« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

卒園式とお雛様とピアノ発表会☆楽しかったよ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート3

厳しかった冬もようやく終わりを告げ いろんな花が春の訪れを告げる嬉しい季節になりました。

「3月になったら 卒園式やピアノ発表会があります。お雛様も久留米の様に旧暦でお祝する事にしました。いらっしゃいませんか?」・・・お嫁さんのうれしい言葉に誘われて2泊3日で山口まで出かける事にしました。

お義母さんの夜の介護は大変で 主人一人では心配な点でもありますが、「行って来いよ。2晩ぐらい大丈夫!だから」と力強い言葉に励まされての事でした。出かける時は主人の背中をなでて「仏様の御心でお願いします、、、」とささやきました。

まず1日目 カレーと味噌汁とおかず数点作って お昼から新幹線の駅へ。初めての九州新幹線。去年の今頃 大腿骨頸部骨折のリハビリのため入院していた私は 病室の窓から見える開通したばかりの新幹線さくらを毎日眺めていたものでした。窓に通過時間表なるものを貼って・・・あれから1年。ようやく乗れることになろうとは。。。

玄関でお出迎えのお雛様たち

Photo

Photo_2

博多での乗り換えなしのあっという間の1時間弱の旅でした。夜は あーちゃんとお風呂に入り お雛様のばらずしや新鮮な刺身で歓待してもらい ワインもすすんでほろ酔いの初日でした。

2日目は 孫のあーちゃんの卒園式で りっぱに成長した姿を一番前の席でみせてもらい感激!お昼からは お雛様の前で記念写真を撮ったり 近くを車で案内してもらったり・・・

かこちゃんのお雛様。必死に探して巡り逢いました。

Photo_3

おねえちゃんのあーちゃんのお雛様。一目惚れでした。

Photo_4

3日目は あーちゃんのピアノの発表会。バレーダンスの発表会を数回経験しているためか 堂々とした舞台上の態度。感心してしまいました。今日はお母さんとの連弾を発表してくれました。毎日毎日 自宅で練習を積んだそうで 見事に弾いてくれました。

お母さんと連弾しているところ

Photo_5

続いて シンセサイザーやダンスと出し物が続いてまだまだ名残りは惜しかったのですが 帰りの時間となってしまって途中から会場を抜けだして 新山口まで息子に送ってもらい帰路についたのでした。家の事が心配だったけれども 楽しい楽しい思い出の3日間となりました。

帰りの新幹線さくら

055

そして またまた素晴らしかったのが お嫁さんが徹夜で作ったという さげもん2点

Photo_6

Photo_7

可愛いでしょう~。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

クリックして頂けたら 嬉しいです^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も柘榴を☆どうなるでしょう~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート89

Photo

今年も 柘榴を描きました。これで3年連続です。2年前は3玉 去年は5玉 今年はなんと7玉です。私って年々 欲張りになっていくようですねぇ~。

柘榴はたくさんのルビーのような赤い実がつまっていてとても綺麗だし たくさんの実が子孫繁栄を象徴したとても縁起の良い実として 皆さん好まれます。実際 前回も前々回も柘榴の絵の掛け軸は好評でした。

私は今の今まで柘榴の実がたくさん詰まっているから 子孫繁栄として縁起が良いとばかり思っていましたが・・・調べてみると科学的根拠がある事が分かってちょっと驚きました。柘榴にはエストロゲンという成分が多く含まれているそうなのです。 エストロゲンとは卵巣から分泌される女性ホルモンで 排卵を促したり妊娠を促進したりするんですって・・・それがザクロの実の中に含まれているなんてビックリ!

現代では 特にストレスや食生活の変化などから このエストロゲンの分泌に異常をきたす女性も増えてきているそうです。エストロゲンは肌にハリ つやを与え美容と健康にも良いと聞きましたので ザクロのジュースやゼリーを食べて綺麗になりましょう。

このザクロの絵と篆刻教室で彫った「柘榴」の印をコラボして 掛け軸作りを始めます。さて どういう風に出来上がりますか。乞う ご期待!!

ちなみに前回と前々回の作品は こちら↓

Photo_3

Photo_4

ほらね だんだん実が増えていってるでしょ、、、(笑)

今日も 応援のポチッをおして頂けると 嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »