« 夢と目標☆また 走り出そう・・・第4回ベルの個展風景 パート2  | トップページ | おばあちゃん☆永遠に・・・ベルの作品 花の手書き絵パート93 »

初心に帰って☆1日1日を大切に・・・ベルの作品 花の手書き絵パート92

暑さ寒さも彼岸まで・・・この季節になるとこの言葉が すぐに頭に浮かんできます。この間まで暑くてたまらなかった日々は 却って懐かしい気になってくるから不思議です。庭の片隅でしっかり彼岸花も顔を出しはじめました。

6月に圧迫骨折で入院したおばあちゃんの食事介護で病院に毎日通い2か月後にリハビリ病院に転院 毎週月曜日の手書き絵の教室を開催するため下絵と見本を描き 実家の母を時々見舞い あっという間に9月の声を聞くことに。。。

夏休みは遠方からお嫁さんや娘 孫たちも来てくれ 嬉しい楽しい賑やかな日々も過ごせたし花火大会もみんな揃って眺められたのですが、とうとうそういう出来事もブログにアップ出来ず。6日からは 以前より増して動けなくなったおばあちゃんを家で介護する事に決めたのですが、何回も何回も排尿の訴えをするおばあちゃんのお世話で主人も私もクタクタになっているのが現状です。

そしてブログの更新もますますご無沙汰に・・・毎日のようにのぞいて下さっているお方に申し訳なくて 申し訳なくて。。。却って遭わせる顔がなくて 忙しさを口実に逃げていました。本当にすみません。

感じた事や感動した事をすぐに記事にしないと忘れてしまったり感性が鈍くなったりしてしまっている事を痛感しています。もっともっと 日々を大切にして過ごしていかねば・・・と反省しています。

取り急ぎ 今年3月3日のブログで取り上げた「今年も 柘榴を☆どうなるでしょう」の出来上がり作品をアップさせて頂きます。それと今年の個展のこだわり掛け軸も一緒にアップしてみたいと思います。

柘榴の掛け軸・・・こうなりました。

Photo

今年のこだわり掛け軸は 古典風な柄を避け 大島紬など着物地で仕上げたところです。全部で4本作りました。掛け軸作成は ほんとに奥が深くて難しいです。

Photo_2

向日葵の掛け軸

Photo_3

赤とんぼと蓮の実の掛け軸

Photo_4

鶏頭の掛け軸

2

竜胆の掛け軸

2つのブログランキングに参加しています。皆様の応援を どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

|

« 夢と目標☆また 走り出そう・・・第4回ベルの個展風景 パート2  | トップページ | おばあちゃん☆永遠に・・・ベルの作品 花の手書き絵パート93 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベルさんの優しさに頭がさがります。
夜中に何回も・・
睡眠が充分にとれないと
体にも心にも支障がでてきます。
それを優しさで補ってらっしゃるのですね。
それでなくてもいろいろとお忙しいお体ですのに
どうぞどうぞお体だけには気をつけて
上手に息抜きをなさって
ベルさんの体をいたわってあげてくださいね。

掛け軸に描かれると
お花のグレードがうんとアップしますね。
紙・布・・それも生地の質のよって
色も微妙に違ってくるのでしょうね。
難しそうですね。
でも、どれも素敵ですscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月30日 (日) 19時55分

くぅくぅの母 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

お励ましの優しいお言葉 ありがとうございますconfident
なによりも 励みになって 元気モリモリでございます。介護する夜は 全然眠れなくて大変なんですが、次の日の夜は なるべく隣の部屋を気にしないようにしてぐっすり眠るようにしています。それでも少しずつ疲れがたまってきているのは 確かですねcoldsweats02

お褒めのお言葉 有り難うございます。そうなんです。掛け軸に仕上げると 作業は大変なんですが作品に重みがまして 出来上がるとテンション上がりますup

今回は 描く生地もそれぞれの絵に関係ある着物地を選びました。鶏頭や竜胆の花は小花や垣根が施されている地を選び 蓮と赤とんぼの絵は小さな水巻が織られている地です。向日葵の花はおおらかな白紬地です。その作品の色や雰囲気に合せて 大島紬や結城紬などをあわせました。デザインは表装の先生や先輩からアドバイスして頂きました。
このように私の作品は 皆様の暖かいご助言と救いの手によって 出来上がっております。
ほんとうに 有り難い事だと感謝しておりますthink

投稿: ベル | 2012年10月 2日 (火) 12時52分

ベル様
ご無沙汰しております。
おばあちゃんのお世話、大変ですね。寝不足で、何かの拍子に、また変わった姿勢になったりした時、ふと、めまいがしたようにふらついたりしませんか?
ベルさん自身のお体も充分いたわって下さいね。
おばあちゃんのお世話が大変な中、素晴らしい作品の数々・・・
どの掛け軸も素敵で、目が釘付けになります。
お忙しい中、本当にベルさんの気持ちの強さを感じます。
これからも素晴らしい作品を生み出してください。
楽しみにしております。
私は何をしても、ぐずでどんくさく、自分で自分が嫌になるときがあります。
ベルさんの作品からいつも勇気を貰っています。
のらりくらりせずに何事も頑張らなければと、後ろから押して貰っている感じです。

投稿: 里の子 | 2012年10月 8日 (月) 23時33分

里の子 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

私のほうこそ 毎日里の子さんのブログを訪問しては癒されて貰っています。本当に 有り難い事です。でもいつも読み逃げばかりして申し訳なく思っておりますcoldsweats01。ごめんなさいconfident

里の子さんのブログは 四季折々に触れる想いの数々や出来事が綴ってあり 共感したり教えてもらったり・・・ 時々猫の恵太郎くんの様子やお子様の事など 里の子さんの優しさにふれてますますファンになってます。私も里の子さんを見習って 感じた事や体験した事などをどんどん文章にしていかないと ますます鈍感になってしまう・・・と反省していますwobbly

おばあちゃんの事・・・排尿の訴えが数分毎に続き決して紙おむつにしてくれません。介助なしには起き上がれなくなった体ですが 一人でも起き上がってトイレを済まそうとするので 目が離せないのです。ほとほと困って疲れ果てている状態ですcoldsweats02

私は以前から午前3時位まで起きていましたので今この時間は平気ですが 午前4時5時ごろになるとフラフラの状態になります。あまり疲労が重ならないよう 昼間でも寝たくなったら交代で寝ようねと主人と実行しています。

里の子さんのご助言を良く聞いて 体を労わって疲れがたまらないよう頑張ります。少し運動とウォーキングも頑張らねば・・・足腰が今回の骨折で随分と弱ってきていますのでdespair

投稿: ベル | 2012年10月 9日 (火) 00時32分

ベルさま、はじめまして。

「7人家族の・・・」を拝見してお邪魔しました。

何より、ベルさまとご主人のお体あっての義母さま。頑張りと無理はしないで下さい。

ベルさまの絵を楽しみにしていますから・・・。

投稿: 設計おばさん | 2012年10月11日 (木) 14時04分

設計おばさん 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

凄いですねhappy02。建築士の方なんですね。私のまわりに女の方で建築士の方はいらっしゃいませんが、家の設計など手がけていられるのでしょうか?本も随分と読まれていらして偉いなぁと 勉強になりましたthink

優しいお言葉をお掛け下さり 本当にありがとうございますconfident。随分とパワー不足にはなって来ていると自覚している今日この頃ですが、まだまだ体力には自信が残っていそうです(coldsweats01)。でも労わりのお言葉には有り難く 心に沁みますthink

私の拙い絵を楽しみと言って下さり 本当に励みになりますhappy02。これからも時間に流されることなく 1日1日が充実しますように 頑張ります。

投稿: ベル | 2012年10月11日 (木) 20時05分

ベルさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。嬉しかったですhappy01
私も民生委員の仕事が忙しく、スマホからブログに時々投稿するだけなので、ずいぶんご無沙汰してしまいました!

久々に訪問してみたら、おばあちゃんの介護で大変なのですね。
体の休まる間がないですね!大丈夫ですか?
ショートステイとか介護保険を使って、たまにはご自分の体を休めてくださいね。

それにしても、ベルさんの作品、素敵!!lovely


投稿: ジョンママ | 2012年10月15日 (月) 01時27分

ジョンママ 様
うれしいうれしいコメント ありがとうございますconfident

はいcoldsweats01。ちょうど2年前半前に病気 骨折と9か月続いた入院生活で介護2から4になったお義母さんを家で看ています。今一番大変なのは 排尿の訴えがひんぱんである事です。10分15分間隔で続き なかなか眠れないでいますcoldsweats02
眠たいときはお昼寝を十分して体をこわさないようにしようねって 主人と励ましあっていますthink

お義母さんをデイサービスに送り出した後は 手描き絵の教室や表装の教室 篆刻やシャンソン 謡曲の習い事など 自分の楽しみを見つけていくようにしています。近頃は運動の方がさっぱりなので体が硬くなり反省していますsad

ジョンママさんのブログに伺っては ご旅行やジョンくんとのふれあい 初孫さまの近況などほっこりさせてもらっていますlovely。いつも 有り難うございます。

投稿: ベル | 2012年10月17日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1131981/47164946

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に帰って☆1日1日を大切に・・・ベルの作品 花の手書き絵パート92:

« 夢と目標☆また 走り出そう・・・第4回ベルの個展風景 パート2  | トップページ | おばあちゃん☆永遠に・・・ベルの作品 花の手書き絵パート93 »