« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

熱戦と興奮の世界バレー☆バレーボールと私・・・ベルの作品 花の手書き絵パート80

世界バレー・・・今年は日本での開催でしたね。毎日 白熱した熱戦が繰り広げられ手に汗握る応援をしました。真鍋監督の下 チーム一丸となって一つのボールを追う姿は 心に熱いものがこみあげてきました。

そして勝ち得た32年ぶりのメダル・・・どんなに嬉しかった事でしょう。今日 表彰式の模様を ネットで公式ホームページで見ました。日本チームの輝く笑顔もステキでしたが ブラジルチームのみんなで手をつなぎ登場するシーンや ぴょんぴょん跳びはね踊りながら登場したロシアのチームに 思わず拍手した私なのでした。 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

バレーボールといえば 私の青春時代に関わったスポーツ 中学3年間高校3年間そしてママさんバレーで10年間・・・合計16年間 汗と涙で頑張ってきました。暑い暑い夏休み 野外コートで日焼けと泥でまっ黒になりながらうさぎ跳びをしたり 回転レシーブをしたり。水は絶対飲めなかった辛かった思い出がよみがえります。ママさんバレーになってからは 子供を自転車の前と後ろにのせ体育館に通いました。

当時 住んでいた校区のチームは まあまあ強くて県大会まですすんでは 銅メダルを何個も獲得していた私でしたが いまでは真鍋ジャパンの進化と同じく ママさんバレーも進化している事でしょうね。

むらさきの色の着物地に秋の花を 描いてみました。

Photo_6

秋明菊の花

Photo_7

萩の花

この花達がどういう進化をするのか お楽しみに・・・

今日もどうかふたつ ポチッポチッと お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あーちゃんの運動会☆次の目標 ダンス発表会・・・ベルのお嫁さんの作品パート3 

10月下旬になって おばあちゃんが熱を出した。退院に向けてのお泊り体験や手すりバリアフリーの必要性車いす移動が可能かの家屋調査日の前日だった。当然 ドクターストップがかかり スケジュールが延期となった。しばらく熱が続いたので 30日に開催されるあーちゃんの運動会応援は無理かな・・・と思っていたら。

前々日より 熱も微熱になり顔色も良くなってきた。食欲もありこれなら行けるかな・・・と先生看護士さんに相談したら「いいですよ。」との了解も得た。一晩留守にするので 心配かけるといけないから 主人の姉妹に連絡を入れる。遠方の義姉さんが その日の昼来てくれるという。お言葉に甘え 出かける事にした。

台風の襲来も心配されたが 運よく避けてくれてその日は曇り。早起きして山口に向かう。運動会の会場は 2001年開催された山口きらら博記念公園の中にある多目的ドーム。大きくて素晴らしい事。公園内もトリムが充実した遊び場などジョギング散歩コースに最適。主人は目を輝かせている。

011

Vサインしているのは 主人です。

Photo_5

きららドーム 後ろ姿の主人と息子・・そんなに離れて歩かなくても。。。仲良いんですけれども・・・

隣接する敷地には 来年開催される山口国体と全国障害者スポーツ大会の競泳、シンクロナイズドスイミング、水球などのメーン会場となる水泳競技場の建設工事が進んでいた。それと入口にあった「道の駅」。私はこの2点が魅力的である。

Photo_9

水泳競技場 外観イメージ

Photo_10

完成予想図

Photo_11

道の駅 きららあじす 

あーちゃんの運動会は その広ーいドームの片隅で行われていた。色々な競技やかけっこ リレーが目白押しである。次々とたくさんの出し物やダンスの数々。それがスムーズに進行していくので 私はビックリしてしまった。子供たちが休む間もなく 並んでは入場し 退場しては並んでいる。去年年小さんの時次の日に目の下にくまが出来てしまったとお嫁さんから 聞いていたが(2009年 10月12日の記事) 「さぞやありなん。」と思わず つぶやいてしまった。その光景のなかで年長さんの素晴らしい事。ダンスもリレーも表現も競技も ジーンとするほどしっかりしている。我が孫も来年はああいう姿が観れるのかと思ったら 来年も来たくなった。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

お昼で運動会は終わり 午後には11月にあるダンスの発表会の衣装合わせ。私も見学に行った。3回踊るそうで その時着る衣装を貰い 着てみて踊る。とても可愛い。ステキな衣装がよく似合う。ダンスや歌が大好きだったけどなんにもお稽古に行けなかった小さい頃の私をその会場に連れて行きたかった。

次の日は 朝からその衣装をつけ ダンスを披露するあーちゃん。早くも次の目標はダンス発表会のようだ。当日は 髪にパーマをかけウイッグをつけて 大きなリボンで飾りプリキュアに変身するのだそうだ。髪は美容師である大ママ(おばあちゃんの呼び名)の担当 リボンはお母さんの担当だそうだ。二人とも張り切っている。いいなぁ~~

Photo_4

040

帰りにおばあちゃんの病院に寄った。顔色も良く すっかり熱が下がってニコニコ顔になっていたおばあちゃんにホッとした。お昼にお義姉さんが来てくれていた。夜お礼の電話を入れたら 帰宅時間は8時半になったんだそう。お疲れ様でした。

2人のおじいちゃんおばあちゃんとお父さんお母さんに囲まれて賑わった昨晩に比べて 私達もバイバイして お父さんも乗船するためしばらくのあいだお別れをしたあーちゃん。寂しくなったでしょけど又逢える日まで 元気で頑張ってね。

お家に飾ってあった お嫁さんの手芸作品。またまた手の込んだ作品で 驚きました。色はあーちゃんが選んだのだそう。そうそう あーちゃんがデザインして おじいちゃんが作ってくれたという野鳥の餌台も素晴らしかった、、、。写真撮れば 良かった

Photo

私のコスモスの花の額と共に・・・

Photo_2

白い馬さん

Photo_3

2頭の馬さん

ポチッポチッと お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »