽が出たら 報告しますねpc

鏡掛け・・・有難う御座いますconfident。最近は見かけませんので 懐かしいですねwink。偶然絵をみた二人の方からリクエストがあったのですよhappy02

投稿: ベル | 2010年10月20日 (水) 02時13分

ベルさん おはようございます

お花の名前教えて頂きまして本当にありがとうございました

お野菜を作られるなんて羨ましいです
今年は泣きたいほどお野菜が高騰していましたね~
私は今、ベランダで ネギ&三つ葉を植えています(笑)
細長い鏡掛け・・・何となく懐かしさを感じました
昔、母に藤の花を刺繍してプレゼントした鏡掛けの事を思い出してしまいました
相変わらず沢山描かれていますね
私は全く描いていません・・・トホホ
描くより撮る方にハマッてしまいました(笑)

投稿: reihana | 2010年10月21日 (木) 08時34分

reihana 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

いえcoldsweats01。たまたま知っていただけで・・・wink
お花の名前と知識でしたら reihanaさんに敵いませんcoldsweats02。毎日 素敵なお花の数々heart04 こちらこそ教えて頂いてますhappy01

野菜作り・・・楽しいですよhappy02。少し伸びはじめたら毎日のように収穫がありますdelicious。何の料理を作ろうか・・ウキウキしますwink。今年の夏は 惨敗でしたけれど。。。weep

仕事を辞めた2年前位は 叔母さんの畑 実家の畑 我が家の畑 一人で引き受けて耕していましたsmile。草の管理はそれぞれして貰いましたけれどbleah

>細長い鏡掛け・・・何となく懐かしさを感じました
そうですねhappy01。なんか 懐かしいですよねnotes。去年 秋明菊を描いたのですが それを観た方が瞬時に「鏡掛けにして欲しい。」と言われました。勝手に1メートルの長さで反物を切断していましたので足りなく 今回の椿の絵 となりましたwink

もう一人の方も 偶然その秋明菊を個展の時みられ リクエストされましたが なにせ幅が23センチと狭くアネモネを描き直しました。その秋明菊の花の絵は今 掛け軸に変身中ですwink。できましたら アップいたしますねhappy01

ホントに いつもたくさんの花や木の実のご紹介 凄いです。画像も鮮明で性能の良いカメラなのでしょうね。感心していますthink
reihanaさんの絵は 私の大雑把な絵と違って 細部までそっくりに描くボタニカルアートでさぞかし大変な事と思いますが、ぜひ又描かれて下さいlovely。楽しみにしていますhappy02

投稿: ベル | 2010年10月22日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/37223129

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れた畑☆収穫が楽しみに・・・ベルの作品 花の手書き絵パート78:

« あーちゃん家族と一緒に☆今夜は宴会・・・ベルの作品 花の手書き絵パート77 | トップページ | 憧れの尾瀬☆秋も深まって参りました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート79 »