« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

草の根文化展☆今年も出展完了・・・ベルの作品 花の手書き絵パート88

去年の今の時期 私は大腿骨頸部骨折で手術した後 リハビリ病院に転院してリハビリ中でした。それでも毎年恒例となっている我が街で開催される「草の根文化展」に 表装の先輩に頼って 出来上がったばかりの掛け軸2点を出展してもらったのでした。

しかしどういう風に飾られていたのかは見にいけなかったものの 館内の暖房による乾燥の為か 凄い変形した掛け軸が返ってきたのでした。掛け軸はとても繊細な管理が必要で 特に乾燥や湿気に反応して反り返ったり 膨らんだりするものなのです。

これに懲りて 今年は出展は見合そうか・・と思っていたのですが、、、申し込み締め切り日近くになった1月9日 表装クラブの新年会の席でみんなで出展しようという事になり 先輩からも強く勧められて迷いに迷った挙句 今作成中の掛け軸はやめて 額絵「久留米椿の正義」と「薔薇のダイアナ・プリンセス・オブウェールズ」と決めたのでした。

「いつ 描いたの?」との質問に 「まだ描いてない。これから描きます。」という私の答えに 「あなたらしいわねぇ~。」との返事が、、、大急ぎで描いて裏張り額装して なんとか本日出展終えました。

久留米市文化センター内 石橋美術館1階で 2月25日から3月11日までの開催です。お近くの方はぜひ見にいらして下さい。たくさんの方の力作を見る事が出来ます。一足先に私の作品を見て下さい。

久留米椿 正義

Photo

薔薇 ダイアナ・プリンセス・オブ ウェールズ

Photo_2

ちなみに 去年3月入院中の身でありながら 「シャンソンコンサート」にも出演したんですよ。これには病院の先生も 苦笑いでしたけど・・・。そして反対する主人を拝み倒して。。。私自身に私があきれています(笑)。

あきれた拍子にポチッとしていただけたら 嬉しいです^^。

人気ブログランキングへ
にほんブログにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南天と難転☆今年は良い事ありますように・・・ベルの作品 花の手書き絵パート87

Photo

「南天と福寿草」・・・今年最初 小花の地模様の白着物地に描きました。難が転じますように。。。の願いを込めて。去年 暮れ 篆刻で「災い転じて 福と為す」も石に刻みました。えんぎ堂さんから開運だるまを買って飾り 開運カレンダーも下げました。宝石の入った強運の昇り龍のお守りも 携帯電話に着けました。

去年1月 福祉会館でロビーに出しっぱなしになっていた長机の下のキャスター付き回転いすに引っ掛かり 回転転倒して大腿骨頸部骨折という大怪我をしてしまいました。そして3月には 未曾有の被害が出た東日本大震災が起きてしまいました。それからというもの 心がスカッと晴れませんでした。 

今年こそは たくさんの良い事がありますように・・・との願いを込めての事でした。あぁ~ それなのに それなのに お正月から家の雨漏りが発覚しました。下の階にはご迷惑をおかけするし 漏水の元は何日たっても判らないし 原因を探っていた工事会社の方と下の階の方がもめるし と心配の種が尽きない1カ月でした。

あちこちの場所のコンクリートを砕いて 給水管を診ても判りませんでしたので 新しく壁の上部に給水管のラインをつないだほうがいいとの提案を受け ようやく工事に着工出来たのは31日。下の階の方の玄関 洗面所の復旧工事費用は 私達が持つとして 乾き次第張り替えてもらうようになったのでした。

考えてみれば 今日は旧暦ではまだ1月12日。災いがあったのはまだ12月中だったんだ、、、と思えばいいんだ。と思い直して 今年も精一杯 私に出来る事を頑張ります。

「南天と福寿草」の絵と 「災い転じて 福と為す」の印をコラボして これから掛け軸を作ります。どういう風にできあがるのでしょうか? 出来上がりましたらご披露いたします。

アート部門のランキングに 登録しました。今まで日記・つぶやきに重きを置いてアップしていましたが、アートと名乗るからにはもっと絵の方に力を入れていかなければ・・・と自分に喝ッを入れています。これからも応援を励みに どんどん更新していきますので どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »