« お能を堪能☆刺激されて 初挑戦・・・ベルの手書き絵 パート83 | トップページ | 第3回 花の絵個展☆決めました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート84  »

ただいまぁ~☆我が家に戻れた喜び・・・感謝♡感謝♡

ようやく 帰って参りました。家族をはじめ 親類 友人 趣味仲間 ブログ仲間の方達 本当にご心配お掛け致しました。お陰様でよりいっそうパワーアップして 戻って参りました。

お稽古先の福祉会館のロビーで キャスター付きの椅子に足が絡まり 転倒骨折したのは 今から3カ月半前の事。左大腿頸部骨折でした。救急車で病院に搬送され そのまま入院! 一番先に心配だったのは「先月から家で介護しているおばあちゃん・・・どうしよう・・・」そのことばかり、、、自分から連絡しないと主人はパニックになるんではないか、、、

ベッドに寝たまま「家族には 自分が携帯で連絡したい。」 と救急医師の方に懇願した。院内では電波が通じない為 1月の寒風吹く中ベッド毎外にだされた。寒さに震えながら(この図 けっこう笑える、、)連絡したら やはり主人はパニック状態・・・足の付け根が折れているのだから ここは観念するしかない。

数時間したら 落ち着いてくれて家の介護は一人でしよう・・・と覚悟してくれた。食事の用意は近くに住む娘が 約束してくれた。デイサービスをもう1日増やして介護の負担が軽くなるように計画された。これで一安心。

数日後に手術 すぐにリハビリ。一カ月後にリハビリ病院に移って体を動かす日々。「せっかく人造人間になったのだから 2倍パワーアップして退院しますから・・。」と 療法士の先生を脅かす日々。腹筋やバランスの運動は頑張った甲斐あって先生方も「負けました。」を音をあげられる位 上達した。

悲しいかな・・膝だけは 学生時代のバレーボールやママさんバレー その後のマラソン生活 自転車での転倒 それに何より去年の左足の甲の骨折により 大分痛めている事が判った。でも今回の入院で 自分の体と真正面から向き合い 返って良い人生の節目だったのかなとも思う。専門の方のアドバイスを忘れずに実践していこうと決意した。

3月11日。信じられないような悲しい事が起ってしまいました。「東日本大震災」・・・テレビの画面に繰り広げられる地震と大津波の映像。。。声も出ません。テレビをつけては毎日毎日ベッドの上で泣きました。情けない事に怪我をしているこの身・・何にも出来ないのです。つい数日前まで 軽い内容の番組の悪口を言っていたのが嘘のようです。この時ほど 普通の暮らしがいかに有り難いものであるか 思い知らされました・・・。

入院生活3カ月半。主人がよく頑張ってくれました。寒い日々の中で おばあちゃんに風邪ひとつひかせず デイサービスに送り出させてくれ デイの無い日は1日中家で片時も目を離さず見守り 毎夜10回ほどもよおすお小水に付き添い よく無事故でいてくれました。感謝♡

娘もよく頑張ってくれました。我が家の他に実家に毎日の食事の用意と病院への看護・・・本当に大変でしたね。熱い蒸しタオルで体を拭いて貰った気持ち良さ・・・忘れません。私の手足のように動いてくれました。感謝♡。

遠くに住んでいる娘も「おとうさんが大変だろうから・・・。」と 駆けつけて2週間も居て 面倒みてくれました。お陰で 入院中の私も予てから(こっそり)計画中だった毎年恒例の「シャンソン コンサート」に出演する事が出来ました。松葉杖付きですが・・・。尽力に感謝♡します。

退院から5日後 今日は子供の日。長男親子と娘親子が集まり 子供の日を兼ねて退院祝いとお嫁さんの誕生祝いのパーティを開きました。張り切って朝から みんなの好物作り。こうしてみんなと集えて 談笑される事の幸せを かみしめられた1日でした。

退院して数日は 「疲れて何にもする気が起きない。」と言って 運動もお風呂も嫌がっていた主人も次第に元気を取り戻し 今日は本当に久し振りのサイクリングに出かけました。私もつかの間の時間をいとおしむように(鬼の居ぬ間に?)パソコンの前に・・・。感謝の気持ちを ブログに更新する事が出来ました。

Photo

病室のベッド横にさげた 「おひな様」の掛け軸 月日が流れる毎に 「牡丹の花」や5月人形の「金太郎さん」「桃太郎さん」の掛け軸に代わっていきました。

Photo_2

パーティーした時 頂いた退院祝いの 「花かご」

Photo_3

みんなでお祝した お嫁さんの「誕生ケーキ」(今回はサーティワンのアイスです)

よろしかったら お祝のポチッ を押してやって下さい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

|

« お能を堪能☆刺激されて 初挑戦・・・ベルの手書き絵 パート83 | トップページ | 第3回 花の絵個展☆決めました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート84  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shine 退院おめでとうございます shine
何度かお邪魔させていただいたのですが ・・・
今日久しぶりに 何となくお邪魔させていただいたら ・ ・ ・ 

ご家族の皆さんのお話し・・
読ませていただいて 涙でました
ベルさんもとてもお辛かったでしょうね
でもよかった お元気そうで 嬉しいです
 私も検査の結果見つかったポリープを先月1泊2日で手術して・・・1泊の入院でしたが寂しかったですよやっぱり・・  昨日細胞検査結果が出て良性とわかり 安心したところです
これからベルサンも無理されませんように
お大事にされてくださいね
ほんとに よかった また楽しみにしてますtulip

投稿: オレンジ | 2011年5月 7日 (土) 17時54分

オレンジ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident。また うれしい励ましのメールも併せて お礼申し上げますconfident

はいhappy01 元気になりまして 帰って参りましたcoldsweats01。このたびは ご心配おかけ致しましたconfident。これからはいっそう転倒に気をつけて 健康な日々を過ごそうと思っていますhappy02

そうでしたか。ポリープを・・・bearing。大変でしたね。でも良性で良かった 良かった。。。gawk

私もこれからは オレンジさんの作品を眺められるeyeと思うと 嬉しくてなりませんscissors。初夏の作品をご披露下さいネ。待っていますconfident。 

投稿: ベル | 2011年5月 8日 (日) 13時29分

退院おめでとうございます。
私も、オレンジさん同様
時々、お邪魔してたのですが
更新がないので心配してたのですよ。
オレンジさんに、
ベルさんブログ復活のコメントをいただいで
お怪我のことを知りました。
大変でしたね。
主婦が入院すると、家の機能が停止しますよね。
でも、優しくて思いやりのあるご主人や娘さんが
頑張ってくださったようで
ベルさんも安心して
療養できたことでしょうね。
どうぞ、ご無理をなさらずに
ゆっくりゆっくり
もとの生活ペースに戻してくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2011年5月 8日 (日) 21時00分

ベルさん 退院おめでとうございます。

病院におられた時も、さぞ家の事が気になった事でしょうね。

時には家に帰りたいとホームシックな気持ちになられた事はありませんでしたか。

私が入院していた時は、ある程度自分で動けるようになった時、病院の玄関まで行き、自宅のある方をじっと見ていたものでした。

でも、本当に退院の日が来てわが家に帰られた喜びはひとしおでしょう。

そして健康のありがたみもひしひしと感じられている事でしょう。

また、ご家族の皆さんへの感謝の気持ちも強く強く感じておられると思います。

これからは、何事にも充分気をつけて怪我をしないように気をつけて下さいね。

無理をせずに、ゆっくり元のベルさんに戻って下さい。

又ベルさんの作品にお目にかかれる日を楽しみにしております。

ずっとずっとベルさんのお帰りをお待ちしておりました。

投稿: 里の子 | 2011年5月 8日 (日) 23時01分

ベルさん おかえりなさい
退院おめでとうございます
長かったですね~
優しいご主人と娘さんに感謝感謝ですね
無理しないでゆっくり静養して下さいね

投稿: reihana | 2011年5月 9日 (月) 15時41分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有り難うございますconfident。ご心配おかけ致しましたthink。ようやく退院致しましたcoldsweats01。私の人生の中で 入院生活は お産を除いては初めての体験でした。でも 父や母 義父や義母の入院に大分付き合っていましたので 馴れたもの?でしたwink

そうですねthink。この時程家族の有り難さが身にしみましたhappy02。特に主人は去年の春の 私の骨折による介助でずいぶん慣れていましたので 今回は安心して療養出来ました。それでも母の介護がありましたので 大変だったようです。3カ月目には限界に達したようですcatface

有り難うございますconfident。毎日何やかやとする事は山積みですが 焦らず義母の介護を生活の中心にして 頑張っていこうと 思っていますhappy01

投稿: ベル | 2011年5月10日 (火) 14時29分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有り難うございますconfident。ようやく 退院いたしましたcoldsweats01。今は 杖なしでも歩けるようになったのですが、まだ少し違和感が残っており 自然な歩きにはなってないようですgawk

やはり 我が家が恋しかったですねlovely。でも1泊2日の外出が2回 日帰りの外出が2回と体験しましたので その点では癒されましたwink

そうですねthink。あわてず騒がず怪我をしないよう十分注意をして 暮らしていきたい・・・と思いますwink

今年の春も作品展を開く予定でおりましたが 今回の怪我で出来なくなりましたweep。また 義母の介護で夜中に描く事も出来なくなりましたcoldsweats02。ただ まだあきらめてはいませんsmile。近い将来 今回の震災で被害に遇われた方達を励ましたい一心で チャリティー展示即売をしよう・・・と秘かに考えていますheart04

多くのコメント 励ましのお言葉 有り難うございましたconfident。 

投稿: ベル | 2011年5月10日 (火) 14時55分

reihana 様
うれしいうれしいコメント 有り難うございますconfident

有り難うございますconfident。ご心配おかけいたしましたconfident。ようやく退院出来ましたcoldsweats01。大腿部頸部骨折の為 長かったですcatface。手術をしたら2か月くらいかな・・・と思って3月末に開催されるシャンソンコンサートには出られると考え 秘かに練習して居りました。が、まだ松葉杖状態weepで 主人の猛反対を拝み倒し 入院中の身で出演しましたcoldsweats02

本当に 今回の件では随分と面倒をかけてしまい しばらく頭が上がりませんgawk。感謝♡感謝♡ですhappy01

投稿: ベル | 2011年5月10日 (火) 15時09分

ベルさん
ご退院おめでとうございます。
ずい分長くブログをお休みされていたので心配しておりました。
お元気そうなベルさんの声を聞けて嬉しいです。
ご家族の皆さんのご協力もすばらしくて
いつも家族を大切になさっているベルさんだからこそなのでしょうね。
松葉杖でシャンソンコンサートに出場なさるなんて さすがベルさん!
退院なさってもお忙しい毎日、どうぞ無理されませんように。

投稿: itoke | 2011年5月14日 (土) 17時50分

itoke 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

有り難うございますconfident。ご心配おかけ致しました。元気で 退院致しましたhappy01。・・・ていうか、私っていつだって どんな時でも 元気です(笑)。

骨折したばかりのベッドの上でも自分で家族に連絡取りましたし 毎朝6時前に起きて朝日を拝みsun 病室の窓から見える九州新幹線を夜の7時半まで眺めbullettrain通過時刻表まで作成して 窓に張り付けていましたwink

リハビリ生活もとことん楽しみ 腹筋も筋肉も強化しましたscissors。なにより楽しかったのは 若い療養士の先生とのふれあいでしたlovely。こんなに入れ替わり立ち替わり若い方に体を鍛えて頂いてcoldsweats01 申し訳ない生活でしたwink

同じ運動を家でもするつもりでしたが、、、なかなか実行出来ていませんcatface。忙しいのと主人の目の前でするのはどうも 気がひけます・・・bleah

有り難うございますconfident。無理をしがちな私ですが、今は主人の目が光っていますbearing。ぼちぼちと やっていきますcoldsweats01。でも明日から 「デザイン書道」なるものを教わりに出かける予定ですhappy02。おばあちゃんがデイサービスに出かける月曜日だったので 入院中こっそり申し込んでおきましたbleah

それでは またお目にかかれる日を楽しみにして居りますhappy01

投稿: ベル | 2011年5月15日 (日) 06時57分

お久しぶりです。
ご退院おめでとうございます。
ベルさんの何物にも負けない強い精神力と
前向きな努力に敬意を表します。
そして周りのご家族のみなさんの
やさしい協力、ホント素晴らしいですね。

東日本大震災は言葉に表せないことでしたが
被災地のみなさんも徐々に笑顔を見せて
いただいてみんなで応援しなくてはと思います。
ベルさんも無理をなさらずご活躍ください。

投稿: タマちゃん | 2011年5月24日 (火) 07時06分

タマちゃん様
嬉しい嬉しいコメント 有り難うございますconfident。いつも大活躍されて居られて 羨ましい限りですhappy02

有り難うございますconfident。ようやく退院致しましてcoldsweats01 また元通り 2人でおばあちゃんを介護する日々が始まりましたthink。入院中は家族の協力のもとリハビリに励み 明るい気持ちで感謝の日々でしたwink

朝日を毎日拝み 新幹線を眺め 若い男性に体を触られもまれて 食事も上げ膳据え膳で 温泉(お風呂の事)に入り 夜の9時には寝れました。どうです。良いでしょう~?

今回の東日本大地震で被災された皆様に お見舞い申しあげますとともに 私に出来る事は何なのか問い続けるこの頃ですweep。まずは応援の気持ちを形に表して 元気を届けたいと思いますconfident

投稿: ベル | 2011年5月25日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/39895283

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまぁ~☆我が家に戻れた喜び・・・感謝♡感謝♡:

« お能を堪能☆刺激されて 初挑戦・・・ベルの手書き絵 パート83 | トップページ | 第3回 花の絵個展☆決めました・・・ベルの作品 花の手書き絵パート84  »