« 草の根文化展☆今年も出展完了・・・ベルの作品 花の手書き絵パート88 | トップページ | 卒園式とお雛様とピアノ発表会☆楽しかったよ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート3 »

今年も柘榴を☆どうなるでしょう~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート89

Photo

今年も 柘榴を描きました。これで3年連続です。2年前は3玉 去年は5玉 今年はなんと7玉です。私って年々 欲張りになっていくようですねぇ~。

柘榴はたくさんのルビーのような赤い実がつまっていてとても綺麗だし たくさんの実が子孫繁栄を象徴したとても縁起の良い実として 皆さん好まれます。実際 前回も前々回も柘榴の絵の掛け軸は好評でした。

私は今の今まで柘榴の実がたくさん詰まっているから 子孫繁栄として縁起が良いとばかり思っていましたが・・・調べてみると科学的根拠がある事が分かってちょっと驚きました。柘榴にはエストロゲンという成分が多く含まれているそうなのです。 エストロゲンとは卵巣から分泌される女性ホルモンで 排卵を促したり妊娠を促進したりするんですって・・・それがザクロの実の中に含まれているなんてビックリ!

現代では 特にストレスや食生活の変化などから このエストロゲンの分泌に異常をきたす女性も増えてきているそうです。エストロゲンは肌にハリ つやを与え美容と健康にも良いと聞きましたので ザクロのジュースやゼリーを食べて綺麗になりましょう。

このザクロの絵と篆刻教室で彫った「柘榴」の印をコラボして 掛け軸作りを始めます。さて どういう風に出来上がりますか。乞う ご期待!!

ちなみに前回と前々回の作品は こちら↓

Photo_3

Photo_4

ほらね だんだん実が増えていってるでしょ、、、(笑)

今日も 応援のポチッをおして頂けると 嬉しいです^^。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

|

« 草の根文化展☆今年も出展完了・・・ベルの作品 花の手書き絵パート88 | トップページ | 卒園式とお雛様とピアノ発表会☆楽しかったよ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柘榴 綺麗に描きましたね!
素晴らしいです!
子供の頃、近所のザクロを盗んでは食べ、
叱られてたのを思い出します。

投稿: watami | 2012年3月 4日 (日) 23時06分

御無沙汰しております。

石榴の絵、素敵ですね。実家に石榴の木がありましたので、とても懐かしく、宝石がいっぱいつまったような実、そして味は特別美味しいと言う感じではありませんでしたが、今となっては懐かしい味です。

エストロゲンが含まれているとは全く知りませんでした。

話が違いますが、最近パソコンを買い換えました。

それでベルさんのページを今まで通りお気に入りに追加しようと、何度もベルさんのURLを入れるのですが、新しいパソコンには表示されません。

私のブログにコメント貰った時のベルと書いて貰っているところからも開かなくて、ここのところ四苦八苦しております。

今は、どうしてもベルさんのページにたどり着くことが出来ませんので、古いパソコンを開いて、このベルさんの石榴のページを目にして、コメントを書いています。

他の方で、cocolog-nifty.com/blog/の方たちのは新しく、お気に入りに追加出来たのですが、何故かベルさんのが追加できなく悩んでいます。

申し訳ありませんが、2月の終わりか、3月に入った日付の私のブログに、テストとしてコメントを入れて見て下さいませんでしょうか。お忙しいのに申し訳ありません。

投稿: 里の子 | 2012年3月 5日 (月) 22時51分

ベルさん、すみません。古いパソコンでコメントを入れて、そののちに新しいほうのパソコンを立ち上げて、もう一度、ベルさんのページをお気に入りに追加しようと挑戦して見ましたら、出来ました!

ややこしいコメント書いて申し訳ありませんでした。

これからは、新しいほうのパソコンで、いつでも見る事が出来るようになりました。

また楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。

投稿: 里の子 | 2012年3月 5日 (月) 23時29分

watami 様
嬉しい嬉しいコメント 有り難う御座いますconfident

柘榴smile 今年も描きました(笑)。有り難う御座いますconfident。チョット開き過ぎかな、、と思ったり 欲張りすぎたかな、、と感じたりしていますが、今年の個展での皆様の反応を楽しみに 表装を頑張りますhappy02

柘榴の思い出・・・私も有りますwink。小学5年生の頃 校長室で柘榴を初めて観ましたheart04。大きな壺に飾られたたくさんの柘榴の実の大半がぱっくり割れていて 中の真っ赤な実がとても美しくキラキラ輝いていましたshine。毎朝 掃除に行って眺めていたのですが、ある時一つ口に入れて噛んでみるととても美味しくて甘酸っぱく 毎日楽しみに掃除をしながら仲間でこっそり食べたものでしたdelicious

当時 校長先生からは何のお叱りも受けなかったのですが、実が減っていくので 多分気が付いていられただろうなぁ・・・とは思っていますcoldsweats01
やっぱり 柘榴を見ると必ず想いだしますねbleah

投稿: ベル | 2012年3月 7日 (水) 00時04分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

新しいパソコン 良いですね。慣れるまでが大変ですが、楽しそう・・・
柘榴 お実家のお庭に在ったのですかthink。馴染み深い懐かしい思い出の実ですねlovely。里の子さんのお庭には大きな栗の木も有りましたねdelicious

お褒め頂き 有り難う御座いますconfident。とっても嬉しいですhappy02。チョット欲張りすぎた感がありますが、去年と違った感じを出そうとすると 数が増えていってしまうのでしょうか、、、bleah

去年のもおととしの作品も お嫁にいって手元に有りませんので 寂しくてまた描いてしまいましたwink。今年の出来は如何にというところですcoldsweats01

掛け軸はとても繊細なもので 湿気や温度にとても左右されますcoldsweats02。糊の濃さでゴワゴワなったり剥がれたり・・・3カ月以上かけて作成してしばらくは乾燥させますgawk。出来上がるまでハラハラドキドキものですcatface

エストロゲン・・・ビックリしました。ザクロジュースが欲しいですねsmile

投稿: ベル | 2012年3月 7日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/44345688

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も柘榴を☆どうなるでしょう~・・・ベルの作品 花の手書き絵パート89:

« 草の根文化展☆今年も出展完了・・・ベルの作品 花の手書き絵パート88 | トップページ | 卒園式とお雛様とピアノ発表会☆楽しかったよ・・・ベルのお嫁さんの作品 パート3 »